※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko
ココロ・悩み

心臓疾患についての質問です。狭心症と他の病気の違いや30代での発症可能性、遺伝性について知りたいと思っています。また、不整脈や胸の痛みについての検査結果についても心配しています。

😔循環器に詳しい方教えてください。長文です。
・狭心症と間違える病気ってありますか?
・狭心症って30代でもなりえますか?遺伝性ですか?
家族に心臓疾患は祖父(心筋梗塞)だけです

動悸等の症状が続いたため、ハートクリニックに行きました。24時間ホルター心電図をしたところ、不整脈と上室期外収縮が見られるとのこと。しかし誰でも無症状の人でも起こりうる範囲内で、全く問題ないとのことでした。
しかし、一か所だけ…ホルター装着中、夕食後に感じた胸苦しさ、胸のチクチクした痛みがあったのでeventボタンを押した箇所の波形がお医者様は気になったようで💦
『大丈夫。って言ってあげたかったんだけど…もしかしたらだけど狭心症かなぁ。念のためニトロを渡すから、症状があったら使ってみて。』と言われてしまいました😔

私はパニック障害もちです。先生曰く、パニック障害からくる症状かもしれないから、と諭されましたが心配で仕方ありません。
狭心症(心臓の病気)じゃないといいな😢
この症状だと狭心症とは考えられないよ、というのもあれば教えてください!

コメント

実際私の義父は、背中の痛みや胃痛と間違えてました。整体行ったり、胃カメラ受けたりしても何もなく、冷や汗・胸痛で結局心筋梗塞で運ばれました。
30代の方もいました!遺伝でコレステロール値が高かったらなる確率があったり食生活や生活習慣が同じとかならなることもあると思います!(遺伝かどうかは詳しくなくて..すみません)
もし不安ならカテーテルでの検査受けてもいいかなーと思いますが、そこまでのレベルでは無いんですかね?

• chiko

chiko

狭心症や心筋梗塞の痛みの加減がわかないのですが💦私の今の症状は、息苦しさ・動悸・左肩腕のコリ・吐き気です。痛い、という表現よりも張りが強い、重苦しいと言った方がぴったりくる感じです😥周りは、姿勢が悪いとかダラダラ過ごしてるんじゃないかとか…色々言ってきます。
    パニック障害の症状で、狭心症のような波形が出たのかな…だといいな。
    カテーテル検査の話はまだないです。ニトロで様子見しましょう、という考えなのだと思います。

• 10月11日

退会ユーザー

私も患者さんから聞く話だから、曖昧ですが...おかしいと思ったら病院にすぐかかってくださいね😢
    食生活が普通で、血液検査も異常なければリスクは少ないかなーとは思うんですが..
    何かあったらニトロですね!

• 10月11日
  • chiko

chiko

狭心症の痛みは、のたうち回るほど痛いって聞きました。私の症状とは少し違うのかな…💦でも波形が気になるのなら、狭心症の疑いがあるってことですよね…。あー嫌だよ〜😵

ニトロで効いちゃったら狭心症、確実ですよね😭

• 10月11日

症状あったらニトロ使ってっていつ使えばいいのかわからないですよね🙄💦不安な日々を過ごすより造影検査やカテーテル検査してみるのも一つだと思います😭お子さんもみえるし心配ですよね💦

• chiko

chiko

そうなんです💦息苦しさ等の症状は何度かあったものの…大丈夫と言い聞かせて落ち着かせてきたんです。ニトロって聞いて少し怖くって抵抗もあるし😭今が飲むときなのか⁈と躊躇しちゃいそうです。
    ame✳︎さんは造影検査やカテーテルに詳しいですか❓

• 10月11日

退会ユーザー

たしかにニトロって聞いたら えっ?ってなりますよね💦
    看護師で循環器の患者さんが来たりする病棟にいるのでコメントしました😶💦

• 10月11日
  • chiko

chiko

なるほど😊コメントありがとうございます💕身内に(祖父以外)循環器系疾患をしている者がいません。なので周りからは心臓が悪いわけない、気のせい、ストレスなどなど、狭心症を否定するばかり💦お医者さんの誤診だったらうれしいんですが…😢ってそんなことないですよね〜

• 10月11日

退会ユーザー

入院して検査される方は、心電図異常発見→造影CT→狭窄ありカテーテル検査って流れですね😶確かに誤診の可能性は低いかもしれませんが、一箇所異常があって狭心症かなぁ?はい、ニトロもどうなんだろうと思います💦ロキソニン渡されるのとニトロ渡されるのでは気持ちに大きな違いありますよね😭私なら何かあってからでは遅い不安なのでセカンドオピニオン受けるかなぁ、、😭

• 10月11日
  • chiko

chiko

狭心症かも…って言われてから、最近はちょっとした痛みだけで、ビクッとしてしまいます💦いろいろネットで調べたり😥
    検査することになるのかな〜不安しかないです😭

• 10月12日
ラブ♡

大丈夫でしたか??検査しましたか?