※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂が寒くて困っています。スムーズな方法を知りたいです。

一人でお風呂に入れるときどうしてますか?
生後3カ月の赤ちゃんです👶
今は脱衣所にバウンサーに服を着せたまま待機して急いで自分が洗ってその後一緒に入る感じなんですがお風呂場を開けっ放しにして入るのが寒くなってきました💦
ドアを閉めて待たせているとギャン泣きしてその後のお風呂もグズグズになります💦
お風呂上がりの、スムーズな方法もしりたいです😅
主人は帰りが遅くこれから寒くなる冬のお風呂どうしようかと悩んでいます😔

コメント

京

3ヶ月からバスチェア使って一緒に入ってました😊

• ねこ

ねこ

バスチェア気になってます!
    自分が洗ってる間赤ちゃんは寒くないようにかけ湯とかする感じですか?

• 10月11日
  • 京

お腹にガーゼをかけて時々シャワーをかけてました😊っと言ってもずっと待たせるのも寒いので急いで洗いました💨
    湯船にバスチェアを置き浅ーくお湯を張る人も居るようですが、それだと私がお湯に浸かれないので寒くて上記の方法でしてました😅

• 10月11日
  • ねこ

ねこ

ガーゼをかけてシャワーをするんですね😊
    首が座っても便利そうだなと思って気になってます🌟

• 10月11日
はる

まだ3ヶ月なのでどうかわかりませんが、うちは比較的に夜~朝はまとまって寝てくれるタイミングがあったのでその頃も私は子供だけお風呂にさっと入れて自分は子供が寝てる時にゆっくり入ってました🙋いろいろ試行錯誤しましたが、待たせてるのかわいそうな気がして。

初めは心配だったのでベビーモニター見れるようにタブレットをジップロックに入れて(笑)持ち込んでましたが最近は普通に入る分には持ち込んでません。

一緒に入るやり方じゃないので参考にならなかったらすみません💦

• ねこ

ねこ

赤ちゃんを入れるのはベビーバスですか?
    うちの子ベビーバスがキツめになってきて最近は一緒に入ってます😅
    泣かれると待たせるのかわいそうになりますよね💦

• 10月11日
  • はる

はる

大人と同じお風呂ですよ!体洗ったりするのは子供だけです😊
    脱衣所の前にヨガマット敷いてその上にバスタオル広げてオムツ用意した状態でお風呂に入ります。
    お風呂から出たらとりあえず子供はタオルの上に置いて、自分はさっと体拭いてタオル巻いてから子供拭きます(最近は置いたらすぐ移動してしまうので急ぎですw

髪とかも極力濡らさないようにして自分のことは子供が寝てからですね。どうしても顔とかの乾燥が気になったら自分の体拭く時にスプレータイプの使ったりします!

• 10月11日
  • ねこ

ねこ

今日は赤ちゃんだけ先にお風呂に入れてみました😊
    髪の毛とか濡れてない分自分が湯冷めせずいつもより余裕ができたきがします🌟

• 10月11日
ほそまど

うちはその頃ベビーベットにオムツ一枚にしてタオルでくるんで待たせるか、
寝てる間にこっちがお風呂に入って体、頭を洗ってしまって赤ちゃんを迎えにいって赤ちゃんを洗ってました。
一人したら泣いちゃうなら寝るまで待ってみたらどうでしょう?
まだ3ヶ月ですからこっちの都合優先でいいような気がします😄
4ヶ月になったら首も座ると思うので、
座ったらお風呂の前にバンボに座らせて待たせてます✨
(お風呂の扉は開けたまま先にこっちの体、頭を洗います)
私のまわりでもわりとバンボに座らせてドアを開けとくと泣かずに待ってる子が多かったですよ!

お風呂上がりは、
タオルを引いておいた所において
(この間私は全裸ですw
ざっとふいてすぐオムツ、バスタオルでグルグル巻きにしたら
今度は自分を拭いて化粧水、クリーム、浴槽を洗って、パンツ
そのあとで赤ちゃんの所に戻って赤ちゃんのクリーム、洋服着せて…ってやってます😄

人それぞれかもしれないですけど首座ったら多少やり易くなりますからもう少し頑張ってください!

• ねこ

ねこ

首が座ったらもう少し楽になりそうですね🌟
    最近黄昏泣きなのか夕方から戦場です😅
    皆さんのやり方色々参考にして頑張ります!

• 10月11日
  • ほそまど

ほそまど

黄昏なき大変ですね💦
    お疲れさまです😫

泣いたあとは寝てしまって朝まで起きないですか?
    起きないならもう夕方前に泣き出さない時間に私なら入れてしまうか、
    19時でも20時でも起きるならそこからお風呂に入れてしまいますねー。
    生活リズムって3、4ヶ月からって言われてますから
    もうここは割りきって4ヶ月から頑張る!って思って3ヶ月までは入れられる時間に入れるでいい気がしますけど
    どうですかね?💦

• 10月11日
  • ねこ

ねこ

泣いて寝た後は割とグッスリ寝てくれます😊
    お風呂に入れて泣いたあとはすぐ寝ちゃうことが多いので早い時間に入れるのも考えたんですがあんまり早く寝ちゃったらどうしようかと悩んでます😅
    お風呂中は泣くのを辞めて気持ち良さそうなんですけで保湿中はまた泣き始めて大騒ぎです😂
    生活リズム整えなきゃっていう気持ちとこんなに泣いてる時に入れるのもかわいそうなのかなっていう気持ちで葛藤です😅

• 10月11日
ちゃ

その頃は自分は洗わず、赤ちゃんが熟睡してから か 主人が帰ってきてから入ってました!

