※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
ココロ・悩み

母の乳ガンでの死について、最期の様子や感情、赤ちゃんへの思いなど、母の亡くなり後の複雑な気持ちについて相談したい女性がいます。

実母の死についてです。
今年7月に母が乳ガンで他界しました。
乳ガンは6年前から患っており、それは家族全員知っていましたが、その後3年前に肺と肝臓に転移していたことを、私達三姉妹は亡くなる一ヶ月前に知りました。

ある日母から、検査のため入院していますが心配ご無用です!と連絡がありました。
心配になり姉に電話したりしましたが私もわからないと。母本人にメールすると大丈夫だよとかそんな感じでした。
それから一週間近くして父から電話があり、実は、、と。なのでもう長くて2ヶ月ではないか、とのことでした。

それから毎日、交代でお見舞いが始まりました。母の前では泣かないように、じゃあまた来るね、というと涙が溢れました。母の姉が来た際は母が急に妹の顔になり、わたしが見てないところで泣いて甘えていました。母も、もう死ぬのがわかっているのなんて、とても怖いはずなのに私たちの前では気丈に振る舞い、初めて見せた涙でした。

日毎に衰弱していき、モルヒネのせいで意味のわからない言葉を言ったり白目をむいたり、見ているのもお見舞いにいくのもとても気力がいることでした。

父からの実は、、の電話から一ヶ月後、母が亡くなりました。私の結婚式の2か月後のことでした。

母の葬儀のあと、すぐに私の妊娠がわかりました。3ヶ月前にも授かりましたが流産してしまい、母も当時は心配していましたし、なにか最後に伝えなくては、と亡くなる前に母に言ったのは、わたしは旦那さんもいるから赤ちゃんがもしできなくても大丈夫だから、幸せだから、お母さん心配しないでね、と、病室で寝ている母に伝えました。そのとき母は、そうだね、そればっかり気にしていても楽しくないから、二人が幸せならそれでいいのよ、といって涙ぐんでいました。

ですが母が亡くなって一週間後、病院絡もって帰ってきた母の荷物を片付けていると、姉が封筒を見つけました。わたし宛のものもありました。中を開けると

「まだ見ぬ赤ちゃんへ、お布団でも買ってあげてね」

と、大金が入っていました。
しばらく何も手につかなくなりました。
本当は赤ちゃんのこと、すごく心配してくれていたんだなと、改めて実感しましたし、お腹にいる赤ちゃんは母が届けてくれたんだ、とすぐ解釈しました。

空を見るとき、特に、母を思い出します。
お見舞いのときの夢をたくさん見て泣きながら起きたりもしょっちゅうです。
ふとしたとき、会いたいなぁと思って、恋しくてわんわん泣けます。
これから生まれる、母が届けてくれた赤ちゃんのためにも、強くいなくてはと思いますが、なかなか心の整理がつきません。時間が解決してくれるのかな?とも思いますが。。

長々と書いてしまいましたが、本当にすごく落ち込んでいるわけではなく、毎日笑ったりもできるようになりましたが、どう捉えたらいいのかと思っています。思い出せば悲しい思い出が勝ってしまい悲しくなってしまうので。同じような経験された方、今どのように過ごしてらっしゃいますか?

母がなくなってから感じることがたくさんあります。主人と結婚してとてもしあわせで、さらに赤ちゃんも今できているこの幸せも、当たり前だと慢心せずに感謝を忘れないようにしないと、と感じます。

なにが言いたいのかわからなくなってしまいましたが、吐き出したくて書きました。
不快に思われた方、申し訳ありません。

コメント

deleted user

求められてる回答とは違いますが
とても泣けてしまいました。
ママリで泣くのは初めてです。
そんな素敵なお母様に育てられたみょんさんは本当に幸せものだと思います。とても羨ましく感じます。
私も息子が生まれて思いますが
母親は強しですね。
子供に辛い姿は見せたくないものです。
お母様の為にもお身体大事になさってください。

