※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方へ 1、夜中の授乳回数と 2、朝まで寝てくれるようになった時期について教えてください。周りからの意見に悩んでいます。

もうすぐ生後6ヶ月の女の子を育ててます。
完母なのでか、夜中に1、2回は起きて授乳してます。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方で完母もしくは混合の方に質問です。
1、夜中の授乳回数
2、朝まで寝てくれるようになったのはいつ頃からですか?

実母に、6ヶ月なのにまだ夜中授乳してるの!?と言われてしまい、多いのかな?と悩んでしまって😟

コメント

かな

10ヶ月の息子がいます!!

私は最近まで3時間起き授乳で
ひどいときは夜中1.2時間おきとかでしたが
つい最近夜中寝るようになって1日2回の授乳になりました😂

私も不安な時ありましたがいつか終わりはきますし飲んでくれるってことは栄養もしっかり母乳からとれてますから安心していいと思います!!
母乳あげてる間はしんどくなるときもありますがなくなると不安で少し寂しさもあります😓子供はそれぞれです!大丈夫です!!

• うさみ

うさみ

10ヶ月でも起きる子は起きるんですね😳夜中授乳があると、どうしても寝不足になっちゃって辛くなりますよね💦早く寝てくれることを祈るばかりです😂

• 10月11日
  • かな

かな

もう最近寝るようになりましたよ!!

うさみさんも大丈夫です!!
    多いことはないですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月11日
こにこね

その子によりますが、日中のトータル授乳量を十分な量にすることで夜長く寝せる事は出来ます。
うちは22時の最終授乳(就寝19時)〜朝の7時まで寝るようになったのは生後4カ月ごろですね。

• うさみ

うさみ

4ヶ月⁉️うらやましい😆日中に授乳量を増やすと長く寝てくれますかね?

• 10月11日
あちゃ

5ヶ月の赤ちゃんで完母です👶
1.夜中の授乳はもうないです!
2.新生児のころから良く寝る子でしたが、朝まで寝るようになったのは3ヶ月の頃からです!安定したのは4ヶ月過ぎた頃からですかね☺️

• うさみ

うさみ

新生児の頃は全然寝てくれなくて苦労しました...性格なんですかね?

• 10月11日
あめり

もうすぐ8ヶ月の女の子です😊

うちも完母で今も3.4時間おきに授乳してるので2.3回ですね😅
4.5ヶ月の頃授乳回数1回になった時もありましたがまた増えました😥

私も悩んでママリで質問しましたが授乳してる方結構いましたよ✨

11ヶ月くらいになったら断乳する予定なのでそれまでは欲しがったらあげようかなと思ってます😚

• うさみ

うさみ

やっぱり完母だと授乳してる方いますよね!聞いて安心しました😊

• 10月11日
ももも

混合育児しています^ ^
うちも明日で6ヶ月になります💡
1.夜中の授乳回数ですが、なし、もしくは1回です
2.最近1度も授乳せずに通しで寝てくれることも増えました!
でもそうなったのもまだ1週間ぐらい前からです!
通しで寝てくれるようになり楽ですが、10時間近く何も口にしないことになるので、逆に私は大丈夫なのかな!?と思ってしまいます😅💦(19,20時頃に寝て、6時前後に起きます💡)

• うさみ

うさみ

混合だと、どんな感じでミルク足してますか?

• 10月11日
  • ももも

ももも

夜は母乳だけです^ ^
    日中は3,4時間に一回ミルクをあげて、その合間に泣いたりすればおっぱいをあげています💡
    ミルクは一日3,4回、母乳は4,5回あげてます😊

• 10月11日
みみみ

同じく6ヶ月女の子ママです!!
混合の母乳メインです☺️

①1回です!一時頃に授乳してます!

②4ヶ月後半頃から朝まで寝てくれます!!

全然夜中でも授乳してるママさん多いと思いますよ!!
私は何も気にしてないですよ!!

• うさみ

うさみ

私も気にしないよう頑張ります💦

• 10月12日
みーも

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます👶

私も、2、3回夜中授乳してます。
5ヶ月頃は1回で済む時も多かったのですが、最近なぜか回数増えてる気がします…
早くぐっすり朝まで寝たいですよね。お互い頑張りましょう!

• うさみ

うさみ

お互いに早く寝れるといいですね😊

• 10月12日
いちごパンケーキ🍓

生後2ヶ月になった日に急に朝まで寝てくれたので、その日から大体朝まで寝るようになりました😪
と言ってもまだ2ヶ月の頃は途中起きそうになるので私はそれをすかさず察知して腕枕トントン、これでまた朝まで寝てくれたので良いかどうかは置いといて夜間授乳はかれこれ5ヶ月してません!
ちなみに腕枕トントンとかしなくても本当に通しで寝てくれるようになったのは5ヶ月くらいからでしょうか?
今は夜中に起きちゃっても自分でまた寝ますし、どうしても寝ないときは抱っこで寝てくれます⭕

大分時間はかかりますが、私はこの方法で夜通し寝れるようになったのかなと思っています!