• ねこ

ねこ

赤ちゃんが寝てからゆっくり入るのもいいかもですね🤔
    赤ちゃんが湯冷めしないようにしてたら自分が湯冷めしていつも寒いです😅

• 10月11日
まきどん

うちも今3ヶ月でお風呂は私1人で入れています!同じ様な感じで入れていますが、子供はオムツ一枚にしてバスタオルでくるんでバウンサーで待たせてます。
ぐずりそうな時はおしゃぶりをさせたり声かけたり必死です。笑
お風呂上がりはバスタオルを敷いたバウンサーに乗せてさっと拭いてくるんで急いで自分の服を着てリビングに連れていき保湿、オムツや服など着せています。今はこれが一番かと思いながらやってますがやっぱ大変です😂

• ねこ

ねこ

同じ3カ月ですね😊
    お風呂大変ですよね😂私も歌ったり必死です😅笑
    お風呂上がりはクタクタです🤣

• 10月11日

私の子は3ヶ月になったばかりです。

いつもは赤ちゃんを先に洗って湯船につけて保湿して寝かせてから自分が入ります💦
上記の場合、私はブラジャー以外裸の状態なんですが、ブラジャーが濡れてしまうのが難点です…でもつけてないと保湿の時に母乳が垂れて来てそれはそれで大変です😆💦

今日は新しい試みで自分を先に洗って裸で赤ちゃんを迎えに行き、赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かったのですが、ちょっとせわしなかったかなぁと…ゆっくり湯船派なのでもっと浸かりたくなりました😣

退会ユーザー

書き忘れましたが自分を先に洗うと赤ちゃんが寝付くまで自分の保湿、髪の毛の乾燥は後回しになって…今からの季節、肌がボロボロになりそうです💦

• 10月11日
  • ねこ

ねこ

自分の保湿やドライヤー後回しになるのでボロボロになるのわかります😭
    今日は赤ちゃんだけ先に入れてみました🛁
    髪の毛が濡れてない分いつもより寒くないので余裕が持てたきがします!
    色々模索しながら頑張ってみます😊

• 10月11日
みっちゃん

わんわんのいないないばぁを録画しておいて→15分です。
授乳して機嫌良さそうな間に、バウンサーに座らせてま見せてる間に入り、出てタオルで軽く拭いたら、すぐテレビ見せてる赤ちゃんと一緒に入ります😊

もうすぐ4ヶ月ですが、3ヶ月からずっとこのやり方でお風呂に入ってます😃
たまに泣いてますが、それは仕方ないなと思って諦めちゃってます😅

• ねこ

ねこ

なるほど!テレビを見せる方法もあるんですね😊今度試してみます🙋‍♀️

• 10月11日
なむ

今ちょうど3ヶ月です◎
私はまず、浴槽に一緒に入って温まってから赤ちゃんを洗い、バスチェアの上に寝かせて待たせています!
寒いのであったかいタオルを背中とお腹にかけて、たまにお湯をかけています!
それでまた一緒に浴槽に入って上がる感じです!

お風呂の時間1人だとホントに大変です😭😭😭

• ねこ

ねこ

バスチェア便利そうですね🌟先に温まるの良さそうですね😊
    1人でお風呂本当大変ですよね😭😭

• 10月12日
ktmmz

うちは首も座ってるのでバンボで待たせてます!それまでは脱衣所に転がしてギャン泣きしてました😂💦寝かせておくのも寝返りうちはじめて危なくなり最近バンボに変更しました!
寒くなったら大きいバケツにお湯張ってバンボに座らせて待たせる予定です!首が座ると楽になりましたよ!

• ねこ

ねこ

バンボ使ってるかたかた多いですね😊
    バンボも検討してみます😊🌟

• 10月14日
おだんご

私は自分が脱いだら赤ちゃんも裸にして、一緒に入る感じですかね😊
赤ちゃんを洗い終わったらお風呂場で身体をしっかり拭いてから脱衣場に出るようにして長座布団にセットしておいた服を着せてます😊
その後自分はざっと体を洗って、機嫌が良ければ髪の毛も洗うし、そうでなければそのまま出ますね😂
(その時は後で洗面台のシャワーで髪の毛洗ってます😂)

自分があとの方が湯冷めしないし私には合ってる気がします😁

• ねこ

ねこ

やっぱり自分が後の方が湯冷めしないですよね🤔🌟
    最近寒くなってきたので後で入る方法で頑張ってみます😊

• 10月14日