  • クリーム

    クリーム

    コメントありがとうございます。いつもいつも、↑に書いた闘病生活を思い出しては胸が苦しくなりますが、母がお腹にいる、とも感じるときがあります。
    みなみさんのおっしゃる通り、子供が生まれてからのほうが感じることが多いかもしれませんね。しっかりしないと。
    優しいお言葉ありがとうございます。ご縁に感謝します。

    • 10月11日
えん⭐

とっても感動しました…
すごく素敵なお母様だったんですね。

そんなお母様に産んでもらえて
育ててもらえて幸せでしたね😌

少なくとも私の心に、
みょんさん家族のこのことが
とても心に響きました。

私の母も病気があるので
ほんとに大切にしなきゃなと
思わせてくれました。

みょんさんも、お疲れさまでした。

これから大事な出産が控えてますね。
きっと、自分も母になったら
どうしたらいいの?お母さん…
って思って、悲しくなることも
あるかもしれません。
でも、そんな素敵なお母様に
育てられたことを誇りに、
きっとみょんさんも素敵なお母さんに
なると思います😌♥️

偉そうなことを言ってすいません…

  • クリーム

    クリーム

    うれしいお言葉に涙がでます。ありがとうございます。そうですね、母のことを誇りに思うほど、自分も頑張らなくてはと思えます。

    お母さま、ご病気なんですね。
    私の母は、前途でも言いましたがギリギリまで、もう危ないということを黙っていたんです。母の日記には、子供たちにはなにがなんでも世話をかけない、と書いてありました。母の強さを知りました。私たちが、もっとなにかできたのでは?とか思うより遥かに大きな気持ちというか愛情で、黙ってくれてたように感じました。
    わたしがいうのもおかしいですが、できるだけお母さまとの時間を増やして思い出をたくさん作ってくださいね!

    コメントありがとうございます。
    わたしも泣けましたが元気が出ました!

    • 10月11日
絆

すいません、私もとても感動しました。
なんと言葉をかけたらいいのかも
わからず、失礼な回答で申し訳ないです。
心配かけないようにと、頑張ってくれていたのですね!
優しいお母さんです!
そんなお母さんに育てられたみょんさんの
お子さんも心優しい子になりますね!

  • クリーム

    クリーム

    ありがとうございます!
    皮肉なもので母が弱ってから、母の強さを知りました。情けないです。でもこれから、お腹に母がいると思って一生懸命生きるのみです!
    母のように尊敬されるようなママになりたいですし、子供にも母の偉大さを伝えたいです。

    • 10月11日
あやぽん

私も同じような事がありました。
実母が一昨年の年末に1ヶ月くらい入院していており、正月に家族と過ごしたいと退院したのですが、私は不妊治療で採卵があったため帰省できず、昨年の年明けに実母が亡くなったと父から電話があり、死に目に会えませんでした😢
葬儀後の翌月に妊娠している事がわかり、みんなから母の生まれ代わりだと言われました😊
不妊治療で一番心配してくれていた母だったので涙が止まりませんでしたが、元気に産まれてきた娘を抱っこした時、母に感謝する気持ちと母の有り難さが身にしみました😭
何となく娘の笑う顔が母に似ていて大事にしたいと思う毎日です😄

きっとみょんさんも産まれてくる我が子を抱っこした時に今までにない感情が溢れるかもしれませんね🎵
元気な赤ちゃんが産まれること祈ってます😆

  • クリーム

    クリーム

    コメントありがとうございます。
    お母さま、ずっとあやぽんさんの体を気にされていたんですね。わたしもですが、母がお腹に来た!とも思えて、そういう面ではすごく心強く感じます。

    わたしもいざ、子供を生んだら今より感じることがたくさんあるんだろうなと思います。しっかりしないとですね!

