※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

5歳児の映画鑑賞について、同じくらいの子どもはどうしているか気になります。洋画や邦画を積極的に見せるべきか、影響を心配しています。

5歳児の映画鑑賞について質問です💡

もうすぐ5歳になる息子がいます🎀
息子は映画が大好きで、アニメ映画だけでなく洋画も2時間集中して見続けます。
元々ジブリやディズニー、アニメ映画の放送を録るために金曜ロードショーや土曜の映画枠を毎週録画していましたが、洋画でも楽しみにするようになりました。
はじめはハリーポッターやジェラシックパーク、スターウォーズなど王道の洋画でしたが、最近ではブラックウォーター、アントマンやジャックと巨人…など。邦画も海賊と呼ばれた男や金メダル男?とか。
私には映画の趣味はなく、息子が見れば一緒に見ますが、家事をしながらだったりで通しで見ることはなく、息子の方が余程本数見ています。映画館に観に行くのも大好きです。

私は映画鑑賞は良い趣味だし、知識や教養、色んな感情を知るにも良いのではと思っていましたが、
職場の同僚に話すと「早すぎる!グロい表現もあるのに5歳には刺激が強い、精神的にどう影響するかわからないからやめた方が良い」と言われました。

同じくらいの年の子はどうなのでしょうか?洋画や邦画は積極的に見ますか?
本人が見たがったら見せますか?
もちろんR指定は見せませんし、キスシーン以上のシーンがあると「飲み物とり行こう」など言ってさりげなく見せないようにしています👀💦(恐竜や巨人に人間が食べられてしまうシーンなどは見せちゃってます…)

コメント

夏色

難しいですよね🤔💦
私も、暴力シーン、人間や動物が食べられるシーンは、見せるのに抵抗があって、なるべくみせないようにしています。(私自身、見せられないで育ったのもあって💦)

多分、そういうシーンをずーっと繰り返し1人で見させてる…とかでなければさほど影響はないのかな?って思いますけどね😅

ただ、まだ物事の分別が自分でつけられない時期ではあるので、見たものそのまま真似して言っちゃうとか、やっちゃうとかは、少なからずあると思います。

なので、1人で見せないことと、側で「怖いね。痛そうだね。嫌だね。」って言ってあげるようにするといいのかなーって思います☘️

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    悪い方に影響しないよう気をつければ大丈夫ですかね🤔
    声かけはよくしますし、息子もグロいシーンは怖がったりするのですが、
    どこでどう影響するか…😅
    気をつけながら見せようと思います!ありがとうございました✨

• 10月11日