※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車や旅行の費用は別に貯金していますか?

車の買い替えや、大きな旅行などは、それ用に毎月貯金とは別に積み立てていますか?
旅行や車の買い替えで使う分は貯金としてカウントしないですか?

コメント

車の買い替え用と旅行用で積立しています!
口座自体は別にはしておらず、家族の貯蓄用口座に一緒にいれて家計簿でどのくらい積み立てているか管理しています!
いずれ使うものなのでうちは貯金としてはカウントしていません!

©️

カウントしてないです💧
でも見通しは持ってるので、常に節約生活を心がけています😭

miiiik

それぞれ、分けて貯金しています!
車関係→車の税金やオイル交換、修理、買い替えの際の支払い等に使うため
家族関係→旅行や婚礼など大きなお金が出るときに使うため
子供口座→子供のため
家族定期→上記以外の出費のため

ムームー

私の性格上、貯金が大幅に減るのが嫌なので、ウチの場合はそれ用に貯金してました。
車は下取り分もありますが、毎月貯めて目処が立ったら車を購入しました。
いきなり大きな出費が出る事は無いので、前々からコツコツと貯めています。

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!分けてらっしゃるのですね〜😣うちは分けていなくて、車買って貯金がかなり少なくなってしまい…💦分けて入ればもうちょっと安い車に妥協できたかも…と思いました…旦那が欲しい車を新車で買ってしまったので😭老後に向けて貯金が残るように、私も分けていかなきゃと思いました😣💦

安田

うちは分けてなくて、全部同じ貯金にしてます。
逆に全財産が分かるので、それこそ高い車は買えずいつも3年落ちの中古で妥協です…😱

• ママリ

ママリ

は…!なるほど!たしかに車用って積み立てていれば、車買うときに全部使っていいってなっちゃいますもんね🧐しっかり節約する意思がある方は、全財産がわかりやすい方がいいのかもしれませんね!

• 10月11日