    暖かいお言葉、ありがとうございます。

    • 10月11日
さくら

わたしも小学生の時に父を亡くして来年10年目になります。
10年経った今でも大好きだった父を忘れることが出来ず、泣くこともあれば会いたいと思うごともあります。
お母さんならなおのことだと思います。
でも、一生忘れなくていいし、心の整理つかなくていいのではないでしょうか。
思い出して泣いてあげてください。ありがとうと言ってあげてください。愛してるよと言ってあげてください。
お母さんはみょんさんのことも、姉妹さんのことも大切に愛されていたのが伝わります。
だから今度はあなたが家族をもっともっと愛してあげてください。
忘れる必要も、無理して心の整理する必要もありません。
大丈夫、お母さんは必ずあなたのそばにいます。
辛い時も悲しい時も嬉しい時もどんな時でもお母さんはそばにいてくれてますよ。

  • クリーム

    クリーム

    ありがとうございます。なんと言っていいのか、声が出るくらい泣きじゃくってしまいました。すごく胸にささりましたし、ほっとしました。忘れなくていいんですね、そうですよね、それから今度は私の番ですよね、どうしてそんなこともわからなかったんだろう。

    全く見知らぬ方からこんなに突き刺さる言葉をいただいて、どうもありがとうございます。ご縁に感謝します。

    • 10月11日
  • さくら

    さくら

    わたしは父を殺してしまったのではないかと、父が亡くなってから結婚するまでずーっと自分を責めてました。
    でも、母からあんたのせいじゃないし、誰のせいでもないよ。パパに愛された分自分の家族にお返ししなさい。って言われながら初めて母に抱きしめられました。
    本当に本当に身内、ましてや自分を産んで育ててくれた親が目の前で亡くなり散るということが、一生忘れられない出来事であり、忘れてはならないことだと思ってます。
    無理して笑う必要もなければ無理して泣く必要もなくて、必要な時だけ笑って泣けばいいし、泣いた分だけ笑えばいいんです。
    自分が笑ってるから自分が泣いてるからお母さんが心配するだなんて思わなくていいですよ。
    親は生きててたって亡くなってたって心配するもの、心配してくれる存在なんです。
    だから、きっと赤ちゃんのことも見守ってくれてるし、みょんさんのことも、旦那さんのことも見守って微笑んでくれてると思います。
    お母さんとの思い出は一生あなたの宝物ですよ。
    泣いた日も、笑った日も、怒った日も…。
    お母さんは歳をとらずにずっとずっとあなたの記憶のままを生きてくれます。

    • 10月11日
  • クリーム

    クリーム

    ありがとうございます。おっしゃっていただいたこと、きっと忘れないと思います。辛いときはそのお言葉、思い出せるように胸にしまっておきます。

    • 10月11日
  • さくら

    さくら

    無理はしないでくださいね。
    ゆっくりゆっくり休まれてください。
    おやすみなさい😌

    • 10月11日
deleted user

私も18歳の頃、みょんさんと同じ経験をしました。
13年立ちましたが、あの頃の自分と何が変わったかというと…少し、ほんの少し精神的に強くなっただけで、ほとんど何も変わっていません。悲しい時にはいつも恋しくなります。毎日会って話したいと思ってしまいます。
今は子供に助けられながら生きていますが、母親になった今では、自分が赤ちゃんの時どうだったか話が聞きたい、子供が具合が悪くなったら実母を頼りたい。けど、居ない…そんな葛藤と今もたたかっていますかね…
私は、子供が居なかったらきっと生きて居ないかもしれません。それほど、お母さんが大好きで居ないと生きていけない弱い人間です。
でも今は子供達に救われています。
子供達のいる生活が私の第2の人生だと思って頑張っています。
ちなみに下の子は、お母さんの命日が予定日でした。

私も吐き出して書いてしまい申し訳ありません。
大好きなお母さんを忘れる事なんて無理なので、思い続けてあげたらいいと思います。辛い時はあなたの子供が、きっと助けてくれるはずです。

  • クリーム

    クリーム

    ありがとうございます。そんなにお若い学生さんの時にお母さま亡くされたんですね。わたしもわずかながら理解できますのでお気持ち察します。かおりさん、すごく精神的に強くなっていると思います。そんなお年から、おそらく今より考えること感じること、それこそ、わたしってどうしてここにいるの、とか考えてしまったんではないでしょうか。とても立派だと思います。

    お子さんいらっしゃらなかったら生きていけない、というお気持ち、わかります。わたしもあのタイミングで妊娠していなければ、それこそ引きこもって毎日泣いていたんでは、と思います。

