※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあママ
子育て・グッズ

生後53日の息子が湿疹で困っています。お風呂で丁寧に洗い、保湿しても改善せず、薬の使用を検討中です。何か良い方法があれば教えてください。

生後53日の息子がいます。
湿疹がではじめてしまいました。

お風呂でいつもより丁寧に泡で洗い、クリームで保湿してあげています。

全く良くなる様子がありません…

薬など塗った方がいいのでしょうか?
いい方法があれば教えてください!

コメント

hoshiko

私の息子は退院して数週間でほっぺたにポツポツとした白めの湿疹ができたので、毎朝濡らしたガーゼで優しく拭いてから保湿クリームを塗っていたら治りました。

• とあママ

とあママ

やっぱり清潔にすることが一番ですよね!ありがとうございます

• 1月3日
  • hoshiko

hoshiko

清潔にして保湿して様子を見るのが良いみたいです。それでもダメなら皮膚科で診察を受けるのがいいでしょうね。

• 1月3日
hoshiko

入浴時も泡ソープで優しく洗ってお湯でしっかり洗ってあげたら湿疹が治りました。

• とあママ

とあママ

そうですよね…
    少しかさついているのでもう少しクリームをぬってあげます!

• 1月3日
ヒサハル

あんまり酷いようなら病院でお薬を処方してもらった方がいいと思います。
病院の保湿クリームは薬局のと少し成分が違っています。
あと、本当に酷い場合は少しのステロイドを保湿剤にプラスして塗るように指示されます。
ステロイドは抵抗あるかもしれませんが、使った方がいいケースもあるみたいです。
1歳になるまでに保湿をしっかりしておくとアトピーにはならないと言われました。

うちは旦那さんが酷いアトピーなので子供にかなり気を使って、小児科もアトピーに詳しい先生を探しました。
上記はその先生に言われたものです。
その指示のおかげかは分かりませんが、今は2人とも綺麗な肌をしています(●´ω`●)
赤ちゃんの時は医療費もそんなにかからないと思うので、とりあえず保湿クリームだけでも病院のを使ったらいかがでしょうか?
早くちゅるちゅるお肌になるといいですね(^-^)

• とあママ

とあママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ステロイド使うとやっぱり治り早いですよね😖もうすぐ予防接種も始まるのでその時にきいてみることにします!

• 1月3日
chibimai

湿疹が酷いようならやはり病院がいいかと思いますが、私は馬油を使ってますよ( ^ω^ )
赤ちゃんにも全く害が無く口に入れても大丈夫なので、安心です!
そして何より治りが早い!
本当にオススメです!
産院でも助産師さんが進めてましたよー☆