※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんが寝ぐずりで泣いている。体調は問題なさそうだが、対処法を知りたい。午前中も眠たくてぐずっている理由は?

まもなく生後6カ月になります。
最近午前中と夜寝る前に寝ぐずりのような感じで
ギャン泣きします。
昨日の夜は何してもダメで1時間半ほど泣いてました。
体調が悪いのか心配になりましたが
少し鼻水が出てる程度で離乳食も授乳もいつも通りしっかりとれてます。
夜の寝ぐずりはまだわかるんですが午前中も眠たくて
ぐずってるんですかね?
寝ぐずりの解消法とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

うさい

うちはまだもうすぐ2カ月ですが、日中も眠たいのに寝れなくて愚図ったりすることはありますよ!
少し前は暑くて寝たいけど寝れないといった感じでした。布団に背中がつくと暑いようで抱っこ以外は寝ませんでした。
あとは興奮して寝れなかったりとか。
うちは泣いても根気よく抱っこを続けると泣き止んで寝ますが精神的にツライですよね😣
たまに疲れて泣いているのをぼーっと眺めていることはあります、

  • めー

    めー

    わかります💦
    あまりに泣いてるので
    ぼーっとしてみてしまいます😭
    仕方ないとも思いながらも💦
    最初は抱っこで落ち着いてたんですが
    最近は抱っこも嫌がって
    何してもダメなとこが
    また辛いです😰

    • 10月11日
うさい

抱っこも嫌がるのはツライですね😣

わたしはさっき抱っこをしたら愚図ったのでもう布団におき愚図るんだったら抱っこしないよと言い聞かせたら大人しくなりました!
たぶんわかっていないと思いますが笑
でも5カ月だとママの表情とかはわかるんじゃないですかね?
困った顔で話しかけてみるとか、うちは少しの愚図りであればあたしが泣いた声出すと泣き止みますよ笑

  • めー

    めー

    私の表情わかると思います。
    困った顔で言うてみるのもいいかもですね!
    わたしもさっき抱っこせずに
    おろしておやすみーって言い聞かせてました😂

    1か月なのにものわかりのよい子ですね💓💓

    • 10月11日
ママリ

うちの子も疲れてる日は午前も夜も眠くなるとめっちゃ泣きます( ̄▽ ̄;)

放っておくと寝返りしてさらに泣くので、抱っこ紐入れて「ね~眠たいんだね~泣かなくて大丈夫だからね~」「そんなに泣けるの~元気だね~寝れるといいね~」とか適当に話しかけながら家事してます😂

  • めー

    めー

    同じです💦
    寝返りして余計に
    怒って泣いてます😂
    抱っこ紐もしたことなかったので
    やってみます!!

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ


    抱っこ紐、強制的に動きが制限されるし(笑)、包まれる安心感があるのか泣き止むまでが早いです!自分も子どもだけじゃなくて家事も出来るので、子どもの泣きがそこまでのストレスじゃなくなったので是非やってみてくださち(*^^*)
    めーさんのお子さんにもピッタリの対処法がありますように(>人<)💦

    • 10月11日
  • めー

    めー

    ありがとうございます😊
    なるほどですね!
    やってみます😍

    • 10月11日
なっちょ

うちも全く同じです!
4ヶ月の終わりくらいから、寝ぐずりするようになりました。
たった今、昼寝前の儀式が終わったとこです(笑)
泣きすぎて鼻クソが飛び出してきたので取ったら余計に怒りました(^^;;
抱っこするとかえって寝ないので、結局自力で寝るまで転がして様子を見ていることが多いです。
金切り声で泣き叫ぶのでこっちがぐったりしますよね(*_*)
そのうち治まると信じて過ごしてます。解決策でなくてすみません、、

  • めー

    めー

    同じ方がいて心強いです😭💓
    鼻触ると怒りますよね😂

    治ることを信じましょうか🙏
    一緒のように頑張ってる方がいるんだと思うと頑張れます🙇‍♀️

    • 10月11日
deleted user

私は午前中の寝ぐずり11時~今やっと寝てくれました。しっかりと寝てくれたらいいですがこれでまた起きると振り出しです。。すごい声で泣くので頭痛いです

  • めー

    めー

    午前中にそんなにグズられると
    辛いですね💦
    わたしも頭痛続きで
    薬飲みました😭
    気分転換にオルゴール鳴らして
    泣き声緩和してます😂

    • 10月11日
ハクナ

調子いい時もありますが、今日は愚図り始めたので車でドラックストアにオムツ買いに行きました。
退屈だったのかなぁって💦うちの場合は、眠いのか訴えなのか未だに分からない時あります😅

  • めー

    めー

    家事してると構ってほしいので
    泣くときもあります。
    まだはっきりとは
    わからないですよね💦
    気分転換も大事ですね😊💓
    寝なかったら
    外連れ出してみるのもいいですね!

    • 10月11日