    辛いときは私の子供が助けてくれる、というお言葉、まるでおなかの子供に言われているようで涙がでました。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    ご縁に感謝します。

    • 10月11日
みー

私も今年の1月に母を癌で亡くしました。
わたしが出産して3ヶ月後に
母が癌だとわかりました。
治療に専念して
癌発覚後から一年とちょっとで
亡くなりました。

お見舞いにいくときも
子供連れてって孫のために
生きる。ってたのしみに
していたけれど病気には勝てませんでした。

私の救いは唯一、孫をみせれたこと
だとおもっています。

いま子供が2歳になり
こんなかわいい姿そばで
みてくれたら本当に喜ぶとだろうなぁと毎日思うし、ふと思い出して泣いたり、むしろ亡くなった直後とかより
時間がたてばたつ程苦しくなります。

でも悲しんでるより
喜んでる姿のほうが安心すると
おもってがんばってるのと、
いつかかならずあえることを
信じて日々過ごしています。
これ以上の苦しみ悲しみ
ないんじゃないかくらい
辛いし癒えないけど
さみしいときは一人で泣いて
ガンバってます。

赤ちゃんお母さんからの
プレゼントですね!^ ^
必ず見守ってくれてるとおもいますよ!悲しいけどお互いがんばりましょう^_^

同じ境遇の方がいてすこし心が和みます。

  • クリーム

    クリーム

    コメントありがとうございます。泣いてしまいました。ほんとうに境遇が似ていてびっくりしましたし、ゆーままさんのお言葉、グサグサ来ました!

    悲しんでるよりしあわせそうに生きてるところをみせるほうが母もうれしいですよね。
    いつか必ず会える、わたしもそう思うようにします!すごく力がわいてきますね、この言葉。ありがとうございます!

    わたしも唯一、結婚式をギリギリしてあげれたのが孝行できたかなと思っています。何かで読んだのですが、亡くなってもあなたのなかにその人はいる、と。わたしはその言葉を本か何かで読んで、そうか、母がわたしにいるのか、と思ったら心強くもなりました。ですがやっぱり、一人で泣いてリセットしたりしています。

    親が亡くなる、これ以上の悲しみないですよね、ほんとうにそう思います。
    乗り越えなくてはいけないですよね。

    いつかかならず会えるから、それまでお互いがんばりましょう。

    暖かいお言葉ありがとうございます。ご縁に感謝します。

    • 10月11日
  • みー

    みー


    涙そうそう きいてみてください!
    寂しい時はこれを励みにしています🙆‍♂️

    • 10月11日
  • クリーム

    クリーム


    ほんとうにYouTubeで今聞いてみました。これは亡くなった方に言ってるんですね。これから私の生活に頻繁に登場しそうです。教えていただいてありがとうございます。がんばります。

    • 10月11日
duffy

わたしの母も乳がんです。
今は手術して転移もなく回復していますが今後心配です…
優しくしてあげたいけどお互い素直じゃないのでなかなか難しいですし
元々あまり仲良くなくて…
実家で過ごしていますがストレスを感じてしまうこともあります。
素直にならなきゃですね!!
お互い出産がんばりましよ(*^^*)

  • クリーム

    クリーム

    コメントありがとうございます。
    お母さま、心配ですね。わたしがちょっと思ったのは、やはりお見舞いの最中、照れ臭いこともありましたが、もういつ話せなくなるかわからない、という状況になったときに、もっと思い出を作っておきたかった、とか、たくさん感じることはありました。やはり母ですので、うまく言えませんがこの世でいちばん強いと思っちゃっていました。後悔のないよう、支えてあげてくださいね!えらそうに申し訳ありません。

