※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
ココロ・悩み

叔母からの過干渉に悩んでいます。昔の恩を返す必要があるのか、我慢すべきか悩んでいます。

我慢しなければならないのでしょうか?

私の叔母はバツイチ子なしです。そのせいか私や兄、他の従兄弟は子供のように可愛がられました。しかし自己中で口が悪く癇癪持ち、自分が気に食わないと直ぐにキレます。

私が妊娠したときもどこから仕入れたのか全く違う知識を押し付けられたり、産むまでつわりで痩せすぎてしまった私に『つわりくらいで根性なし』『子供が育たない可哀想』『きっと障害がある』『お前は根性なしだからお産は痛い痛い騒ぐだろう』など散々言われ、気持ち悪いくらい勝手にお腹を触られ続けました。

産まれたら産まれたで生んだ日に病院に押し掛け長い。退院した次の日に家まで押し掛けてきて子供を見せろ。2階で息子と寝ていたのですが、大幅に股を切開し起き上がるのもやっとなのに『見に来てやったんだから子供つれて1階まで降りてこい。非常識だ!』『切開が痛い?やっぱり根性なしだな!』とまた散々言われ、勝手に息子の写真を撮りLINEのアイコンにされました。

それでも昔お世話になったしと我慢していたのでが、息子が1ヶ月たったころまた家にやってきてずっと息子を抱っこ。ミルクのあと息子がグズったので私が抱っこしていると『抱っこが下手くそだから子供が可哀想!』と無理やり私から息子を奪い取られました。その場にいた叔父が『母親から息子奪うんじゃない!』と怒ってくれたのですが無視。

その後、母と沐浴していたら『みーんなお母さんにやってもらって、何もしないんだね。楽だねあゆゆんは』と言われ、慣れない育児で眠すぎて旦那に抱っこさせ仮眠をとっていると『だらしない母親だ』と言われました。

言い方が悪いですが出産も育児もしたことがないくせにどの口が言ってるのかとキレそうになりましたが、日々の疲れで何も言う気になりませんでした。

叔母の実の兄である父は全く便りにならず、妹だからか叔母の肩を持ち、母にもう嫌だと言っても『昔可愛がってもらったんだから我慢しなさい』といわれます。

叔母にはお世話になったので誕生日などには高価なプレゼントを送ったりお礼は色々してきました。

しかし老後私に面倒を見させようとしていますし、なんなら息子に面倒を見させようと企んでいます。絶対に嫌ですし、今後息子にもかかわってもらいたくありません。

が、昔可愛がってやっただろ!恩を返せ!と絶対に言ってきますし、言い返せば癇癪持ちなのでどうなるかわかりません。

文章に纏まりがありませんが、昔お世話になったから今後も我慢していかなければならないのでしょうか?旦那も嫌がっていて本当に申し訳なくなります。

コメント

ゆうまま

そんなのお世話したくない!
非常識すぎます!
あたしなら会いませんね。
無理無理、むしろここまで我慢してる主様凄すぎます!

• あよん

あよん

ありがとうございます😢
    会いたくないのですが、私達は私の実家で同居しており実家は本家なので叔母が『ここは私の実家でもあるんだから勝手にきて何が悪い!』と言います。もう父親も母親も亡くなって私達夫婦も暮らしているのにズケズケと家にくる神経を疑います。

• 10月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

その理由凄いですね。。。
    それでも普通遠慮しますよね。。。

• 10月11日
にゃん

我慢する必要ないです!
縁切っていいんじゃないですか?
私なら家に来ても居留守使います…

• あよん

あよん

ありがとうございます😢
    私の実家に旦那とくらしているのですが、うちが本家のためやたらめったらきます。土日は母や父がいるため居留守も使えず、先日私が風邪をひき旦那と息子と寝室で寝ていたら寝室までズケズケと入ってきて神経を疑いました。

• 10月11日
塩味

すごい我慢してますね…
私なら文句言いまくってあとは関わりません💦老後の世話なんてしたくないし💦
それか両親に相談して遠ざけてもらいます。

• あよん

あよん

ありがとうございます😢
    何故実の子でもない私に老後の世話をさせようとしているのか謎です。自分の親が入院したときも全く世話しなかったのに。

両親は使えません。我慢しろと言われます。

• 10月11日
  • 塩味

塩味

両親はアテにならないとなると、、、
    やっぱり不愉快であることを伝え、関わりをたったほうがよさそうですね😣
    それかご兄弟はどう思ってらっしゃいますか?

• 10月11日