※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

実親からもらったお金は家のお金にしていますか?旦那に言わずに自分の口座に入れていますか?旦那に知られず自分の口座に入れていることについて相談しています。

みなさん、実親からもらったまとまったお金や通帳は
家のお金にしていますか?
それとも旦那に言わずに自分の口座に入れていますか?

実親から私名義の通帳に入れておきなさいと
まとまったお金をもらったんですが
私の口座に入れても普段通帳をまとめて決まった場所に置いているので
見られたら揉めるかなぁと思いまして😭

あと、遺産相続した際なども
旦那に言わずに自分の口座でしょうか?

旦那は私のお金は家族、自分のお金!って感じなんで
独身時代頑張って貯めたお金も家族の貯金の口座に入れられました😅(ちなみに旦那は貯金ゼロでした。)

普段私がお金管理しているんですが
今育休中のためお小遣いはなしです。
(働いてないのにお小遣い?と嫌な顔をされるので。手当は入っています。)

こんな感じなので自分の貯金がなく、
これから先何かあった時に自分のお金は必要だなと思いまして
今回お金をもらったのは非常にありがたいんですが、、、

皆さんはいつも旦那が知らないご自身の口座に入れられてますか?😭

コメント

ママリ

もちろん、自分の口座に入れます💕
旧姓の口座に笑
通帳全てまとめて入れて置いてますが
主人は全く見ないのでバレないです😂笑
遺産相続ももちろん、旦那にいわず、
自分の口座ですね!!
独身時代に頑張って貯めた貯金は
結婚式や主人の車のローン、結婚後買った車に
半分持っていかれましたが
残りは自分の物。ときちんと持ってます🤣
私も育休中ですが、旦那の給料と同じくらい
手当金を貰っているので、お小遣いも同額です💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の旧姓の口座あったんですけど、まとまったお金出すときに面倒かなぁと思って名前変えちゃいました😭💦

遺産相続の際、もし旦那にどれくらい相続できたの?と言われたらどうしますか😕?

私も旦那と同額くらいです💦お小遣いもちゃんと貰って貯金したい、、

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

相続税要らないくらいだよ〜と
    濁して答えますかね🤔💓
    もしくは、ぴいたさんのご主人のようなら
    全くなかったと言いますね😂

同額くらいなら、もっと強気に出るべきです!!
    私もお小遣いから細々とですが
    貯金してます💕
    何か欲しいものあれば買えるように😍

• 10月11日

結婚前の貯金、親からの相続は個人財産です。
夫に分ける必要はありません。
民法でも記載されてありますよ。

私も自分の貯金は自分で有しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    民法に記載があるなら何か言われても旦那に強く言えそうです!

今回のお金は自分の口座に入れることにします!

• 10月11日

ご主人名義の口座にまとめられているということですよね?
誰のお金か、ではなく
普通に特別に何かあったときのためのお金として
ぴいたさん名義の口座に貯金していけばいいと思います。
ヘソクリのような感覚ですかね。
わざわざご主人に言う必要はないと思いますが、
どのような収入もご主人とぴいたさん、どちらのお金かという考え方はお二人ともやめたほうが良いと思いますよ、円満なのでしたら。

退会ユーザー

捉え方の問題ですね、そんなにご主人を気にすることないですよ

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

そうですね、2人のお金として考えられるのが一番なんですけどね💦
    参考にさせていただきます!

• 10月11日

退会ユーザー

いえ、「二人(家族)のお金」にする必要はないと思いますが、
    「誰のお金なのか」と深く考えなくていいと思いますよ。
    どうしてもご主人に見つかると面倒だと仰られるなら
    お子さんの口座を作ってそちらに入れて隠し持っておくとか…。

ご質問の回答としたは少し逸れてますが…
    m(__)m

• 10月11日
mini

自分の口座に入れます😊
バレるのが嫌なら新しく口座を作って通帳やカードを実家に預けておけばいいと思いますよ🙂
私は結婚前の貯金は私個人のものと思っています。うちの主人も貯金ゼロのうえ、車のローンだけあったので😅私は大学の頃から頑張って貯めてました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家に預けておく!その手がありましたね!