    • 10月11日
らーにゃ

私の母も乳ガンで亡くなりました。
私の場合は旦那さんとまだ籍を入れていないお付き合いの段階でした。
5年再発が無ければ大丈夫と言われた調度5年目に再発し、最終脳に転移し切除出来ず、手の打ちようが無いと医者に言われそれから3ヶ月程で亡くなりました。
私の母も入院中や一時退院の時も私達兄妹の前では常に笑顔で私達の事を気に掛けてくれていました。
旦那さんもお見舞いに一緒に行ってくれたりしました。
まだ結婚という話は具体的に出ていませんでしたが、私の父からウェディングドレスを見せてあげたいから一緒に写真を撮ってあげて欲しいと旦那さんにお願いし、撮影してもらいました。
その時は本当に喜んでいて今まで見た笑顔の中で1番素敵でした。
私も母が亡くなってからは仕事も辞めしばらく引きこもっていました。
支えてくれて旦那さんに本当に感謝しています。
みょんさんも旦那さんとお腹の中に赤ちゃんがいます。とっても大きい存在だと思います。
母の死があったからこそ娘を産んだ時に母に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
きっとお母様はお腹の赤ちゃんの事も大きな愛で見守って下さっていると思います!
私もいつも見てくれていると思って辛い時も笑顔でいよう!って思えます!
長々とすみません💦
お互い実母は亡くしましたが新たな家族がいてとても環境が似ていたのでコメントしてしまいました💦
お互い逞しく生きましょう!✨

  • クリーム

    クリーム

    コメントありがとうございます。泣いてしまいました。とても辛い経験をされたのですね、立派だと思います。わずかですが私も理解できますのでお気持ち察します。らーにゃさんのおっしゃる通り、母は大きな愛で見守ってくれているのだと思います。すごく境遇が似ているので、らーにゃさん、前向きに進んでおられて、わたしもがんばらなくてはとすごく感じました!わたしも子供を産むときやそのあとも、母のことを強く感じたり恋しくなったりすると思いますが、強くいようと思います。優しいお言葉ありがとうございます。

    • 10月11日
  • らーにゃ

    らーにゃ

    出産後育児になれない時は、何度もお母さんがいてくれたらと思って泣きました。情緒不安定な時期ですし皆は里帰りしてるのを見聞きすると余計に寂しくなりましたが、やっぱり我が子が満たしてくれますよ!😌
    これからまた何度も寂しく思う場面はあると思いますが、その分人に優しく接しようと思います!きっと自分に返ってくると思うので😌
    みょんさんもお辛いかもしれないですが穏やかなマタニティライフが過ごせるといいですね!

    • 10月11日
haa*

2年前に私の父がすい臓がんで他界しました。私たちの結婚式の2ヶ月前でした。
お母様もみょんさんも、気丈にふるまうことがどれほどキツイことか、よーーーくわかります。。
私はお見舞い行っても父の前で涙を見せてしまいました。。お母様もみょんさんも、お強いです!!
もう苦しむことも痛みもないと言い聞かせて受け入れようと思ってもなかなか信じられなかったです。夢に見て泣く、街中で背格好が似てる人を見つけると「あれ?お父さん!?」などと💦💦1人になって泣く、、やっと2年経って落ち着いてきましたが、亡くなったばかりの時は逆に泣けなくて1年前のが泣いてました💦

今、泣く事を我慢しないで下さい。沢山沢山泣いて下さい。だって、大好きなお母様ですもん。泣いても泣いても足りないです。思っても思っても足りないですよね。。
沢山沢山思って、泣いて、そしてこれから会えるお子様と泣いた分以上に笑って下さい♡
ステキなお母様からの授けものですね♡
お母様のご冥福を心よりお祈りします。
みょんさん、元気な赤ちゃん👶産んでくださいね!!

  • クリーム

    クリーム

    優しいお言葉ありがとうございます。わんわん泣いてしまいました。暖かい気持ちが伝わり、うれしいです。こうしていろんな方に私の、何度も思い出しては泣いてしまうお見舞いの一ヶ月間のこと、似たような境遇された方やそれ以上も以下もないですが、もっとお辛い状況乗り越えた方とお話しできて、そうか、みんながんばっているんだ、と思えましたし、我慢しなくていいんだ、と受け入れの気持ちが出てきました。

    街でお父様の背格好に似ている方をみると、というお話、すごくわかります。胸が苦しくなりますよね。いつかまた、会いたいですよね。会えると信じています。そのときに胸をはれるよう、ママ頑張りたいと思います!

