※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

保健師から低い点数で保育園入園は難しいと言われたが、提出するつもり。産後うつで保育園に通わせている方の経験を教えて欲しい。

産後うつで心療内科に初めて行きました。
2歳の子を保育園に入れたいと思い、保育園に入園する際に必要な書類を書いてもらう予定です。
保健師さんには点数が低いので入れる可能性は低いと言われました。
でもダメ元で提出しようと思います。
産後うつで子供を保育園に行かせている方、すぐに入れましたか?それとも中々はいれませんでしたか?
色々教えて頂きたいです。

コメント

みー

私も産後うつで今月に入園申し込みして
来月から通園予定です(*^^*)
住んでる地域によって違いはあると思いますが
第一希望の保育園に入れました!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    第一希望の保育園で良かったですね!
    うちの地域は待機児童が多いようなので希望の保育園には中々入れないかもしれないです…

    • 10月11日
  • みー

    みー

    うちの地域もなかなか希望の保育園に
    入れないし、ましてや月齢も低いので
    保育園入れなかった場合も考え
    児童相談所にも連絡しました。
    もし保育園入れなかったら
    最悪児童相談所の施設に入れる予定でした。
    施設に入れると面会もできないし
    産後うつが治って育児ができる証明がないと子どもを帰すことができないと言われました。
    なので児童相談所の方からも
    保育園に入れるように言っておくと
    サポートしてもらい今に至ります。
    地区担当の保健師、助産師、一時預かり、児童相談所とありとあらゆる方を
    頼りまくりました(;o;)

    • 10月11日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    児童相談所の施設があるのは知りませんでした。
    その施設に入れるより保育園の方がいいですよね。
    私も色んな方に頼ろうと思います。

    • 10月11日
まる

私も心療内科に行きました。
その通院や病気だけでは点数が低いので、虐待の可能性がある、まで先生にかいてもらい最優先でいれてもらいました。
恥ずかしながら実際、ごはんを作れなかったり動けないこともあったので、育児放棄になるかもと相談したらそうなりました。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    やはり点数低いですよね。
    私も上の子に手を上げてしまったことがあり、それを心療内科の先生にも相談したので書いてもらえるかもしれないですね!

    • 10月11日
ちっち

医師の診断書が出るのに点数が低いのですか?
うちの地域は逆に点数が高いので、私は空きが出しだいすぐに入れました。小規模でしたけれど。

ダメもとで提出いいと思います!
諦めないでください!
ゆうこさんの地域の保育園申し込み点数表はどんな感じなんでしょう…病気療養なのに点数低いなんて酷いなあ

  • ゆうこ

    ゆうこ

    たぶん入院となると点数が高いんだと思いますが、通院だと低めです。
    待機児童が多い地域なので難しいかもしれないですが、出すだけ出してみます!

    • 10月11日