※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

産休育休中の給料について不安です。休職中で傷病手当て受給中ですが、産休前の平均月収の67%が支給されるのか心配です。

只今休職中です、7月末から1月まで休職し、2月から産休育休に入ります。(3月19出産予定)
産休育休中出る金額は産休にはいる前の6ヶ月間の平均月収67%だと思うのですが、私の場合休職しちゃってるんですが、お金って出るのでしょうか??(休職中、傷病手当て有休で2ヶ月分はお給料でました。)
詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。急に不安になりました💦

コメント

りんたろすchan

私の場合は出なかったので
退職しましたm(_ _)m💦

3/8が予定日です。
つわりも酷く、体力的にも辛かったので10月末で11月から1月末まで休みをとり、2月から産休育休を頂こうとたのですが…
産休前に出勤しないといけない日数が足りないという事で、
それなら辞めるしかない状態だったので…退職しました。
会社によって変わるので、会社の総務の方に聞く方が確実ですよ!

• りんたろすchan

りんたろすchan

10月末まで出勤をし←の間違いです

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですねー💦会社によって違うのですね💦お金出なかったらきついので聞いてみます!ありかとうございます!

• 1月3日
ザト

出産手当金(産休分)は4月〜6月の標準報酬月額によって定められるので、7月以降出勤してても欠勤してても、継続して健康保険料を支払っていれば変わりません♪
ちなみに4月〜6月の健康保険料を給与明細で見て、その保険料から標準報酬月額を調べることができるので、給与明細があれば産休分としていくらもらえるかもわかりますよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ちぃ

ちぃ

4~6月なんですね?ギリギリ働いてますが、もしその期間無給だった場合は産休中お金出ないのでしょうか?

• 1月3日
  • ザト

ザト

その期間3ヶ月とも無給だった場合は、2014年の4月〜6月が対象になります💡

• 1月3日
  • ザト

ザト

健康保険料の算定時に元になるのがその時期の標準月額報酬(手取りでも額面でもないです)なので、そこから計算される仕組みです💡

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど、詳しくありがとうございます!大変助かりました💦

• 1月3日
かちん

傷病手当と有休で2ヶ月分お金は出ているのであれば残りの3ヶ月分のお金は発生しないと思います。
傷病手当をまた申請すれば3ヶ月分お金はでます。
その場合病院側から診断書または母子健康管理カード?の記入をしてもらいといけませんが、、

私が妊娠中妊娠初期につわりなどで傷病手当と有休で安定期まで休職。(9月~1月)
1度復帰にしたが発育遅延で病院入院。退院後安静指示がでたので産休までの期間傷病手当を再度申請しました。

• ちぃ

ちぃ

傷病手当て金の67%がでるってことですかね?

• 1月3日