    ほんとうに優しいお言葉ありがとうございます。ご縁に感謝します。ありがとう。

    • 10月11日
もっち

読んでいて泣いてしまいました。
少し状況は違うのですが、私の実母も2年前脳腫瘍が見つかり手術は成功したものの、それは必ず再発するもので、しかも再発したら今度は余命1年ほど、という病気でした。
再発は平均で1年後くらいと言われていて、現在再発ないまま2年が過ぎました。
うちの場合、周りはそのことを知っているんですが、父の強い希望で母本人には隠していて知りません。
いつその日が来るかなんて、分かっているなら考えておかなければいけないのかもしれませんが、怖すぎるのであえて母の病気についてだけは何も考えないようにしています。
本当に怖くて、考えただけで涙が止まらなくなりそうだからです。
だから今のみょんさんのお気持ちを考えたらもう、ほんとお辛いですよね。
無理に今どうにかしようなんて考えなくていいですよ、悲しくなってしまうかもですが、お母さんとの楽しい思い出をたくさん思い出してあげたらお母さんも嬉しいと思います。
今回お話聞かせていただいて、私ももっと母の病気と向き合おうと思いました。考えると悲しいですが、先に知れてるんだから逃げたらダメですよね。
関係ない話して、答えになってなくてすみません。
どうかお身体お大事にしてくださいね😃

  • クリーム

    クリーム

    優しいお言葉、ありがとうございます。私の家族も、母の余命2ヶ月、となってから、父の希望で母本人には伏せていました。ですが母は体感でもう長くはないのだな、とわかっていたみたいで、よくお医者さんに、実際あとどのくらいなのですか?と私たちの前でも質問していました。
    母の乳ガンがわかってから、いつ亡くなってしまうんだろうという恐怖から、わたしもまなぽんぬさんのように、考えないように考えないようにしていました。考えることも想像することも当時はできなかったかもしれません、まさか母がいなくなるなんて、と、心のどこかで思っていたと思います。

    えらそうに聞こえたら申し訳ありませんが、病気と向き合ってみることはいいことだと思います。まずそこから、だとも思います。不謹慎ですが、いつかはわたしたち子供よりも先にいってしまうもの、なにがあってもおかしくない、という状況で、大切な人がまもなく亡くなる、という時、今自分がしっかり向き合ってないと泣きじゃくって終わってしまいます。最期は手を握って声をかけ続けてあげたい、など具体的なことはあとにするとしても、覚悟をするとしないとで、お母さまにしてあげれる、あなたができることが大きく変わってくるはずです。とても辛いですが、わたしには必要な経験だから訪れたのだ、とも思えるようになってきました。

    目をつぶりたいことではありますが、毎日お話ししてたくさん思い出作ってください!
    暖かいお言葉ありがとうございます!

    • 10月11日
ACY

涙が..😢
父も母もたまにケンカしますが本当に大好きなので大切にしたいと改めて思いました。

そして私は後少しで出産予定です。
母に赤ちゃんを抱いてもらえるだけでも幸せな事なんだと..
当たり前じゃないんだと感じました。

大切な事を感じる機会を与えて頂きありがとうございました❤️

  • クリーム

    クリーム

    こちらこそコメントくださってありがとうございます✨
    すべてが奇跡で当たり前ではないのだと、母が亡くなってから強く感じます。周りに感謝できる大人でいたいです。

    • 10月13日
Rilly♡

コメント失礼致します🙇‍♀️
医療従事者です。私もママリを拝見して初めて泣きました。。
仕事柄沢山の方の最期を看取ってきました。お母様の心中も主様の家族としての心中も未熟ながら分かります。
きっと薄れ行く意識の中でもお母様はきっとご家族様の暖かさ、愛情をしっかりと受け取られていらっしゃったと思います😌
私は中学生の時に亡くした曽祖父を思い出しては未だに涙する事があります。でもきっと、それでいいんです😊
忘れないで居る事が、恋しくて会いたくて涙するその涙もご家族の絆の証だと思います。
これから産まれてこられる赤ちゃん、お母様の愛情も一身に受けて幸せですね👶♡
母子ともに安産でありますように😌✨

