※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。朝1回食で途中でグズってしまい、最後まで食べられないことがあるそうです。どのタイミングが進めやすいか教えてください。

こんちには!
離乳食を始めて3週間ほど経ちます。
以前になかなか食べてくれずグズりだす事を相談させてもらい、バンボではなく抱っこの状態でするようになってから少し口に入れてくれる回数も増えました!
いつも朝起きて(だいたい7時半〜8時半頃)1時間ほどしてから(朝に一気にウンチをするのでそれを待ってから)離乳食を始めています。ですが途中でグズってしまっていつも最後まで食べる事が出来ません。その場合は授乳後に落ち着いてからまた食べさせています!(機嫌が良ければ完食)
まだ1回食で午前中のどのタイミングが一番進めやすいのでしょうか…。不器用ながら手作りにこだわっていましたが、以前ママリでアドバイスを頂きBFも使用しています!
何いい案がありましたら、どうかお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

山本

私は、起きて30分以降ですかね
その子にもよると思います
朝あまり食欲が出ない子もいるだろうし探り探りやるしかないかと

まだ、初めて3週間なら
モグモグゴックンするのが練習なので
そんなに食べれなくても心配はないですよ✌️

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一応少しずつ量を増やしていってはいるのですが…ほぼ完食する事がなく終わっていて悩んでいました😓
    ですがまだまだ練習だと思って、少しずつ進めていきたいと思います!!

• 10月11日
とらごま

まだまだ最後まで大人しくはしてないですよ😊
私は午前中でも機嫌よくなさそうだったりダメそうなら午後とかにもしてましたよ☺️
時間とかより1日一回どこかでいい、それよりも楽しいよー美味しいよーがわかればいいかなと思ってやってました✨
初めて一ヶ月は口にいれても出すわ、座らないわ、泣くわでしたがいつの間にか食べるようになってましたよ✨

• ぱんまん

ぱんまん

午前中にこだわりすぎて焦りながら進めていたかもしれません💦
    もう少しこちらも踏ん張りながら楽しい時間と思ってくれるようにしたいと思います!!

• 10月11日
ゆー

一回食の時はとりあえず時間決めないで午前中あげれたらいいやーって感じでやってました。

6ヶ月から初めて7ヶ月になっても一回食でした 
たまーに二回食だったり。あまり量は食べなかったので回数も少なめでやってました😃

• ぱんまん

ぱんまん

あまり形式にとらわれすぎず、子どものペースを見ながら少しずつ頑張って行きたいと思います!

• 10月11日
しーまま

タイミングに関してはその子その子の機嫌のいいタイミングなどが変わってくるので、探してみるしかないかもです😭
大体赤ちゃんの集中力は10〜15分が限界みたいなので、それを過ぎるとどうしても落ち着きがなくなったりしますね😖
私もおっぱい要求しながら怒って食べないことが今だにあるので10ヶ月検診で相談しましたが、まだ食べることを始めてはんとしま

• しーまま

しーまま

娘に妨害されて途中送信してしまいました😂

半年も経ってないから、そんなに形式にこだわらず、のんびりやってくださいと言われました😊
    なのであまり気にせず、のんびり進めてます✨
    まだ食べムラ酷くてなんでも落とすのでイライラはしますが😂

• 10月11日
  • ぱんまん

ぱんまん

お忙しい中ですみません💦
    初めての事で量を増やしていったりと形式にこだわってしまい、子どものペースが全く違ったので不安ばかりでした😓
    色々時間帯を変えてみながら進めて行きたいと思います!!
    もう少し気長に考えるようにします☺️

• 10月11日