※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便について相談です。最近排便がなく、困っています。みなさんの赤ちゃんはどんな感じでしょうか?

赤ちゃんの排便について(´・_・`)
生後1ヶ月半の女の子のママです。
生後1日目は1日に2回、
生後2日以降は1日に1回のペースで排便していましたが、ここ半月くらいは2日1回の排便でした。
ですが、12/31を最後に今日(1/2)までまだ排便がされていません(>_<)
さっきすごい泣きながらふんばってて(/ _ ; )
顔真っ赤にして、頭の中の血管が切れてしまうのではないかと思うくらいのギャン泣きでした。
それでも出なくて。。
お腹マッサージ、綿棒浣腸もしてますが、なかなか最初の固い部分が出てきてくれないようです(>_<)
みなさんの赤ちゃんは排便のベースはどんな感じなのでしょうか??
教えてください(´・_・`)

コメント

母乳ならミルクよりは頻度は少ないみたいなので、2〜3日に1回でも大丈夫みたいです。
うちはそれくらいですがすんなり出てます!
でもmiさんのお子さんは踏ん張るくらいなら、かたくなってて便秘なのかもしれませんしね(>_<)💦
マッサージと綿棒以外知らず…ひたすらするしかないですかね💦

ちぇり(*´꒳`*)

うちの子は新生児の頃は1日3〜4回で、今も3〜4回はうんちしてます(´◦ω◦`)
一度お医者さんに相談されてみてはどうですか??
赤ちゃん便秘辛いですね(´;ω;`)

ひよぴー

うちの娘も便秘ぎみでした!生まれた直後は訳あって入院していたのでミルクだったので1日一回出たらいいところでした!それで退院して混合になって出るようになりましたがそれでも出ない日もありました。娘もすごい顔をして気張っているときがあったので小児科で薬をもらってようやく毎日出るようになりました!たまたま乳児湿疹で受診していたので先生に相談しただけですが

もっちもちの木

うちは1週間に一度しか出ないのが続いています。
でも、機嫌も悪くないしウンチもそんなに固くないので特に何もしてません。
でも、苦しそうなら1度小児科に行ってみた方がいいと思います。

ポポロンの森

みなさん(>_<)
返信遅くなりすみません。。
今日、再度綿棒浣腸したところ成功?!して無事に排便しました(。-_-。)
出てきてくれてよかった(/ _ ; )
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。。
みなさん貴重なコメントありがとうございました(^^)