※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

死産後5ヶ月経ち、慢性的な疲労感で体調不良。心因性か悩み、心療内科通院を考えています。要相談。

慢性的な疲労感について。

死産後5ヶ月ほど経ちます。2ヶ月過ぎたころに仕事にも復帰して、日常に戻っています。ですが、慢性的な疲労感があって頻繁に体調を崩すようになりました。
風邪でもないのに高熱が出たり、毎日頭にモヤがかかっているような状態で思考力が落ちていると感じます。
心因性のものかわからないですが、やはり死産だったことは大変ショックで突然涙が出てきたり精神的に不安定になりやすく、心療内科に行くべきかと悩んでいます。
ちなみに夜は6,7時間程度寝て、食事も普通に摂っています。
流産や死産を経験された方、心身共に安定させるため心療内科などに通っていましたか?

コメント

こんばんは。
わたしはもともと精神科にかかっていましたが、妊娠がわかってからは通院をやめていました。
しかし死産という形で終わってしまい、その後体調がどんどん悪くなり、また通院を始めています。

さとみさん、出産後は無理をしていませんか?精神的肉体的ダメージがとても大きいときです。
わたしは退院してからいつも通りに動いていました。そしたら…頭の中にモヤがかかったようになったり、車の運転も危なくなり、自分でなにを考えていたかすらわからなくなりました。
これは良くない、と思い旦那に病院へ連れて行ってもらったのです。
入院も視野に入れられました、、
服薬でなんとかなりましたが、未だにあの時のショックなどは蘇ります。
死産が去年の今頃です。

行けるのであれば、口コミなども利用して病院へ行ってください。合わないな、と思ったらすぐに転院したらいいです。病院への気遣いは不要です。
信頼して話せるドクターを見つけてください。
なにより無理をせずに。
このくらい、、と思っても、しなくていいのです。ゆっくり、ゆっくりとにかく休んでください。
2ヶ月そこらじゃ心も戻りません。心が健康でないと、身体も本当の健康にはなれません。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます。無理をしているのかどうかも分からないですが、以前までの覇気のようなものが出ないです。
    このままではいけないと思いつつも、時間の問題かなと思い何もせずにいました。
    近くの病院でまずは調べてみようと思います!
    お心遣いに感謝します。

• 10月12日

私も4ヶ月前に死産しました。

お気持ちが凄く分かります。
何をしようとしてもやる気が出ないし、いつもあの時のことを思い出してしまっては落ち込んでしまいます。
私は妊娠中に仕事を辞めてしまったのですが、さとみさんはお仕事をしているとのことで…
気持ちだけでなく、身体も辛いですよね😞

心療内科に、少し気分を変えてみようかな くらいの気持ちで行ってみてはどうでしょうか…?
以前、違ったことで少し通っていたことがありましたが、話を聞いてもらうだけでも気分がすっきりしました✨

この辛い気持ちは毎日なのに、毎日誰かに聞いてもらうことも出来ないので…ママリなどでも吐き出して、楽になりましょう☺️💕

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます。話をするのが苦手な性分なこともあって心療内科に行くのを躊躇っていました…🙇‍♂️気分を変えようと思って行ってみようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月13日