※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょおママ
ココロ・悩み

義母が子どもの食事を準備する際に、味付けが濃すぎて心配。旦那や義母に気持ちを伝えるのが難しい状況で悩んでいます。

愚痴ですすみません🙇
旦那の両親と同居してます
義母は孫が生まれると分かってすぐに仕事を辞め、専業主婦をしています
子どもが1歳になって仕事復帰したので家事やってくれるのはとてもほんとーにありがたく思ってます。

1歳のまだまだ小さな子。
離乳食も終わりに向かっている時期なんですが。
最近わたしたち大人が食べるおかずから取り分けをしているようで、味が染み込む前の野菜、肉、魚、柔らかいものをあげてくれていました
(わたしの仕事が不規則勤務なので子どもの夕飯に帰宅できないことが多く、旦那も帰宅は遅い時間なので義母に夕飯食べさせてもらうことも多いんです)
今日ほんとに久しぶりに子どもの夕飯の時間に帰ってこれて食べさせようとしたら
お皿に乗ってるおかず。。
どーみても味染み染みの煮物と
わたしたちのおかずの魚を取り分けたもの。
煮物しょっぱくないですかね?って聞いたらいつも食べてるしね、大丈夫!
不安に思って魚少し食べてみたら
しょっっっっぱ!!!!
大人のわたしでさえ塩気きついと感じるくらいのしょっぱさで。
義母にばれないように魚は除いて、煮物もなるべく味が染みてないものを選んで、、
食べさせていたら義母に対する不満もかなりたまってきてるし、こんなご飯っていったら作ってもらってるのに申し訳ないけど、こんないつも食べさせられてた子どものことを思うとなんではっきり言えないのかなとか、どうして分かってくれないのかなとかもうモヤモヤが止まらなくなりました
わたしからは義母へ言いづらいので旦那に頼ってみたりするんですが、旦那は分かってくれてるのかどうか分からなくて、、
いつもこんな母親でごめんねって気持ちになります
強くならないといけないのになあ

どうしても吐き出したくて書きました

コメント

猫LOVE

お仕事お疲れ様です✊

そういうのって本当に困りますよね💦
だいたい義母って自分の子育てが正しいというか、私はこれで育ててきたから大丈夫って自負がありますよね😓

すごくしょっぱい煮物とか食べさせたくなかったら、私なら少しの時間に夜ご飯作っておいてこれを食べさせてくださいって言うかなと思いました

やっぱり子供を見ててもらえるのはありがたいし、どこかは妥協しないとうまくいかないような気がします💦💦

deleted user

味覚育てるのに一番重要な時期にお子さんもママさんも可哀想ですね😭😭
旦那さんにしっかり言ってもらった方がいいと思います💦
私なら子供のご飯はまとめて作って冷凍してこれあげてください‼︎って言いますね…多少気まずくなっても子供のためなので(u_u)

ちま

いつも取り分けとか大変だと思うし、わざわざ子供に合わせたメニューになってしまうと思うので、子供の分は私が作ります。
とか、友達に話したらお義母さんの負担が大変。甘えすぎ!って言われたので(嘘だけど(笑))子供の分は作らせてください。
みたいに伝えてみるのはどうですか?
旦那さんでは真面目に取り合ってくれないと思います💦

夏色☆

義母さんがお子さんの食事を用意して食べさせてくれているの、たしかに有り難いですがそれは嫌ですよね〜💦


私も同居で専業主婦こ義母が食事は基本的に作ってくれていますが、子供の分は私が用意しています。


キッチンも共同なので、義母のいない時に冷凍のストックを作ったりして、何とかやっています😊


お仕事がどうしても辞められない事情があれば別ですが、私なら仕事を変えることも考えるかもしれません💦