※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anah
ココロ・悩み

猫を亡くし、後悔と罪悪感に苦しむ女性。同じ経験をした方の話を聞きたい。

ペットロスについて

昨日10年飼っていた猫を亡くしました。

2人目が8月に産まれたばかりで毎日バタバタしていて構ってあげられず、病気になっていたのに気づいてあげられませんでした。

土曜日に上の子の運動会から帰って来た時には玄関まで出迎えに来てくれたのに、その夜からかなり具合が悪くなり日曜日に受診、入院になりました。糖尿病と膵炎との診断で合併症がひどく、とても衰弱していました。それから毎日私は子供達を連れて1日2回、主人は仕事帰りに1回面会に行っていました。

昨日2回目の面会の時にとてもツラそうで、だから撫でたりしないで帰ろうかと思ったんですが、動かない体を頑張って動かして顔をこちらに向けてくれたので頭を撫でて「また明日来るね、バイバイ」と言いました。その後にツラそうにゆっくり目を閉じたのですごく心配と言うか、嫌な予感がしましたが、数値も少し改善されているとの事だったのでそのまま帰宅しました。

家に着いて間も無く病院から猫が急変したのですぐに来て欲しいとの連絡があり、向かいました。着いた時にはすでに心停止していて先生が心臓マッサージをしてくれていました。自発呼吸も出来ず、酸素が脳に行っておらず、心臓マッサージをしばらく続けていましたが、戻って来ませんでした。

昨日から悲しくて悲しくて、思い出しては泣いてばかりです。今は後悔と罪悪感しかなく、猫の亡骸を撫でては泣いてを繰り返しています。

明日猫とお別れですが、もう触れられない事が怖くて怖くて仕方ないです。長々と書いてしまいましたが、同じ様な経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

ママ

お辛いですよね、、。
可愛いネコちゃんですね。

私も過去に犬ですが亡くなった経験があります。
後悔することばかり思い出しますよね。
動物は痛い、辛い、どうして欲しいと言葉に出来ないからなかなか気付いてあげられないことが多いですよね。。

きっと優しいご家族に囲まれて幸せだったと思います。

ご冥福をお祈りします。

• anah

anah

回答ありがとうございます。

本日、無事に火葬を済ませてきました。人間と同じ様に手厚く供養してもらったので何となく気持ちに区切りがついた様なそんな感じです。

分骨してもらい、ペンダントに入れました。忘れる事はないですが、少しずつ泣かなくなれたらと思います。

• 10月12日
めろん

読んでいて涙が出てきました。
動物の死は本当に悲しいですよね

実家に猫が5匹います。
1番年上の猫ちゃんは同じく10歳です。
病気しないだろうかなどとても不安でたまらないです。

小さい頃は母が私が生まれる前から飼っていた犬がいて、亡くなったときは本当にしんどかったです。

それから私が小学校高学年の頃にハムスターを飼ってもらい、ほぼ自分で育てていました。
親子で1匹ずつ育てていて、
親の方が先に死んじゃうだろうからと親ばかり写真を撮っていたら、子ハムスターのほうの体調が急変して次の日には亡くなってしまいました。
1年半の寿命でした。
たくさんたくさん後悔しました。
子ハムスターの写真も同じくらい撮っておけばよかった。もっと可愛がってあげたかった。なんで体調の異変に気づいてあげられなかったんだろう。と。
わたしも小学生ながらに辛くて数日間ご飯も食べられませんでした。
それから数週間たった頃に、親ハムスターの首元に腫瘍のような塊があることに気が付き、すぐに病院に向かいましたがもう末期。しかももう2歳手前でハムスターの年齢ではおばあちゃん。
だけど何故だが手術をされ、次の日に亡くなりました。
子ハムスターが亡くなって、落ち込んでいて、しっかり気づいてあげられなかった後悔。手術しないほうがよかったかもしれない後悔。
今考えても辛いです。

anah様もいまは言葉にできないほどに辛くて、後悔して、どうにもできない感情ですよね。
だけど猫ちゃんはとても幸せは人生だったと思います。
anah様に出逢えて、anah様のお子さまにも出逢えて。本当に幸せだったと。
いまは我慢せずたくさん泣いてくださいね。
ずっと猫ちゃんは心の中で生きています。
ずっと猫ちゃんのこと忘れないであげてくださいね。
猫ちゃんはこれから先anah様のことを天国から見守ってくれていますよ😊

心から御冥福をお祈りいたします。

• anah

anah

本日火葬を済ませて来ました。手厚く供養してもらったので少しだけ区切りがついた様な気がします。

猫の名前は「海(かい)」でした。子供達の名前に「海」と言う字を入れたので、子供達の名前を書く度に猫の事を思い出す事が出来るので良かったなと思います。

まろんさんもお辛い経験をされているんですね。お互いこれからも大切な家族との思い出を忘れずに過ごして行きたいですね。

• 10月12日
み

実家に4匹の猫がいて、2匹は野良猫を拾ってきた猫、もう2匹はその2匹から生まれた子供なんですが、その父猫にあたる猫が猫エイズで5年の短さで何年か前に亡くなりました。

うちの亡くなった猫は猫エイズの検査とかもしたことなく、気付いた時には手遅れな状態で、病院で今日、もしくは明日が山かもしれない、体内で血液が作られなくなっていて酸素が回ってないから輸血をすれば助かる可能性もあるけど輸血は10万かかると言われ、結局すぐに10万円用意できず、そのまま自宅へ戻りました。
「何かあったら夜中でも電話応対するので電話ください」という話だったにも関わらず、夜中容態が急変し、酸素が回らず呼吸困難になり、慌てて病院へ電話するも電話に出ず、猫はそのまま息を引き取りました。
本当に苦しみながら死んでいきました。
病院を訴えようかと思ったほど悔やんだ猫の死でした。

猫が生まれたてサイズの時に死にそうだから持って帰ってきたって当時小学生の弟が拾ってきて、母が1からミルクをあげ育てた猫でした。
悔やんでも悔やみきれません。

私たちが学校に行ってる間に、自宅まで火葬に来てくれる業者に頼んで母が火葬しましたが、火葬する前に猫の毛をカットして、今でも小さいジップロックにいれてお守りとして母は持ち歩いてます。
思い出して涙が止まりません。

長々と失礼しました…。

• anah

anah

♡ひーちゃんママ♡さんもお辛い経験をされているんですね。本当にひどい病院ですね。訴えたくなる気持ち、良く分かります。

うちの猫の病気もお願いした病院では生存率100%だからと言われて治療をお願いしましたが、結果こうなってしまったので最期は大好きな家で看取ってあげるべきだったのかなと少し後悔もあります。

本日無事に火葬を済ませて来ました。手厚く供養してもらったので少しだけ気持ちの整理がついた感じがします。

• 10月12日
バニラもなか

私も愛猫を亡くしました。
でも、13歳の時に父を病気で亡くしているせいもあり、直ぐに受け入れる事が出来ました。
誰かが無くなる事に免疫が無いと、ショックは特に大きいですよね。

私の場合、直ぐに趣味を持ちました。
悲しみに暮れてても何も変わらない。だから、何か新しい事を始める事にしました。
その選択は正しかったです。
anahさんも、何か始めてみて下さい。

• anah

anah

バニラもなかさんもお辛い経験をされているんですね。
    私は実家で飼っていた犬を3匹亡くしていて、その時も落ち込みましたが、亡くなった猫は赤ちゃんの頃から育てて来て付き合いも長かったので特にツラいです。

私自身、趣味も何も無いので何か気晴らしになる様な事が見つけられたら良いなと思います。

• 10月12日