※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが固形食に苦手意識を持っている様子。手づかみ食べはまだ早いかも。食べなくても食材に触れたり遊んだりすることで十分発育に良い影響を与えられる。離乳食に自信を持てず悩んでいる。

9ヶ月になり、手づかみ食べをさせた方が良いのかな?と思い、人参を茹でてスティックにして握らせてみたところ、遊んでしまったので、食べさせようと私が持って口に持っていきましたが、まだ固形のものをあまり食べさせていないからなのか、嫌そうな顔をして全く食べてくれませんでした😥

食材の大きさを、みじん切り5ミリにしたのも最近で、まだ上手にカミカミ出来ないようで、オエっとなっています。
まだ手づかみ食べはまだ早そうなので、もう少し先のが良いですか?それとも食べなくても人参触ったり遊んだりしてるので、続けてあげた方が良いのでしょうか?

固形が苦手なようで、おやきやトーストしたパンなどが食べられる日が来るようには全く思えず…😭
離乳食の壁にぶち当たり自信喪失中なので💦暖かいアドバイスをお願いします!🙇‍♀️

コメント

みぃみ

子供のペースでいいかと思います✨
うちの上の子のときはえずいて
ばっかりでほとんど離乳食
食べてなかったです😭
スーパーで出来てる離乳食ばっかり
でしたよ😣
固形のものなんかは1歳近くまで
全然食べれなかったんですけど
急に食べれるようになってたり
するので大丈夫です☺️
因みにお菓子とかはなぶって
食べれてました😂

• ぱぴこ

ぱぴこ

急に食べられるようになるんですね!
    それを信じて気長に待ちたいと思います❣️
    ありがとうございました😊

• 10月11日
hana*

うちの子一歳過ぎてるのにまだバナナとかもつかみ食べできませんー!最近やっと、ベビーおせんべいを食べ物と認識して半分かじってくらるようになりました!飽きたら半分おもちゃにして捨てますけど。。何故か塩気の味がいいのか、レストラン行った時にポテトをあげたらお気に入りになったようでずっとねぶってました。
一歳になってもそんな我が子ですので、大丈夫ですよー!いつか食べてもらえる日が来たらいいやー!でいきましょっう

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんです!まだ食べ物と認識してないんだと思います!
    気長に待つしかないですね❣️

• 10月11日
ムームー

最初は好きな食べ物から
どうですか!?
我が子はおやつから始まり
大好きなバナナ🍌です

いまの時期はバナナぐらいの
固さが食べれるので
そのままあげて大丈夫ですよ😆
栄養もあるのでおすすめ!!

慣れたら野菜スティックや
おやきに進めばいいとおもいます✨

• ぱぴこ

ぱぴこ

嫌いなものはわかるのですが、まだ好きなものが良くわかりません💦
    まだカミカミ出来ないので、パクッとするのが嫌みたいです😭
    気長に待とうと思います。

• 10月11日