※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
妊娠・出産

安定期の妊娠中ですが、歯医者に行きたいです。妊娠中は行かないと聞いたことがありますが、どうすれば良いでしょうか?歯茎の出血や歯石の取り方も気になります。予約の際、どう伝えれば良いでしょうか?

変な質問すみません😂

安定期に入り、歯医者?にいこうと思っています!
妊娠したら行かないとなんですよね??
特に医師から言われた訳じゃないんですが、
妊娠したら歯医者に行くものと勝手に思っています!笑

そこで!
なんて言って歯医者さんに行けば良いのでしょうか?
妊娠したのでお口の中見てください!しか思い浮かばず...

歯医者さんは1年行っておらず、
最近は歯茎の出血が気になるのと、歯石だったりを取ってもらいたいです!

なんて言って予約すればいいのでしょう💦

変な質問すみません!!

コメント

千手柱間

確か妊娠中の歯科検診の補助券?がありませんか?私はそれ出しました!

ままり

歯の掃除してもらいたいです
で、いいんじゃないですか??😂
妊娠したので!なんてなんかおかしいです😂笑

あん♡そう♡よう

私は歯の検診と掃除してほしいと予約します😄

はーさん

私の自治体だと、妊婦健診無料券に、歯科検診もついてました!
ない場合、出産前に検診して欲しいんですけど…。とかでいいのでは??🙌

まみぃ

強制ではないですよ!
私の地域では妊娠すると妊婦健診の助成と歯科検診の助成券がもらえました!
なので妊娠中の歯科検診の予約したいのでとかで大丈夫だと思いますよ!

ろーりー

市町村?から妊婦の歯科検診の案内はきていませんか?
私は母子手帳もらった時に、妊婦の歯科検診の案内をもらっていて、安定期に入ってから行きましたよ(^^)
予約も、妊婦の歯科検診なんですけど…て感じで予約しました。
治療せず検診するだけなので値段はタダです。(その後に治療する場合はお金かかりますが、、)

hfr

「妊婦健診の歯科の補助券で〜...」と言って
三ヶ所別々でしたがすぐに伝わりました😂

ぼーん

歯科衛生士です‼
母子手帳に妊婦検診の券があるはずなので、母子手帳を持って行って妊婦検診お願いしますと言えば無料で見てもらえますよ🤗
ただ、無料なのは検診だけなので、歯の掃除や虫歯の治療を希望ならお金がかかります!詳しくは行かれる歯医者で説明があると思いますよ🎵

ヌーピー

電話で歯の定期検診してもらいたいのですが、妊娠してるのですが大丈夫ですか?と伝えて母子手帳持って行って書いてもらいました😊

ぽん

私は予約の電話をする際に母子手帳についている、妊婦歯科検診できますか?って聞いて予約しました\( ¨̮ )/
歯の状態のチェックは無料で、そこから歯石を取ったりするのは有料になります。
歯の健康状態が悪いと最悪身体に影響が出て早産の原因にもなるって言われたので安定期の間に歯医者に行って良かったです♪

deleted user

行かなきゃいけないわけじゃないと思います。そんなこと言われたことないです。

妊婦の歯科検診の補助券があるところもあるというだけで、あっても行かない人もいるし、決して強制ではないですよ😅その補助券を使ったとしても治療や歯石除去はできない(有料)なので、どこまでしてもらいたいかによって行くべきか行かなくてもいいかが変わると思います。

予約するなら普通に歯や歯石を見てもらいたい。でいいと思います。妊婦OKかの確認のつもりなら聞いてもいいですけど、そうじゃないなら"妊娠したので"は理由には付け足さなくて大丈夫です!

(๑╹ω╹๑ )

皆さまありがとうございます😊!
参考にさせて頂きます!