私も旦那貯金ゼロで車のローンだけありました😅私の貯金で車のローン一括で返済してました😅
    私も同じく大学の頃から無駄遣いせず貯めてきたお金だったので今になれば自分で持っておくべきだったと思います😭

• 10月11日
e.

もちろん自分の口座です(笑)
旦那には一応言いますが
自分にご褒美買うなり子供に何か買うなり
好きにしたらいいよって感じなので
揉めたりはしないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん優しいですね!
    そんな感じだったら私も一言言って
    自分の口座に入れるんですが
    私の口座ってなるとめちゃくちゃキレられそうです😅

• 10月11日

親からもらったお金は全て自分の口座です。
引き落とし用ではなく、貯蓄用の口座に入れています。
夫はどちらの口座も存在は知っていますが、特に何も言いません。
親から私にって貰ったものは個人の財産だと思っています!

ちなみにですが、独身時代の貯金は共有財産ではないですので、失礼ですがもし万が一離婚するとかなった場合は返してもらう権利があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

そうなんですね!
    旦那さんに、まるぼーろさんの口座のお金は家の財産ではなく個人の財産ってことは伝えていますか?

そうですよね、一度子供が生まれる前に旦那のお金の裏切りがあって😅
    その時に離婚を考えたんですが
    自分が貯めてたお金返して欲しいなぁと思いまして💦

• 10月11日

退会ユーザー

伝えています!
    でも家計で何かあってどうしてもの時は出すけど、生活費の中から月々返してもらうねというのも伝えています。

もし離婚時にもう使われていても、独身時代の貯金の使い込みがわかる資料があれば返してもらえます!
    うちの兄の離婚時は元奥さんの使い込みで離婚時月々いくら返すっていう書類を交わしました。
    使い込みは兄の通帳から分かりました💦

• 10月11日
yo___oy

もちろん自分の口座に入れます!
実親もそう言ってくれてますし!

なんなら別口で口座作って、他の場所(カードさえ手元にあれば良いので、通帳は実家などに置きますw)に隠しておきます!笑

それなら例えカードを見られても、口座番号とカードの番号を照らし合わせて見たりしない限りバレないと思います!!

• yo___oy

yo___oy

遺産相続も、相続税などを自分で全て出来るなら自分の口座に入れます!
    もちろんご家族には口裏を合わせてもらって!
    もしくは半分自分の口座で、半分は家族の口座ですかね。
    その方が怪しまれないかもです!笑

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

皆さん結構ご自身の口座に入れる方が多いんですね💦
    私旦那の言うとおり、夫婦どちらかのお金でも2人のお金!って思ってました。それに対して不満があるのでこのような質問させていただいたんですが😅

• 10月11日
おらふ

旦那さん自分は貯金ないくせに
ぴいたさんの結婚前の貯金は没収するんですね……

離婚するってなった時
財産分与の事を考えると遺産相続で貰った物やぴいたさんに!と渡した現金は財産分与の対象外だった気がするので別口座作って管理した方がいいですよ(*'ω'*)
もう遅いですけど結婚前の貯金も財産分与の対象外。

親からお金貰えないのですが
やりくりや、ゲーム内アイテムを売って得たお金はこっそり自分の口座に貯金してます😏(通帳はお互い見ません)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚前の貯金は2人の口座にお互い入れよな!って言うから持ってるもんだと思ってたら旦那はゼロでした😅

そうなんですね!勉強になります💦今から結婚前の貯金額を別口座に入れても遅いですかね?😭

ゲーム内で!すごいですね!🤔
    わたしも色々やりくりして自分の口座に少しでも貯めれるようにします!!

