※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。夜の寝かしつけが難しく、朝の起床時間もバラバラで家事がままなりません。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(52日)の娘を子育て中です。
昼間は置くと起きてしまい、そらはもう半分諦めてはいます笑
ですが、少しずつ生活リズムを整えたいなとは思うのですが、だいたい19時前後にお風呂に入れ、20時前後にミルク飲んで寝る、としたいのですが、20時のミルク後、とても元気だったり、グズグズだったり、昼と同じで置くと起きたり、、、
結局添い乳です。添い乳も時間かかり、何回も挑戦し、21時から22時頃になってしまう事もあります、、
朝は寝かしつけの時間によりバラバラで、5時から寝ないときもあれば、10時まで寝てることもあります、、
朝5時から寝ない時は家事もできないため、また添い乳で寝かしつけます。

なにが悪いんですかね、、アドバイスやご経験談あれば教えていただきたいです。

夜の電気は豆電球にしているのですが、少し明るめの?豆電球です💦

コメント

Juriet.

参考になるか分かりませんが、
うちは就寝時間になると遊びたがっても無視してて
眠くなるまでほってます😊
遊んでもらえると思ったら寝る時間と認識
しないのでは?と思ってそうしてます!
ミルクの後グズグズなのは眠いのかな?
背中スイッチはその頃一番ある気がします。
私は諦めて抱っこして自分も寝るか、腕枕してました。
あとはタオルケットとか、毛布ごと抱っこで寝かして
くるんだまま布団に置くとかもしてました!

• かな

かな

なるほどです!
    夜元気でも隣で見守る事にします😌
    今が1番背中スイッチあるんですかね💦1日中ほぼ抱っこです、、手が顔に行く癖?湿疹が痒い?のか顔を擦りまくって起きちゃう感じです😭
    なので包んでしまうと、手が動かせず結局泣いて起きます、、

• 10月11日
  • Juriet.

Juriet.

湿疹が痒い感じですか?😣
    それだとちょっと厳しいですよね!
    うちの子は手を顔にもっていったり、縦抱きした時に
    顔を胸に擦りつけてきたら眠いのサインです!😺

• 10月11日
  • かな

かな

皮膚科にいって良くなってても顔擦るので癖もあるかもなんですけど💦
    寝始めと起きそうなときによくやります😱
    体もすっごいグニグニして布団に顔擦り付けまくります笑
    縦抱きでねますかー?

• 10月11日
  • Juriet.

Juriet.

体グニグニ笑いました(笑)
    縦抱きでよく寝ます!🙌

• 10月11日
  • かな

かな

首ふにゃふにゃで縦抱きあまりしてなかったのですが、やってみます😊

• 10月12日
まさこ

我が家もいま二人目、1ヶ月の娘がいます。

何が悪いとかではなく、そんなものかなとも思います。
お母さんも頑張っておられますが、お母さんが思うように毎日同じリズムではまだまだいかないし、毎日違って当たり前くらいの時期です。
大人の思うようにはいかないですし、赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるので、半ば期待はせず、生活リズムをつける流れを続けていくしかないと思います^ ^
お母さんには同じ添い乳でも、赤ちゃんには違っているのかもしれません。
お天気や昼間に過ごした時間、ちょっとしたことをたくさん感じて夜を迎えているのかもしれません。
今日はそんな気分なんだねー、くらいの気持ちで赤ちゃんペースで構えていた方が良いかもしれませんよ。
偉そうにごめんなさい。

なんで、昨日はいい感じだったのに、今日はうまくいかないの?って思うと、親がつらくなります。
まだ、生まれて、たった52日ですから♡

もちろん、なかには、スムーズにリズムができている(ように見える)赤ちゃんもいますが、個性があるので、それもまた同じようにはいきませんし。

私は添い乳はしていませんが、先にコメントされた方が仰っているように、寝付かせるときに、バスタオルやおくるみで巻いて、おしりからゆっくり降ろすと、背中スイッチも入りにくかったりします^ ^

生活リズムで言えば、今がいちばん大変な時期かもしれません。
お互い、緩やかにがんばりましょう^ ^

• かな

かな

リズムを作るのではなく、整えるために、流れを作るのですね!
    そうですよね!
    毎日添い乳でしか寝ないのはどうなのかなと、癖にしたくなく、頑張ってあやして、でも寝なくて、ついついイライラして、良くないですよね😢

