※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
妊娠・出産

昨日の妊婦健診で、赤ちゃんの体重が2800g越え。頭以外の部分を測ったら2591gで、頭だけで200g近く違うことがあるか不安。他の方の赤ちゃんの体重も知りたい。

おはようございます☀️
昨日妊婦健診で、赤ちゃん2800g越えでした😋💕
ただ、頭の向きが測りにくかったので頭以外の、足とお腹周りだけ測って2591gでした❣️
頭だけで200g近く違う事ってあるんですかね?😶笑
皆さんのこの時期赤ちゃんだいたい何gでしたか?😳

コメント

メメ

誤差はかなりあると思います!
私は36週の健診時に2600でいつ産まれても良いから動いてね!と言われましたが、37週で生まれた時は2300しかありませんでした笑

  • おチビ

    おチビ

    やっぱりエコーだと少なかったりって言うのが多いんですね😳
    2300?!笑

    エコーだけに期待しすぎるのも良くないですね笑

    • 10月11日
  • メメ

    メメ

    思ったより全然小さくて助産師さんも「あれ?!」って笑
    エコーは頭部と大腿骨だから誤差も結構あるんだそうです😊
    先生や位置によってかなり変わるとか…
    2300でしたが身長が48㎝と平均的だったから大腿骨で大きく出たのかも、と言われました🙆

    • 10月11日
  • おチビ

    おチビ

    びっくりもしますよ笑
    そうなんですね😳
    エコーの推定って難しいですね💦

    そういう場合一緒に退院出来ないんですか?(>_<;)

    • 10月11日
  • メメ

    メメ

    逆に生まれたら大きかったパターンもあるし、あくまでエコーは推測ですね😊

    うちは保育器も入らず、退院も生理的減少で2200ぐらいまで落ちながらも一緒に出来ましたよ😃
    その後の成長にも全く問題ありません🙆‍♀️
    体重よりも、在胎週数の方が大きいみたいです😊

    • 10月11日
  • おチビ

    おチビ

    逆パターンもあるんですか!?😳

    そうなんですか😯
    すごいですね😳
    正産期入ってからの出産は退院できる場合もあるということですね❣️

    • 10月11日
  • メメ

    メメ

    生まれたら予定より全然大きかった!なんてのもよく聞きますよ😊

    2300以下なら退院させないなどの産院の考え方もありますし、在胎週数が37週超えていても成長はそれぞれですから必ずとは言えませんが、やはり正期産かどうかは大きなボーダーになると思います😊

    • 10月11日
  • おチビ

    おチビ

    そうなんですね😳

    初知りです!
    かなり勉強になりました😳🙏
    ありがとうございます❣️

    • 10月11日
りぃ

誤差はかなりあると思います!
1w前の健診で2750g
産まれる前日の健診で2380g(減った!?)
産まれてみたら2780g
でした!

測る先生によってもだいぶ誤差あるみたいです(*≧艸≦)

  • おチビ

    おチビ

    かなりバラバラですね😯
    エコーでの推定体重はあくまでも目安という事ですね😅💦

    産まれてくるまで重さは楽しみにしときます٩(*´︶`*)۶

    • 10月11日
みちゃ

誤差は赤ちゃんの位置や向きで変わるみたいです(^^)
逆子ちゃんだと測りにくい、頭が少しずつおりてはまってきているなどで誤差がでたりするみたいです!
私も上の子の時に2800gぐらいあると言われながら、いざ産まれてみたら2300gなかったです🤣
誤差ありすぎでした(^_^;)

  • おチビ

    おチビ

    なるほど😳

    ありすぎですね?!
    ちょっと怖くなってきました😰

    • 10月11日