• 10月11日
マーマ

独身時代のお金も家族のお金になんて…
遺産相続のお金はなってみないとわかんないですが…現金なのか土地なのか…

とりあえず今回のお金は旦那さんに知られないように、通帳に入れて実家においておくなりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、土地だったらどうするかわからないですよね!💦
    わたしもその方法で行こうと思います!ありがとうございます😭💦

• 10月11日
あゆ

わたしは結婚前の自分の貯金は自分の通帳に入ったままで、結婚してから2人の通帳をつくりました。ちなみに旦那は貯金0だったので、1からとゆうかんじですね!結婚のお祝いや旦那のボーナスなどまとまったお金は全部2人の通帳に入れてます。ただ分けているからといって、隠しているわけでもなく、もちろん必要になれば全然わたしの貯金も使います。正直、旦那もあたなも無駄遣い傾向がないのであればどちらの通帳にいれていてもいいのかな?と、ただ、旦那には言いますわたしなら。親からいくらもらっていて、自分の通帳に入れるように言われてるからそちらに入れておく。でも別に隠れて自分で使うつもりもないし家族のものではあるから一応ゆっておくねってかんじですかね?結婚前の貯金を家族の通帳に入れさせられたところを見るともしかしたら今回もそうなるかもしれないですけど、親からもらったお金は本当にいざとなったとき困った時用にとっておくために別にしておきたいとゆう感じでもいいかもですね!納得するかは人それぞれでしょうが、隠してなければどの通帳でも問題ないかなって思う派です!なんで、わたしが、自分の貯金はそのまま自分の通帳にいれているかとゆうとそれもやっぱり無駄遣い防止とゆうか、家族を始めてからの貯金がいまこのくらい溜まったとゆうのもわかりやすいし、やっぱりなんだかんだ自分で貯めた大事なお金です。万が一離婚をするようなことになったときも、結婚してから入ったお金はすべて折半する必要があるが、それより前のお金については折半しなくて自分のものになると聞いたことがあったので、ないとは思いますがいざとゆうときのためにまとめてません(笑)そんなかんじです。参考までに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

私も言うべきなのかなー?と思ったんですけど
    旦那は無駄遣い傾向があるので💦そのお金をアテにされても嫌だなぁとか思いまして😢
    私もないとは思いますが
    いざ離婚!ってなったときのためにお金は分けておいた方がいいのかな、、と💦
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😭💦

• 10月11日
  • あゆ

あゆ

無駄遣い傾向あるなら言わない方がいいかもですね(´×ω×`)これは質問とはズレるかもですが、わたしも以前ある程度まとまったお金を貰うとき、無駄付いしないために口座ではなく、かんぽ保険などに加入しました!わたしの場合郵便局のもので40歳になったら指定口座に振り込まれるとゆうかんじで、保険なので実際に払い込んだ金額よりも40歳で受け取る金額が多くなってるとゆうものです!それだと保険証券とかしか手元にないし、いざとゆうときは死亡保証などもでます。それならご主人にばれないかなと思いまして参考までに。口座に入れておくとすぐ出せるメリットはありますが、全然増えないですからね( ◉ ∀ ◉ )

• 10月12日
ラムネ

自分のお金は自分のものです。
我が家の主人も貯金ゼロで私の貯金を当てにしてそうです…
自分は今まで貯金せず好き勝手使いまくってたのになぜ家族のお金になるんだ?と、こっそり溜め込んでますよ✨
困ったときに使ったりする予定です。

通帳がバレそうなら実家に通帳を預けます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すっっっごく気持ちわかります!
    私の旦那も結婚前から自分の好きなものをお金気にせず買っていたからお金がないのに、なんで節約して貯めた私のお金をアテにするんだと、、、。
    私もこっそりやってみます!そして実家に預けることにします!!ありがとうございます😭💦

• 10月11日
なっちゃん

独身時代のお金は個人のお金なので一緒にする必要ないし知らせる必要ありませんよ✨
うちは子どもの通帳を作って定期の通帳を私の親に渡していて大きなお金を定期的にいれてくれてます。あとは学資を一括で払ってくれたり、私のドル建ての貯蓄に一括で入ってくれたりしてます。
私の口座にはあえて親からのはいれてません。

みつママ

うちは主人が独身時代に貯めてたお金を家族の貯金とし、私の貯めてたお金を半分は出しました。半分は主人には内緒にしてて、信用金庫の定期にしてあります。
自分のために使おうと思いながらも結局子供たちに使ったりしてますが…。