  • クリーム

    クリーム

    ありがとうございます。コメント読ませていただいて涙が出ました。ありがとうございます。医療従事さまとのことで、母のお見舞いの際ですがたくさん病院の方にお世話になりました。私たちが寝たい時も、看護師さん方は看てくださり夜中に電話をくださったりとてもお世話になりました。改めて家族で、立派なお仕事だね、誰にでもできるものではないね、と何度も話したことを覚えています。病院の方に、もう話せなくなった母に、手を握って話しかけてくださいと言われても、わたしたち家族は胸が苦しくて言葉にならず、手を握るだけが精一杯でした。優しい言葉もいつもかけてくださり、とても感謝しています。こちらのコメントでも優しい言葉をくださり、ありがとうございます。ご縁に感謝します。

    • 10月13日
はじめてのママリ

母っていなくならないものだと勝手に思っていることに気付かされました。

失礼だったらすみません、全然境遇も違うのですが、私は4年前に祖父を亡くしました。無口でぶっきらぼうだけど優しくて、大好きな祖父でした。
入院中何度もお見舞いに行きました。脳梗塞だったので痴呆もいっきに進み、私のことも分からなくなっていたのですが、ある日なかなか顔を出さない私の弟が会いに来たときには今まで見たことない笑顔を見せてくれました。
お見舞いに行くたびに涙を堪えるのに必死でした。
亡くなる前日も祖母と母とお見舞いに行きました。帰り際、祖父にまた明日ね!と言ってしまいました。そしてその日の明朝に亡くなりました。 今でも思い出し、言ったことを後悔しています。
祖父の遺品整理をしたあと、祖母に私の小さい時の写真を渡されました。祖父の財布にずっと入っていたもので裏には祖父の字で私の名前が書いてあり、長年いれていたのかボロボロでところどころ色褪せていました。その写真がずっと私のお守りになっています。

今でもふとしたときに思い出して泣いてしまいます。悲しくてどうしようもなくなります。祖父ですらそうなのに母だったらどうなるのかと、みょんさんのお気持ちを想像することしかできませんが、私は我慢せず泣いて祖父のことを考えてと毎日繰り返し思い出しています。少しずつ整理することができ、あのときはあぁだったよね!こう言ってたよね!と祖父のことを笑って思い出せるようにもなりました。

ただ自分の気持ちを整理しただけのコメントになってしまい、すみません。大切なことに気付かせていただきありがとうございます。
みょんさんのお母様はずっとみょんさんたちご家族のことを近くで見守ってくれていると思います。無事のご出産願っています。
お身体大切にされてください。

  • クリーム

    クリーム

    コメントありがとうございます。泣いてしまいました。お写真、大切にお財布に入れておられたんですね、お名前書いて。私の母もですが、亡くなってから、どんなに愛されてたかわかり、もっと孝行したかったな、と感じることはたくさんあります。

    おっしゃる通り、お母さんがいなくなるなんて考えたこともありませんでした。情けないです。

    わたしもにゃーまま様のように、笑って話せるようになるかもしれませんが、出産して子供を腕に抱けば母の偉大さに気づいてもっと泣く日が増えるのかな、なんて思うだけで泣けます。笑 もう何してても泣けます笑

    でも私がしあわせでいることが母はきっと安心でしょうし、今の目標は母のように、優しくて強い母になること、それから母のように、子供には涙は見せない、と決めました。

    暖かいお言葉、ありがとうございます✨うれしかったです。

    • 10月13日
アイ

私もなんとなく似てます。
結婚式の三カ月後に肺がん発覚。その時は妹の結婚式で、入院中車椅子で参加しました。その顔は変わり果てていました。それからちょくちょく入院し、危篤の連絡。
毎晩病院へ駆けつけていました。
私達の結婚記念日も旅行を計画してましたが、危篤の連絡の為ずっと病院にいました。
その後赤ちゃんを授かりましたが、もうすでにモルヒネ投与で危篤の為、生きてるのに、赤ちゃんが出来たと伝えても伝わってなくて…
どうにか、希望を持って、元気になって欲しいと思い、何回も伝えてました。
そんな時、突然、ふと意識が戻り、赤ちゃん出来たよ‼️と伝えたら、生まれ変わりになるのかな⁉️と言われ、すごく泣いてしまいました。

