※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

娘を週5日のプレ幼稚園に通わせ、2人目を考えています。年齢差は3学年?中学高校の入学卒業がかぶるか心配です。30歳までに2人目が欲しいと考えています。

来年から娘を週5日プレ幼稚園に通わせます。
時間にも気持ちにも余裕が出そうなので、そろそろふたりめを~と思っています。娘が2016年生まれ、もし来年生まれたら2019~2020年生まれ。
3学年差?になりますよね?
中学高校の入学卒業がかぶるんですよね??
それってどうですか??大変ですかね💦
今27歳で30までにふたりめができたらいいなと思ってます。

コメント

まー

うちも3学年差なので周りの3学年差の方に聞いてみたのですが

メリットは
・受験勉強などの時期が重なるので勉強に集中できる
・入学式などのスーツが使いまわせるしクリーニング1回で済む

デメリットとしては
・入学金、制服代などの支払いが一気にくる
って感じみたいです(^^)

  • まる

    まる

    そうなんですね💦
    勉強に集中できるのはいいですね(^^)

    上の子の赤ちゃん返りはどうでしたか??

    • 10月11日
  • まー

    まー

    うちはもともと私じゃなくてもかまってくれれば誰でも平気なタイプだったのですが
    ちょっとお母さん子になった気がします😅笑

    • 10月11日
2児mama

私自身、3歳上と6歳上の兄がいます!
卒業式と入学式被ってて午前私の入学式、午後兄の入学式とかだったと思います🤔笑
お金もその年にまとまって必要になりますが、そこは前もって貯金してればいい事かなと思います☺️
親も大変そうだな~なんて思ってましたが、私も今妊娠中ですが3学年差になりました😂