※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

些細なことでもストレスを感じてしまい、育休中で早く復帰を求められている女性。転職や保育園の選択に悩み、ストレスで身体に影響が出ている。家庭内でのコミュニケーションも難しく、疲れていると感じている。

思っていることを吐き出させてください。
余裕がなくなり些細なことでもストレスを感じるようになってしまいました。

先のことばかり考えてしまい
いま何をどうしたらいいのか
訳わからなくなってしまいました。

・育休中のため会社側から早く復帰してほしいと言われる
・年子を考えている。
・今の会社は心身ともにストレスが激しく辛い。
・入社1年未満のため育休手当がない。
・妊娠中に退職を考えていた。
・後3ヶ月、仕事をすると手当を受けられる。

・今、転職しても新しい場所で迷惑をかけてしまう。
・そもそも転職できるとは限らない。
・保育園の申請はするが出産するまでの間しか考えてないため保育ママのほうがいいのかな。
・ストレスが酷くても我慢して今の会社で働いて育休までもらうのが一番いい方法なんだろうなぁ。
・年子を諦めるほうがいいのかな。
・てか、考えが甘いんじゃね?

こんなことを1人で考えて自分を追い込んでます。

溜め込みやすいタイプのため
誰かに話すことが上手く出来ず
モヤモヤがイライラになり
場の空気を悪くしてしまいます。
これでよく旦那に嫌な思いをさせてしまいます。

旦那に話を聞いてもらおうとしても
場の空気で旦那の態度も喧嘩腰になり
反発が返ってきて最後は放置。

ストレスだなぁと感じると
子宮が生理痛のような痛みを感じるようになった。

娘を寝かしつけてるとき、夕飯の支度、片付けしてるとき
旦那は動画みたり自分の好きなことをしており
羨ましいと思う反面イラつく。

頭に浮かんだことを書かせてもらいました。

考えることをやめればいいのに考えてしまい
最終的には全てにおいて疲れてしまいました。

まとまってない文章で、すみません。

コメント

かのん

私は退職してから妊娠したので、正直tmmさんの悩みは理解が難しいのですが。。
仕事したくないということですかね?ならば、退職したほうが会社に迷惑かからないと思いますよ。
それに年子を考えているならなおさらです。仕事がストレスだと子どもに八つ当たりとかもあるかもしれないですし。。
私は仕事のストレスでこのままだと妊娠できないと思って退職したので、tmmさんもストレスで妊娠できないとかあるかもしれないですしね。
このご時世、仕事がないなんてないと思います。選ばなければ。今の職場のよいところはどこですか?手当てがもらえるからですか。
そのあたりを考えてみると、おのずと答えが見つかりそうな気がしますよ😄

• おもち

おもち

こんなヘンテコな文章にコメントくださり、ありがとうございます😔✨

今の仕事は正直したくないです。
    その反面、少しでも稼いで生活の一部、奨学金の返済に充てられれば
    と考えてしまい
    お金に目が眩んでしまった気がします。

• 10月11日
  • かのん

かのん

確かにお金はあったほうがいいですが、ストレス抱えてまでその職場で働くのは私だったら辞めちゃいますね💦私も退職前は給料そこそこ良く、上場一部企業で、なんなら公務員の夫より年収良かったです。でもお金に代えられないものもありますよね💦

• 10月11日
  • おもち

おもち

身体が資本ですもんね😔
    お金に代えられないもの、ほんとおっしゃる通りですね。
    大切なものを失ってからでは遅い😫

• 10月11日
  • かのん

かのん

身体が資本‼️まさにそれです‼️
    友人が共働きで夫婦とも通勤二時間。
    子ども二人は保育園ですが、常に風邪引いたり何かの病気にかかったりで、交互に仕事休んだりしてこれ以上休めないって言ってました。本末転倒ですよね😅そういうこともあるんです。
    人それぞれ考えは違いますが何が一番大事か、ですよね✨

• 10月11日
  • おもち

おもち

ご友人のお話を聞かせていただき、ありがとうございます!
    色々とお話出来て
    私が考えてたことはちっぽけだなぁと感じられるくらいだいぶ気持ちが軽くなりました😌🌱

• 10月11日
あみ

私は入社して1年目の1月に妊娠した事が分かり、悪阻の為3月に退社しました!大好きな仕事だった為、退社するのは嫌でしたが産休明けも10時〜23時まで働かなくちゃいけないので、産休を取らず退社しました!

ストレスになっているのなら、退社も考えて良いと思いますよ☺︎

• おもち

おもち

コメントくださり、ありがとうございます😔✨

だいぶ早めに退職を決断されたんですね。
    育休をもらってる身で退職していいのかとズルズル考えてしまい
    こんな中途半端な状態になってしまいました…。

• 10月11日
きゅーぴー♡

私も他の方と同じように退職した方が良いと思います。
今現在手当は貰えて無いんですよね。
今貰えてるなら妊娠中に辞めなくてラッキー♡って思いますけど…
仕事も選ばなければ沢山ありますよ。
最低限、子供がいる事を考慮した条件に絞っても色々出来ると思います。
今の会社にも、そんなにすぐに復帰したくないのであればそれをそのまま伝えるか、もしくは保育園に入れなかったと伝えるか…
産前と産後では状況も心境も変わりますからね。

何なら今旦那さんの収入だけでやっていけてるなら納得出来る条件の会社が見つかるまで探せば良いと思います。
年子で出産したいのなら、その子が産まれてからの職探しの方がスムーズだと思いますが。
いらぬストレスを抱えて自分や家族を追い込んでしまってはトラブルも多発するでしょうし、何の為に頑張るのか分からなくなってしまいますよ。
まずは自分自身が納得して出来る事からやっていけば良いんじゃないでしょうか。

• おもち

おもち

コメントくださり、ありがとうございます😔✨

きゅーぴー♡さんのコメントを読んで
    とても冷静になりました。
    家族が大切なのに自分のストレスで傷つけて
    もっともこうもないですね。
    一度フラットな状態に戻してみます。

• 10月11日