その月は5月で私の誕生日もありました。
今月は私の誕生日だから、その時も来るからね‼️と…

でもお母さんは、そこまで生きれるかな⁉️頑張るね‼️と言ったのです…

でもやっぱり次の日も危篤の連絡…

良くなった‼️と錯覚をしたけど、もうそこからは意識を回復する事はなくなりました。

そこから危篤が続き、亡くなったのは5月5日の子供の日でした。

そのあと私は早産となってしまい、母が亡くなった病院で出産、
1360グラムで30wでした。
病院では色々な怖い後遺症などのリスクを言われ、
自暴自棄になりそうだったけど、
きっと母が見守ってくれていると信じて頑張っていたら、
生まれてすぐは呼吸困難だったりして救急車で搬送するもたらい回しで、
入院してしまい、
泣きたいほど大変だったけど、
今のところ順調に育ってます。
毎日相談したい日々が続いたけど、お母さんがいたらなんて思いながら、
きっと大丈夫‼️と、なんとか信じて頑張ってます。

先日、といっても五月ですが、
1周忌でした。

偶然なのか、もうドラマみたいな毎日が頭に焼き付いてます…

でも、きっと見守ってくれてると信じて、なんとか頑張れています。

  • アイ

    アイ

    みょんさんも大変でしたよね…
    しばらくは抜け殻みたいだったんですが、
    私は今思えば、介護しなくて良い様に、旅立っていったのかな?なんて思います…

    また、五月いっぱいで父が仕事を辞め、なるべく一緒にいれるように、
    介護するって言ってたんです。

    でも五月だったので、仕事を辞めなくて済みました。

    母が亡くなったので、
    やっぱり仕事を続けるように会社に言って、続けることが出来てます。

    きっと最期のお母さんの気遣いなのかな?とも思ってます。

    辛いですが、長引かせないようにしたのは、
    お母さんの最後の優しさなのかもしれません。
    頑張って下さい‼️

    • 10月11日
  • クリーム

    クリーム

    貴重な、大切な体験お話していただき、ありがとうございます。わんわん泣いてしまいました。大変なご苦労されて、精神的にもとても辛い経験だったと思います、今ももちろんですが、お子さんのことでもすごく頑張られていて、わんわん泣いてしまいました。尊敬します。頑張ってください、というお言葉、とても刺さりました。ありがとうございます。

    母が守ってくれている、というのはわたしも強く感じることができます。アイ様のお母様も赤ちゃん守ってくださっているんですね。わたしは生まれかわりというより、母がお腹のなかに入ったのでは、なんて思うときもあります。

    辛いことは思い出したくないですが、母のように強くて優しい人になりたいなと思うと、子供のためにも乗り越えなくてはなと思います。

    コメント、ありがとうございました。ご縁に感謝します。忘れません。

    • 10月13日
  • アイ

    アイ

    ありがとうございます😊私だけじゃないんだと励みになりました。

    私も思い出して何回も泣いてしまいました💦

    不思議なご縁に私も感謝します‼️

    お互い頑張っていきましょうね❤️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰


読みながら涙が溢れてきました…
お母さんから赤ちゃん授けてくれたんですね。
感動しました。

私も妊娠8ヶ月の時に、昨年のクリスマスイブに胃がんで母親を亡くしました。
娘の予定日は3月でしたが、医師からは年を超すのは難しいと言われ、娘の顔を見れず…

陣痛来てから、39℃の熱が出て、臨床的絨毛膜炎とのことで緊急帝王切開になりました。
無事母子ともに異常なく、お母さんが守ってくれたんだなと感謝、産まれた瞬間涙が溢れました。

今では母親に会えないのが寂しいです。