※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
子育て・グッズ

息子が好きなものを食べたいと言い出し、拒否されて困っている。どう対応すべきか悩んでいる。

ごはんについてです。

息子にとって、好きでないもの→好きなもの→デザートの順番で食べさせています。

最近、好きでないものをパスして好きなものを食べたいと言うようになりました。

ここで折れたらずっと食べなくなると思うので根比べかなと思っているのですが、今まさにギャン泣きで拒否されています。

ごはん終わりにするねと言って下げたのですが、このままあげないのもどうなのかなと困っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

momo

好きじゃないもの/好きなものは例えばどんなものですか?
野菜が嫌いでお肉が好きやったら、野菜をフードプロセッサーなとで小さくしてお肉に混ぜたりとかはどーですか?
あまり無理に嫌いなものだけを食べさせたらご飯の時間が嫌いになってしまうかもですね。。難しいですよね、好き嫌い!

  • うみー

    うみー

    今日気づいたのですが、トマトが大嫌いみたいです。
    トマトジュースは大丈夫なので、そっちでなんとかしようと思います。
    緑の野菜も比較的好きじゃないのですがそれはなんとか食べてくれるので、トマトは本当によっぽど嫌みたいです。
    下げてもお腹減ってるからギャンギャンだったので他のものあげて終わりにしました。
    難しいですね(´=ω=`)
    また違う食べ物であったらフードプロセッサー使ってみようと思います。
    ありがとうございました♪

    • 10月11日
チョコパイ♡

娘も好きなものばっかり集中して食べます😅
そんな時は一品ずつ出して、これ食べたら○○ね!と言って食べてもらいます😊
そうするとスムーズに食べてくれますよ✨
好きなものを見せてしまうともうそれ食べたい!ってなってギャーッてなるので😅
でも毎回ではないので、特に好きなものはそうしてます😅

  • うみー

    うみー

    うちも1品ずつ出すのですが毎回なので、次に美味しいやつが控えていると気づかれてしまってます(´=ω=`)
    今回はトマトがダメだったみたいです。
    特に好きなものに気づかれると厄介ですよね笑
    1時間ギャンギャンされてわたしも泣いてかなり滅入っていたのでかわいくて和みました。
    ありがとうございました♪

    • 10月11日