顔に手を擦る癖?があり、(湿疹が痒い)タオルで包んでしまうと手が思うように動かず、泣いて起きます💦自分で顔を擦りすぎても起きます💦
    抱っこしてると大丈夫で、1日中ほぼ抱っこです😢

• 10月11日
  • まさこ

まさこ

添い乳でしか寝ないのも今は添い乳しかまだ知らないからかもですよ!
    ひとり遊びをしたり、体を動かすようになったら、疲れて抱っこで寝たりするかもです^ ^
    今は赤ちゃんの世界も狭いから、添い乳がいちばん安心するのかも。

無理やりあやしてイライラしちゃうなら、今は割り切って「添い乳、無敵!」でいいかもしれません。
    私は反対に母乳だけど、乳首の向きなのか添い乳できなくて💦抱っこ紐やスリングに入れちゃいますよw
    うちの娘はスリングに入れたら10分でたいてい爆睡です。
    私もこれが逃げ場になってます。笑

そして、おくるみ問題!
    わかりますよー。娘も手を自由にしていたい派なので、手を巻き込むと怒ります。笑
    要は背中スイッチが入りにくければいいので、私は手は出しちゃって、胸下から膝上辺りまでをグルンとただおくるみなどで巻いています。抱いている時の背中やおしりの感覚や温度が変わらなければ良いだけなので、手は出して好きにさせています。

お顔の湿疹、ママもしんどいね。
    きっと心配事もあったりで頑張りすぎなのかもしれません。
    私は上に10歳の子がいますが、何だかんだ子どもはたくましく育ちます。
    お母さんが笑っているのが一番の栄養で、一番のお薬ですから、無理しすぎず過ごしていきましょう♡

• 10月11日
  • かな

かな

そのような考え方!素晴らしいです!
    まだ癖とかそういうのの前に、そこまでたくさんのことを知らないという事ですね!!添い乳しないようにって思うのがストレスでした。そんな添い乳もうまくいかないと余計イライラしてしまい、気軽に添い乳すればダメだったかーで済むんですよね💦

スリングわたしも買おうか悩んでます、、でも合う合わないありますよね💦今から買ったらもったいないかな?とか考えています

おくるみ、そのやり方でやってみます!

みなさん1日中抱っこでも頑張ってらっしゃるんですね😢なんだか自分が情けなくなります😢ですが元気ももらいます😢ありがとうございます😢

• 10月11日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

まだまだリズムなんてこれから😄
夜寝てくれるだけラッキーくらいの気持ちの方が良いですよ😄

だったら10時まで寝かせないで7時頃とか決まった時間に起こしたら良いと思いますよ!
そして朝寝を10~11時頃にさせれば
寝てるとき家事できますよね😃

• かな

かな

確かに夜寝てくれるだけラッキーなんですよね😢
    そうなんですが、1日中ほぼ抱っこで、体がバキバキです💦
    朝一回起きてしまうと抱っこでしか寝なくなってしまいます😭
    なかなか難しいです💦

• 10月11日
ママリ

私も生活リズムきっちりつけた方が良いのか分からず迷ってます💦💦
うちは、何だかんだ家事やったりバタバタして大人に合わせての就寝になってしまい23時ごろ寝かしつけてます!それで5.6時まで寝てくれてます👍🏻
朝は旦那が仕事行く時にカーテン開けるくらいでそのあと一緒に二度寝してます笑😂
19時とか20時とかから寝かしつけるのっていつからやればいいかわからず😭というかなかなかできずにいます💦

• かな

かな

同じく1ヶ月ですね😊
    23時から一回も起きずですかー??
    わたしは自分の夕飯18時頃に食べちゃってます!それでお風呂入れてミルクあげて寝かしつけに徹底します😂
    頑張って寝かしつけ、家事が終わってなかったらやりますが、旦那の帰宅が早ければ、ミルクなどはあげてもらい、その間などに家事したりですね!
    10時頃には寝ちゃってます笑

寝かしつけが一苦労です💦
    添い乳やおしゃぶり使ったりしてますかー??

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

一回も起きずにその時間帯に起きて授乳です!旦那さんとご飯食べるので何だかんだ遅くなってしまって😭うちもミルクやってもらってる間に家事全部終わらせて気付いたら22.23時ごろです😂😂
    うちは完ミなのでおしゃぶりです!
    寝かしつけもおしゃぶりなので、おしゃぶり様様です。笑笑!

