※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAYA
妊娠・出産

妊娠16週目で胎盤位置が低め。仕事は保育士で張りが続き、退職を考えているが、同僚に相談できず悩んでいる。アドバイスを求めています。

現在妊娠16週目です。23歳です。
長文になってしまいすみません...。
妊娠初期からお腹が痛くなったり張るような感覚が多くずっと張り止めを服用してます。
10月5日(金)にお腹が痛苦しいのが続いてたので初期の頃より少し強めのズファジランに変わりました。それでも張りは良くならず9日(火)が検診だったので張りに相談すると1番強めのリトドリンの服用に変わりました。その検診で胎盤の位置がやや低めと診断されましたが、赤ちゃんは順調に育ってるとのことです。
お仕事は保育士をしているので、張りも頻繁になるのでお仕事を続けてもいいか確認すると痛くなったら少し休んだ方がいいと言われました。
産婦人科の他にも皮膚科は実母の定期検診の付き添いなどでお休みをもらいがちだったので、これ以上迷惑をかけるのもと思い産休前に退職を考えています。
職場の人が足りない、同じ妊婦の職員もいるのに産休前に退職するのは甘えているのかなどと変に色々と考えてしまい同じクラスの先生や上司にも言えない状況です。
同じような経験をした方などはいらっしゃいますか?

ちなみに今の職場は今年の6月に中途採用されました。クラスの先生との仲はあまり良くなく自分の居場所が無いように感じる日々です。なので、なおさら退職を考えていますが、なかなか言えない状態が続いています。
すみません。
アドバイスを頂けたらと思います。

コメント

すずちゃん

私も4月に新入社員として入社して6月に結婚して8月に妊娠...11月に退社しました。
保育園で栄養士として働いていました。
保育園って女関係とかいろいろあってストレスも多いですよね。でも自分の体と赤ちゃんが最優先です。
私は腹痛が続き出血したタイミングで、お医者さんにはまだ仕事をしててもいいって言われたのですが、「医者からの指示で仕事は控えた方がいいと言われたので退職させてください」って言って、規則では3ヶ月後にやめるルールでしたが、1ヶ月でやめました。さいごの1週間は有給消化したので実質3週間です。
怖いかと思いますが勇気を出して頑張って下さい!

• MAYA

MAYA

影でコソコソと何か言っているというのが分かっているので、そういう面でのストレスも赤ちゃんには悪いんだろうなと日々感じているところです。

そうだったのですね。
    初期は悪阻も酷く度々お休みをもらっていたし、出血もないけど張りは今も続いているのでこれ以上迷惑かけるのもと思いまして...。
    相手の態度が想像できるので怖いですが頑張って言いたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月11日
みず

私は7ヶ月入る前まで仕事してました。同じ職場の先輩で産休入るまでギリギリ仕事を続けてた方がいましたが私は元々お腹の張りが強い方で立ち仕事、フルタイムという事もあってお腹の子の心配と職場の方への配慮等のストレスがすごく不眠症や体調不良がつづき自分とお腹の子を最優先して旦那と話し合い退職を選びました。

今、自宅安静ですが全くストレスもなくお腹の張りがあったりしたらすぐ横になれるし酷ければ病院にもそのまま行けるので退職して正解だったなと思っています。金銭面は節約して何とかなると思いやりくりしていくつもりです😅

お腹の張りが全くない人もいれば酷い人もいるしで人それぞれだと思うので比べる必要は無いと思います。自分の体は1番自分が理解してると思いますのでお腹の子を第1優先するのが1番です。何かあってからでは後悔しかのこりません。妊娠してからは一人の体ではないので絶対に周りの人のためなどで無理だけはしないでください😌

• MAYA

MAYA

職場の人への配慮などもかなりのストレスですよね。旦那さんも私の体調不良やお腹の張りが続いているので退職した方が良いと言ってくれています。
    初期に悪阻がひどくお休みを度々もらっていたので、これ以上迷惑かけるのもなと思って...。

赤ちゃんのことはとても大切で流産したくないと思うほどですが、周りの目ばかり気になってしまって...。でも無理は良くないですもんね。
    頑張って伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます😭✨

• 10月11日
  • みず

みず

周りの目はどうしても気になってしまうものです…💧私の上司は妊婦に対しての理解、配慮等が無くそれ含め1度マタハラを受けて本社にも相談したくらい酷かったものです…。そんな職場で働き続けるくらいだったらと。1度勇気をふりしぼって退職を言うだけ…😌その時はほんと伝えるのは大変苦労しますがその時だけです!🤣

旦那様がそう言ってくださるなら、尚更甘えてもよろしいかと☺️

• 10月11日
  • MAYA

MAYA

そうだったのですね😢
    それは辛かったですね😢
    その時だけって考えると少しは気が軽くなりました!
    今日も体調不良でお仕事を休んでしまったのでなおさら伝えなきゃと思いました。
    心強いお言葉ありがとうございます😭
    がんばります😭

• 10月12日