※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴい
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の女の子が夜中に何度も起きて泣き、昼寝も少ない。寝かしつけや授乳に悩んでいます。改善策を教えてください。

生後5ヶ月半の女の子を育てています。
睡眠について悩んでます💦

夜は大体19時に寝て明け方5時に覚醒します。
私が眠たいので放置してるとまた寝て7時半くらいに起きます。
夜中も2.3回は泣いて起きます(>_<)
なので、19時〜7時半の間で何回も起きてることになります。
授乳しないと寝ない時があるので結構授乳してしまいます😔
そして、お昼寝ですが午前に30分1回、午後に30分1回です😱
この月齢にしては少なすぎるのでは?と思って💦
そして起きた後機嫌が悪いです。寝る前も機嫌が悪いです。

どうしたら昼も夜もまとまって寝てくれるのでしょうか😢
授乳間隔も3時間でそれ以上開きません💦
こうしたら改善しました!など今こういうこと実践中です!とかありましたら教えてほしいです(T ^ T)

コメント

あくるの

うちの息子も同じ感じでした!
同じくらいの月齢の赤ちゃん、もっと遅く起きるし昼寝の時間も長いのになんで😭って思ってました懐かしい…。

とにかく昼間たくさん構って遊ぶようにしたら夜中の授乳は1回に減ってきましたよ。
ちょっと6ヶ月になったらおすわり、つかまり立ち、つたい歩き、高バイと身体を動かすことが増えて疲れたのもあるかもしれないですが。
授乳間隔は空いてきたの7ヶ月くらいでした😅

  • はっぴい

    はっぴい

    コメントありがとうございます😭💓
    そうなんですね(T ^ T)
    毎日お外連れて行ったりお家でも結構遊んだりするんですけど、まだたりないのかな😢
    でも経験談聞けて少し安心です😌
    ありがとうございます✨

    • 10月11日
  • あくるの

    あくるの

    毎日行ってるんですか?偉いですね😳
    あとはもう、「この子は短い時間でも深い眠りが出来るタイプなんだな〜」とか思ってました😅
    昼夜の区別がついてるからいいかな、って。
    月齢進んで、今の方がお昼寝時間長いですよ。
    1時間とか長いと2時間とか平気で寝てます。

    • 10月11日
  • はっぴい

    はっぴい

    家に篭ってるのもしんどいかなと思って、散歩行ったり、イオンでウロウロ歩いたりですが😂
    たしかに昼夜の区別がついてるのは助かってます😥
    2時間とか寝るんですか😳😳すごい。うちの娘も早くそうなってほしいです😭

    • 10月11日
  • あくるの

    あくるの

    いえいえ、充分すぎるほどですよ!尊敬です!
    昼寝長いせいなのか、最近2時くらいに起きて遊び始めますけどね😭

    • 10月11日
  • はっぴい

    はっぴい

    夜中の2時ですか?😥
    それ辛いですね😱
    その時は放置ですか?無理やり寝させてますか?😳

    • 10月11日
  • あくるの

    あくるの

    夜中の2時です!
    無理矢理寝かす努力をします!
    うちベッドなんで、放置だと降りようとしちゃうし窓のとこにも登っちゃうし危ないんで😭

    • 10月11日
  • はっぴい

    はっぴい

    そうなんですね(>_<)
    ちなみに無理矢理寝かす時はどのようなことをされますか?💦
    色々質問してしまってすみません😫

    • 10月11日
  • あくるの

    あくるの

    ひたすら抱っこでゆらゆらです!
    お布団に置くと立ち上がってあちこち行っちゃうんで💦
    抱っこ紐拒否なんでマジしんどいです😭

    • 10月11日
  • はっぴい

    はっぴい

    抱っこ紐拒否なんですか😱😱
    それは大変ですね(T^T)
    抱っこゆらゆらしか方法ないですよね(>_<)
    色々教えてくださってありがとうございます❤️

    • 10月11日
  • あくるの

    あくるの

    さすがに2時から寝付くのに2時間かかった時はいっそリビング行って遊ばせておこうかな…と思ってしまいました😭
    いえいえ!何かしら参考になったならばよかったです😊

    • 10月11日
deleted user

私の子も寝る前寝た後
機嫌悪いです笑
性格なんですかねー

起きた後機嫌悪いの困りますよね笑
ごくたまーに機嫌よく起きます!
熟睡度な気もします、、、

うちの子は朝昼寝1時間〜2時間
夕寝も少しします!

21時ぐらいに就寝って感じで
0時4時とかに起きます
あやすのがめんどくさく
授乳して寝かしますが
昨日も疲れてて起き上がりたくなく
YouTubeのドライヤー音流しておいたら
1.2分泣いてましたが寝てました

これが効果あったのか
よくわからないですが
明日も明け方4時に泣いたら
ドライヤー音流そうと思ってます

日中の授乳時間うちも3時間くらいです
たまに寝すぎて4時間空く感じです!

  • はっぴい

    はっぴい

    同じですね😥機嫌良く起きてくれたときほんとに助かりますよね、、

    朝昼寝もしっかりしてくれて夕寝まで🤭!羨ましいです😢
    うちの子もしっかりお昼寝してほしいんですが…

    ドライヤー音すごい!!😳
    私も試してみます(T_T)
    セルフで寝てくれるの大助かりですもんね😫

    授乳間隔も同じ感じですね(>_<)
    いつになったら間隔あいてくれるのかなあっていつも思いながら授乳してます😔

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねー、、、寝相も悪いし
    寝起きも機嫌わいなんて
    将来どんな子になるやら(>_<)

    寝起きの泣きもお腹すいて
    大泣きしてる感じじゃないんで
    寝起きスッキリ起きてくれると
    授乳間隔開きそうなんですが、、、
    泣き止まないので授乳すると
    泣き止むって感じで開かないです( ;ᯅ; )

    まだ昼寝はしてくれるんで
    助かってますねー
    昼寝するまでに時間かかりますが
    寝たら起きてこないです

    YouTubeの緑色のドライヤー音が
    うちの子は効きめあります!

    試しにやってみてください!
    さっきやったら寝なくて大泣きされました笑

    明け方に期待します、、、汗

    • 10月11日
  • はっぴい

    はっぴい

    確か、以前もチャイルドシートのギャン泣きの件でコメントしてくださりましたよね?🤔
    お互いなかなか大変な赤ちゃんですね😅笑

    今日は珍しく結構昼寝してくれてます😳
    私も昨日ドライヤー音やったんですけど、ギャン泣きのままでした😱😱
    仕方なく授乳しました…😔

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですか!?
    赤ちゃん同士
    似てるんですかねー?
    寝るのと起きてからの気分転換が
    下手なんですかねー??

    今日ベビーカーも途中からぐずり
    抱っこ紐入れて寝たのに
    今度は抱っこ紐でも暴れ笑

    帰り道途中から
    ギャン泣きされました笑
    家ついたらご機嫌に戻りました
    動きたいのかなー、、、

    昼寝長いと助かりますよね!

    私も3時は寝ましたが
    6時にやったら
    ギャン泣きされました汗

    まだまだ道のりは長そうですね(>_<)

    • 10月12日
  • はっぴい

    はっぴい

    なんか似てそうですね😹
    色んなことに対して敏感で気分転換が下手なのかもしれないですね💦💦

    抱っこ紐で暴れられるの辛い😭
    いっぱい動けるようになってきたから、動くのが楽しいのかもしれないですね😫
    かと言って放置してたら泣くし難しい😑

    ほんとですね〜😔お互い頑張りましょう(´・ω・`)

    • 10月12日