• うさみ

うさみ

すごい!そんな方法があるんですね❗️うちの子にもやってみようかな🤔

• 10月12日
かなぶん

6ヶ月の娘を完母で育てています!
みなさんすごいですねー‼
うちは、夜中も3時間毎に起きておっぱい欲しがるのであげてます。
そして、朝まで寝てくれたことはありません😂

• うさみ

うさみ

やっぱり完母だと起きちゃいますよね😅

• 10月12日
きゃお

6ヶ月の赤ちゃんで完母です👶
最近ほぼ昼寝しないため、早めに寝かせてます(18:30~19:30)!朝は6~7時に起きます😊
一日中2~3時間おきに授乳しています🎵
①夜は3~5回は授乳してます
今日は1時間おきに起きて3回目の授乳中です!笑
②3ヶ月のときに2週間限定で朝まで寝たときがありました

離乳食が3回食になれば少し夜中の授乳が減るのかなと期待しています✨

• うさみ

うさみ

昼寝しないのはある意味すごい...機嫌悪くならないですか?

• 10月12日
  • きゃお

きゃお

機嫌悪くなって、寝かしつけしてもすぐ起きます😭昨日は15分×2寝ました💦車では寝ること多いですが、家ではなかなか寝てくれないです😨

• 10月12日
真夜中のペヤング

6ヶ月なったばっかです!
まだ夜は1、2回授乳してます🤧昨日は久々に3回も起きました😭4ヶ月の頃数日連続朝まで寝てた時がありましたが、それっきりです!あの数日はなんだったんでしょう……

• うさみ

うさみ

朝まで寝てくれるのを経験しちゃうと、それはそれでつらいですね😅

• 10月12日
エレナ

ミルクよりの混合です😊
日中はミルクで夜中起きたときと、朝起きたときは母乳あげてます🙋
1.起きて1回です
2.6ヶ月に入って起きない日が増えま した
5ヶ月までは日によって2~3回起きる日もあってその度に授乳してました👶
6ヶ月に入り起きない日がたまにあるって感じでしたが、2回食になりほとんど起きない感じになりました😊
それでも、起きるときは起きて母乳飲ませてるので、気にされなくていいと思いますよ🙌

• うさみ

うさみ

ミルク多めでも起きることあるんですね😳起きるのはその子の性格なんですかね?まだ離乳食は1回なので、2回にした時が楽しみです❗️

• 10月12日
  • エレナ

エレナ

そうですね~うちの子はあんまりミルクの量は関係なかったです😂離乳食もりもり食べるのでそれから夜中あんまり起きなくなりましたよ😊
    あとは、きっかけが暑いとか寒いとかでも起きちゃうことはあるのかな~とは思いますが個人差はありそうですね😫

• 10月12日
どんちゃん

明日で7ヶ月の女の子ママです✨
完母です❗
3ヶ月までは5時間くらい寝てくれてたのに、4ヶ月辺りから一回増えてしまいました😱

20-21時 就寝
23時 授乳
2時 授乳
5時 授乳
6:30起床

大体こんな感じです😂なぜか三時間おきになってしまいました😱
今まではおっぱいをあげたらすぐまた寝てくれていたのに最近は離すとグズグズなって更につらい感じですよ🙄
朝までぐっすりというお子さんをお持ちの方が本当に羨ましいです😭

• うさみ

うさみ

本当に個人差が大きいですよねー😧

• 10月12日
yu-mama◡̈ꕀ 𖠱 ʾʾ

わたしも息子が6ヶ月ですが
2~3回は授乳してます(இдஇ; )
保健師さんに夜は飲ませなくてもいい!泣いて起きたら抱っこであやしてと言われましたが、
飲まなきゃ寝なくて(。•﹏•。 )
結局飲ませてます(笑)

• うさみ

うさみ

抱っこじゃ寝ないですね😣

• 10月12日
みなみ

もうすぐ7ヶ月の女の子がいます!
完母です!

1.ふにゃっと起きたら添い乳で咥えさせると直ぐに寝るので、それが朝までに平均2回くらいですかね、1回の時もあれば3回の時もありますし欲しがったり起きたりした時に特に決まりなくあげちゃってます😊

2.夜中に添い乳で再度寝かせるだけなので苦労はしてないですね☺️
助かってます😌

ネットの情報など、夜間授乳をやめた方がいい意見や、反対に、した方がいい意見もどちらもありますが、私は娘が欲しがるうちはあげようと思います。おっぱいも張っちゃいますし、自分も楽なので!(笑)
夜間授乳してるからって悪いわけじゃないですし、それでお子さんがぐっすりまた寝てくれるなら無理に辞めさせなくてもいいのでは?と思いました😊

たろちゃん

みんな朝まで寝てくれるor少ない授乳回数で羨ましいです………

うちの子は寝かしつけてからと朝方、1時間おきぐらいに起きてしまうので、そのせいもあって4.5回になってます💦
もちろん1時間おきが落ち着いたら、普通に3時間おきです笑

2回食になったら夜間断乳しようと考えてました😩
うさみさんも頑張りましょう〜✊

6ヶ月半の女の子育児中です👶🏻💛
①朝まで寝てくれます(9時間前後)
②4ヶ月頃からです。安定してきたのは5ヶ月すぎた頃でした。

たまに夜中に起きますが、寝たふりして授乳はしないように心がけてます😊
日中は3〜4時間ごとの授乳🤱離乳食は2回、完母です🤱