• 10月11日
  • かな

かな

一回も起きずならまだいいですねー♪♪
    寝かしつけが早いので1回か2回夜中起きてミルクやらなきゃです💦
    毎回おしゃぶりで寝かしますかー?
    それとも夜だけですかー?
    最近家事の時や、ご飯食べる時や、どうしても休みたい時におしゃぶりを使ってるのですが、我が子寝るまでいかなくて、泣きながら吸ってたりします笑
    なかなか使いこなせません😅
    1日どのくらい使われてますかー?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけが早いとそうなっちゃいますよね💦
    毎回おしゃぶりで寝かします!
    うちは抱っこだと泣きやみません。笑笑
    みんな抱っこしてないと泣くっていうけどうちは抱っこしても何も変わらなくて😂

ミルクあげた後割とすぐ寝ぐずりがすごいのでグズグズ始まる前におしゃぶり吸わせます!
    本人が下手くそなのかわかんないんですけど途中何回も何回もポロって取れて、取れると泣き叫ぶので寝付くまで押さえてます😂
    基本30分以内には寝てくれます!
    うちもたまに泣き叫びながらおしゃぶり吸ってますww

授乳後の寝かしつけ毎回おしゃぶりなので結構使ってます!でも30分以内に寝付くので時間にしたら少ないのかな??

家事は、朝方の授乳が終わってまた3.4時間寝てくれるのでそれと私も一緒に寝て、8.9時ごろ起きてミルクあげて、ミルクあげ終わったこの時間帯だけが何故か機嫌いいのでふにゃふにゃしてる間に高速に家事終わらせます笑笑!!

私はこのリズムになってきたのもつい最近なのでそれまではご飯食べる暇も家事する暇もなくてなのに横でギャン泣きされまくってて本当頭おかしくなりそうでした!😂

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

夕飯の支度は、米だけその午前中の機嫌いい時に炊いて、他のおかずやらはメニューだけ決めといて、旦那さんが帰ってきたらパパッと作っちゃってます!うちの旦那さん現場職なので帰り18時ごろと早いので!

• 10月11日
  • かな

かな

でも子供が早くから起きて寝ない可能性を考えると早く寝たくて早く寝かしつけてます💦

おしゃぶりで30分で寝てくれるのはもうおしゃぶり様様ですね!笑
    抱っこ大変なので、おしゃぶり押さえつけてた方が楽かもしれないです😅楽とか言ってすいません💦
    我が子も早くおしゃぶりで寝てくれるようになるといいんですが、、、

旦那さん18時帰宅羨ましすぎます😭😭😭お風呂が1人で入れるのがとにかく嫌です😭😭😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

いや、抱っこで頑張ってるママさんに比べたらめちゃめちゃ楽です💦片手でケータイいじりながらおしゃぶり押さえてますもん😂

おしゃぶりは合う合わない結構別れるみたいですよね💦💦

なみさんの旦那さんは帰宅遅いですか?💦
    うちは息子と日中2人っきり本当に疲れるので旦那さんが帰ってきた瞬間、バトンタッチします笑笑
    仕事で家にいなくて息子に会えない分仕事から帰ってきたら速攻で息子に構ってくれて、私も息子から離れて家事やったり1人の時間があるので一石二鳥です😂

お風呂1人だと大変ですよね😭

• 10月11日
  • かな

かな

それならおしゃぶり癖になってもいいです😅寝なくてもおしゃぶり吸って静かにしてくれてるだけでもまだいいんですが、あわよくば寝てほしい😅

旦那は早くて20時くらいです💦もっと遅かったり、、、
    わたしも旦那帰ってきたらとりあえずバトンタッチであやしてもらいます😅だいたいぐずってるので笑

お風呂の時間いつも同じですかー?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

実際、おしゃぶりも抱っこも添い乳も結局寝かしつけで使う技って癖になりますもんね💦結局何やったって同じです。笑笑

静かにはなるんですね!
    うちもたまに時間かかる時1時間くらい寝付くまでかかります笑笑それまで永遠におしゃぶり吸ってます笑笑

私もです😂😂

お風呂はいつも19-20時の間くらいですね!お風呂でたらミルクあげて、そのあと大人たちがご飯食べてテレビ見たりでなんだかんだ次のミルクの時間きて22.23時とかになっててそのまま3人で寝る感じです!🙆‍♀️

