※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法について相談です。他の子供と比べて成長が遅い気がしています。寝返りが得意で、寝かしつけが得意など、子供との過ごし方を挙げています。成長を促すアドバイスをお願いします。

6ヶ月くらいのお子さんをお持ちの皆さん、一緒にどんな風に遊んであげたら成長を促せるんですか??(´;ω;`)
支援センターに通い始めましたが、同じくらいの月齢の子はみんなズリバイやお座りをしていてびっくりしました!
うちは寝返りが3ヶ月と早めだったものの、そこからは何も進んでおらず、今もねんねかうつ伏せが好きです(´;ω;`)
「その子の個性だよ!」と言われますが、子どもの個性せいではなく私の育て方のせいなのでは?と思い始めました。
今子どもとどんな風に過ごしてるかを挙げていくので、改善した方がいいことがあれば教えてください!

・とにかくよく寝るので、眠いとグズったらすぐに寝かす。よって寝てる時間がとても多い
・ベビーカーも座らせる形より寝てる形を好むので、未だに対面で寝かせてる
・高い高いやお馬さんなどの動きの激しい遊びが好きなので、基本私が持って遊んであげている
・youtubeを見ながら膝の上に乗せて歌っている
・ハイハイやお座りをさせようとしたときに限って泣くので嫌そう

改善して成長するのであれば改善したいので、成長の早い皆さんの育て方を教えてください!

コメント

ゆう

上の子は全く手をかけず
よく寝てて、もはや放置でしたが

ハイハイも歩くのも
トイトレもかなり全てが早かったです。

下の子は
甘えんぼさんでめっちゃ手かけましたが、全て遅かったです😂

歩きたくなったら
歩くし
ハイハイしたくなったらしますよ。

あまり考えすぎると、

ハゲますよ(´・ω・`)

• puripuri

puripuri

なるほど、ほっといても手をかけても遅い早いは関係ないんですね(´;ω;`)
    ひとまず見守っていくことにします!

• 10月11日
saaaaaa

たくさん遊んであげてて素敵なお母さんやな〜と思いました。
一歳になってはいはいもお座りもまだしないなら不安ですが、6ヶ月であればできない子もたくさんいると思うし、心配する必要無いと思います。
改善する点をあえてあげるとすれば、赤ちゃんの成長を急かさないであげるのがいいんじゃないかな、、と。

• puripuri

puripuri

いえいえとんでもないですよ(´;ω;`)眠たいときはすぐに寝かせてしまってますし💦
    今一歳の子どもがいる友人がいて、なかなか歩かないと悩んでいるのですが、その子でさえ6ヶ月のときにはお座りができていたと聞いたので焦ってしまいました(´;ω;`)

急かすのはだめですね!

• 10月11日
とらごま

早い子は早いしゆっくりな子はゆっくりなんだと思いますよ、ほっといてもいつの間にか自分で座ってるしいつの間にかハイハイしだすと思います😊

大人だって皆同じようにスタートしたって出来るスピード、進むスピード違いますよね、それと同じで赤ちゃんもその子のペースがあるんだと思います、あまり焦らず気長に待ってたらそのうち本当に目離せないくらいハイハイするわ、座るわ、立つわ、転ぶわ!ですよ😊
YouTubeは画面見せずに音楽鳴らすだけにして一緒に歌うのはどうでしょうか?✨

• puripuri

puripuri

いつの間にかするんですね!ずっと変化がないようにも見えますが、そんな日々の中でもある日突然できたりするんですかね?
    youtubeより音楽を聴かせてみます!

• 10月11日
  • とらごま

とらごま

うちの子なんて6ヶ月まで寝返りもしないしうつ伏せにしても頭あんまり上げられないしでしたが、ある日突然一人で寝返りしてましたよ☺️

• 10月12日
はる

もうすぐ6ヶ月の娘がいます😊
うちもねんねとうつ伏せだけで、
ズリバイもお座りもしないですよ!
でもよく声を出し、よく笑うので
なんも問題ないかなーと
気楽に考えています!!
ただズリバイや、お座り、ハイハイをしやすいような
環境は作ってあげたいと思っています!
それも自由に動き回れるような
マットにしようかなぁくらいですが!
成長を促すというよりは
邪魔しないって考えです(^_^)

• puripuri

puripuri

同じです!うちもよく笑い、よく寝てよく食べます!
    確かに環境は大事ですよね!
    あまりごちゃごちゃ物を置かないようにします!

• 10月11日
😈

うちも6ヶ月です 😍
YouTube見せてもいいと
思いますよ (笑)
そんなちっちゃい時から意味
わかりませんから (笑)
ある程度自我が出てきて
見たいってなると思います (笑)
見せる時とかありますし 😂

• puripuri

puripuri

依存しすぎなければ大丈夫ですよね!
    外で喚かれては困るので、iPadまでは買わず、たまにテレビで見せてるだけにしてときます!笑

• 10月11日