※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

母の呼び方について相談中です。皆さんは、"おばあちゃん"以外に何か提案がありますか?

こんにちは🌞
呼び方について皆さんの意見をお聞かせください👂

私は現在21歳で母が41歳です。
6歳と7歳の兄弟もいます。

出産後、私は私のことを子供に"ちゃーちゃん"と呼ばせるつもりです。

私の子供に母の事をなんと呼ばせるか考え中なのですが、母はまだ41歳だということと、兄弟が小さいので、"おばあちゃん"と呼ばれたく無いみたいです。(兄弟も"まま、おばあちゃんちゃうし!!"と怒ります(笑))

ちなみに私は、母のことを"ママ"と呼んでいます

皆さんは自分のお子さんが自分のお母さんの事を呼ぶとき、"おばあちゃん""ばあちゃん"以外に何か呼び方ありますか?

コメント

私の母は50ですが、おばあちゃんって呼ばれたくないみたいで「ばばちゃん」って自分で言ってます😂
その流れで私も息子に対しては「ばばちゃん」って言ってますが、私が母を呼ぶときは「ママ」です(笑)
あだ名を考えて、あだ名で呼ぶのはどうですか?🤔

名前から文字ってまーちゃんと呼ばせてます😆
私自身もおばあちゃんの事を文字ったあだ名?で呼んでました!
私の事はママと教えてますが私も母のことをママと呼んでしまってます😅これからはまーちゃんに切り替えます💫
義母のことは姪っ子がばあちゃんって呼んでるし60過ぎてるのでばあちゃんで通す予定です😊

ayu

私も今20歳で母も40前半、下の妹は3歳なので
おばあちゃんとは誰も言わないです😂(笑)
父親が○○ちゃんって母のこと呼ぶので妹もたまに母のこと○○ちゃんって呼びますし娘はそうなるかな?と思ってます☺️
私のことは普通にママです!

• ayu

ayu

あとあるあるなのはあーちゃんかなと思いました😂

• 10月11日
ママリ

おばあちゃんの「あ」をとって
あーちゃんって呼んでます!
うちの母がそう呼ばれたいって言ったので(笑)
保育園とかでもあーちゃんって呼んでる子いるみたいですよー!

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

私の母もまだ44で兄弟もわたしの下にいるので悩みますよね!
ばあば😊とかかな
おばあちゃんと変わらないかな?笑

みーちゃんまま

友達なんですが、友達のお母さんの名前が千秋というんですが、友達の子供は最初千秋が言えなくて ちゅーき と呼んでてそのまま定着して5歳の今もちゅーきと呼んでます😊

👶

私のお母さんも38歳でおばあちゃんなのでおばあちゃん呼びは嫌みたいで下の名前でちゃん付けで呼ばせるつもりです😭

まりゅ

うちの母は、孫たちに「あーちゃん(おばあちゃんのおばを取ったらしい)」と呼ばせています😅
意外とあーちゃんと呼ばせている方聞きます☺️

わたしは20才で母は45才です。
兄妹もいますがわたしより上なので、ばあばが普通なのかなって思いますが、そうなるとばあばとひーばあばもいてややこしくなるので、ニックネームで呼ばせるらしいです😆ちなみに ゆーゆ です(笑)

🔰

義両親は名前で呼ばせるつもり
みたいです🤣笑

アーニー

名前で呼んだらどうでしょうか。
うちはもう高齢ですが、名前ですよ。

うちはみんな名前で呼ばせてます😂
ひいばあちゃんですらも名前で笑

まま

こんにちは😃
私の母も、私の妊娠発覚当時は「おばあちゃん」って呼ばれることを気にしてました(笑)確かにまだまだ見た目は若いし、若くいようと頑張っています(笑)
だけど、本やSNSに「おばあちゃんになれる幸せを感じましょう」と書いてあったらしく、「可愛い孫に「おばあちゃんっ💓」って呼ばれるのも幸せかも!!」と言うようになりました(笑)
義理両親のことはその地域柄「おじい、おばあ」と呼ぶことになりそうなので、私の父母は「じいじ、ばあば」と呼ばせようかな〜と思っています!

わたしも自分の母が42で、
私自身もママパパと呼んでいるし
弟もまだ学生で、
いとこたちもみんな私の両親を
パパママって呼ぶので、
パパママで行く予定です。(笑)

子供から私自身は
かーちゃん、とーちゃんで教えます😌

私は祖母のことをおばあちゃんと呼んで育ちました。
私より下が産まれるまで10年以上あいて3家族で7人のいとこが産まれ、おばあちゃんでは嫌だということでgrandmotherからグーマと呼ばせ、今ではみんなでグーマちゃんと呼んでます!

さくら

うちのところはおばあちゃんがちゃーちゃんになってます😓💦
あーちゃんかおばあさまの名前の頭文字でもいいかもですね😊

りょう(23)

私も私の母もおはなさんのところと同じ年齢です笑
長女妊娠中絶対おばあちゃんとかヤダって言ってました笑
結果うちはもうばあちゃんと呼ばせてます笑
なんでそうなったのか記憶にないですが名前で呼ばせたらなんか嫌だからばあちゃんでいいやって言ってました笑
うちの義母はヒロたんと呼ばせてますよ笑

ふちゃ

甥っ子達は義母のことを大ママって呼んでます🤔