• 10月11日
  • かな

かな

そうなんですよね!
    結局なんでも癖ですっ置いてそのまま寝るなんてごくまれな子達ですよね😅

静かになるので、お風呂待ってもらってる間とかも活躍します😅

ミルクだとなかなか同じ時間にならなくないですかー?
    起きてる時間ぐずったりしません?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみにピジョンのおしゃぶりはダメで、うちもおしゃぶりダメな子かな?って思っていて、たまたまお祝いでもらったNUK?てところのおしゃぶりあげたら気に入ってくれました!

うちは母乳の時の方がすぐ欲しがるし間隔開かないし、で大変でした!

基本起きてる時はずっとぐずってるので、
    ここで登場おしゃぶりです。笑笑!
    基本静かに起きてる時ないんですけど、
    なみさんのお子さんどうですか??😭

• 10月11日
  • かな

かな

わたし今出っ歯にならないやつ持ってるんですが、洗い替え?にもう一つほしくて、同じの買おうか、違うの買おうか迷ってるとこです!違うの買うなら今NUKかなと思ってたとこです😊

最初母乳もあげてたんですか?

うちはミルク飲んだ後30、40分くらいごきげんなときはごきげんです!メリーみて1人であーうー言ってたり笑
    でもそんなのつかの間です笑
    ぐずりだして抱っこして寝かして、座ってテレビ観てるとまた起きてぐずってあやしての繰り返しです😭

• 10月11日
  • かな

かな

ミルク今どのくらいあげてますかー?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

生後2週間までは母乳だけでした!
    かなり量も出てたんですが、母乳あげることに対するストレスが半端なくて、それとタバコまた吸いたくて😭自分勝手な考えですが、私自身母乳にこだわりがないので!🙆‍♀️

あ、うちも午前中の1回だけ、授乳の後メリー見ながらお機嫌です!今ところ30分が限界です😂😂しかも1日1回笑

ミルクはちょうど3.4日前から120に増やしました!

• 10月11日
  • かな

かな

そうだったんですねー!!
    わたしはミルク代と作るのがめんどくさくて母乳にしたいけど、ミルクに頼りっぱなしで多分ずっとこのままです笑
    でもお酒が飲みたくて飲みたくて😂

貴重なご機嫌タイムですね笑
    うちもまだまだぐずぐずの方が多いです💦

混合だとミルク量わからなくていやです😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

たしかにお金かかるけど母乳でストレス溜まりまくりだったので全然苦じゃないです😂

たしかにそうですよね💦
    ミルクだと目に見えて調節しやすいし!
    こだわりがないのであれば、なみさんが楽な方でいいと思いますよ!💖
    私はミルクにして本当良かったです😂
    タバコ代もミルク代もかかるので家計には優しくないですが😂ミルク高いですもんね〜

私もひっさびさにお酒飲んだらめちゃめちゃ弱くなってました😂😂笑
    お酒なら飲んでから24時間あけて少し捨ててからあげれば平気って聞いたので息抜きにいんじゃないですか?😊💙

• 10月11日
  • かな

かな

ミルク大きい缶10日でなくなります😅これから量増えたら一瞬ですよね😅

母乳もし量が増えないなら今後やめてもいいのかな〜増えたら増えたでいいんですが💦今はぐずったら母乳やったり添い乳もしてるので、しばらくはって感じです🙌

わー羨ましいっ!!!😳
    24時間あければいいんですねっ!
    ちょっと久々に飲んじゃいたいです😂

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

うちも1ヶ月3缶くらい消費してます!😭
    でもぐずったらのおっぱいと添い乳って最強だと思います😂😂
    混合ほんと大変ですよね😭😭

• 10月11日
  • かな

かな

ゴミもかさばりますよね😅
    そうなんですよね💦少しでもあやす方法が多い方がいいかなと笑
    早くミルクの回数減るといいんですが💦

• 10月12日
まさこ

ちなみに、私も昼間はずっと抱っこです(´∀`*)今も寝ている娘を片手に抱っこで立ちながらゆらゆら中です。
お互いにおつかれさまです。

• まさこ

まさこ

すみません、こちらに変身してしまいました🙏💦

• 10月11日