※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

9、10ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて、具体的な例を教えてください。品数が少ないと感じることもあるようです。

生後9、10ヶ月で3回食の方…離乳食メニューはどんな感じですか?

インスタとか見てるとごはん おかず1、2品 汁物 デザートとかが多いですが…。

うちは今日の夜はかぼちゃ入り蒸しパン 鶏挽肉、豆腐、野菜3種入りのハンバーグでした。

適当というか、品数少ないですよね〜😢💦

気合い入った日はスープや果物などつけます…笑

コメント

ももん

うちは
・主食(ご飯、パン、麺類)
・スープ(みそ汁、野菜スープ、トマトスープ、シチュー系)
・おかず
・デザート(朝はヨーグルト、昼夜は果物)
にしてます😊

ほぼ、冷凍ストックですが笑

• のこ

のこ

理想です💕
    明日ヨーグルト買います!

• 10月11日
とらごま

うちもレパートリー少ないし適当💦
朝はパン系とバナナ
昼はご飯、豆腐ハンバーグとか手で掴める系、ヨーグルト
夜はご飯と手で掴める系の昼とは別のもの、果物
って感じです💦

何かしら手で掴みたいらしく、おかずを手掴み系にするか、しんどいときはおかずをベビーフードにしてオニギリにしてます💡
手掴み系は
豆腐ハンバーグ、はんぺんとエビのお焼き的なやつ、じゃがいもとツナのお焼き的なやつです😁

• のこ

のこ

うちも最近手づかみしたいらしく、ごはんや麺あんま食べなくて💦

おやきやると顔や髪の毛までねちゃねちゃで大変です😱

ハンバーグは今日初めて作ったら完食でほっとしました〜!

• 10月11日
  • とらごま

とらごま

髪も手も机も床もベトベトドロドロなりますが、そこは成長なのかなと好きにさせてます☺️さすがに放り投げたりお皿ひっくり返されると食べるものなくなるんでやんわり阻止してますが(笑)
    うちもご飯や麺だけだとあんまりなんで、手掴み食べしてる合間にこっちも食べようねー的な感じでご飯とか食べさせてます💦
    あとはもうオニギリにするかです😅

• 10月11日
  • のこ

のこ

ぐちゃぐちゃになるのが当たり前なんですね💦あまりにも汚くなったからお風呂入れたりで大変で…(´-ω-`)

やっぱり合間にさっと食べさすしかないですね!
    それでもなかなか完食してくれずで悲しいです😂笑

• 10月11日

私なんか、ご飯とスープで終わりです(笑)野菜単品で冷凍して全部混ぜてBFのスープ入れるだけ😅たまに野菜もご飯も混ぜてリゾット1品です😱
野菜単品で冷凍してそこから料理ぽくするのがどうしていいか分かりません😂(笑)

• のこ

のこ

私もよくやってました笑

しかし最近はもうそれじゃ満足しないというか、自分で食べたい!が強くて、手づかみ食べメニュー増やさないともたなくなりました…😱💦

• 10月11日

退会ユーザー

うち手づかみしないのでまだましですね🤣(笑)手づかみしだしたらメニュー考えるのも大変ですね😱

• 10月11日

インスタ見ないのでわからないのですが皆さんデザート付きなんですね(^^;)
ウチは果物、汁物は受け付けないのでたまーにチャレンジするくらいで普段はナシです。
それに食べる量も少ないのでごはんとおかずと言う感じではなく
肉か魚が混ざった5倍粥に野菜が1〜3種類って感じです(^^;)
手掴み食べもまだまだで、パンが好きなので持たせてみても自分では食べずに私がパンをちぎってると口を開けて欲しがる感じです(^^;)
順調に進んでる方が羨ましいです。

ふみ

インスタとかキラキラ離乳食はなるべく見ないようにしてます(笑)

品数が多いのは用意も片付けも大変なので、品数じゃなく具材を多くを意識して出してます😃

今日の朝ごはんは、

さつまいもおやき(小松菜入り)
鳥だしスープ(大根、なす、ひじき、しいたけ、豆腐)
デザート(にんじんペースト、さつまいもペースト混ぜたもの)

基本2〜3品です🍽

k102

凝った離乳食は美味しそうですよね^_^
だけど1番は栄養バランスと適切な量だと思います。

炭水化物・ビタミン類・タンパク質の適切な量をしっかり把握してるなら、品数はあまり関係ないと思います🙋