※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこな
妊娠・出産

1時間以上かかる産院で出産経験の方、距離の不安を和らげるお話を聞かせてください。

1時間以上かかる距離の産院で出産された方いらっしゃいませんか?

私自身、訳あって、1時間以上かかる病院がかかりつけで、そこで出産を考えています。
信頼しているので、転院は考えていないのですが、一人の時に陣痛がきたら…と距離だけが不安です。その不安を吹き飛ばしてくれるお話を聞かせてください!

コメント

むな

私の知り合いは車の中で産みましたよー!

• ぽこな

ぽこな

それは大変でしたね💦
    やはり近いに越した事はないのでしょうね…

• 10月10日
たまご

私1時間くらいでした✨おなかいたくなって、病院連絡したら、遠いから一応きてって言われて行ったけど陣痛ではなく、、😨どうするー?ってなって不安すぎたので入院させてもらいました😂で、夜中に産まれました🎵
変化あったらはやめに連絡して指示もらえば大丈夫だと思います🙆

• ぽこな

ぽこな

わぁ!アドバイスありがとうございます!!早めの連絡ですね!
    夜中に産まれたなんて、入院して良かったですね!!
    ちなみに病院までは何で行きましたか?よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 10月10日
  • たまご

たまご

私、おなかいたくなり出したのが朝の4時頃だったので、家族が出勤前だったので送ってもらえたんです♪
    時間帯によっては一人なんですか⁉

• 10月10日
  • ぽこな

ぽこな

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます!

主人は不規則な勤務なので、夜中も一人だったりするんです。父は夜中働いていて、義父には夜中の運転は高齢なので頼めず…
    県をまたぐので、陣痛タクシーもどこまで頼めるのかまだわからず…ってところです。

• 10月11日
はなこ

車で1時間半のところで出産しました😊
田舎なので、1番近い病院でその時間です😂

私がお産した病院は、よく私の地元から通う人がいるらしいので、普通は陣痛が5分間隔になったら病院に来てと言われるのですが、私の地元の人には10分間隔で来るように言っているそうです。

実際私は陣痛が来る前にお尻にずんと来る感じがあったので、あー明日あたり産まれるかもと思って病院に電話したら、不安だったら入院してもいいですよ、と言われました。
ただ、これは病室に空きがあったから言ってもらえました。
結局その日は様子見ることにしましたが、翌朝12〜10分間隔で陣痛が来たので、入院させてもらいました。
その日に産みたかったので、病院中歩きまくって次の日の2時に産まれましたよ🙌

たぶん、距離があると先生にいえば、何かしらの対応をしてくれると思いますよ😊

私も不安でしたが、もう生まれそうだったら車でも救急車でもどこでも産んでやる!なんとでもなれ!と思ってました。笑

• ぽこな

ぽこな

遠くからの人にちゃんと対応してるなんて素晴らしいですね!!
    助産師さんには、距離が不安なことは伝えたのですが…
    持病があるので、出来ればちゃんと病院で産みたいんですよね💦でもそんな弱気じゃダメですよね!!

• 10月11日
✩sea✩

3人とも同じ産婦人科で、1時間半くらいかかる所に通ってました^^*
1人目は夜中に破水して、旦那がいたので運転してもらえたので大丈夫でした(◍•ᴗ•◍)
2人目は健診に行ったらそのまま陣発入院になったので、この時も安心でした( ᵕᴗᵕ )
一番不安だったのは3人目の時で、上2人が37wで3000g超えて生まれていて、3人目も大きめで育っていたので38wまでお腹にいてくれるか、陣痛が来てしまったらどうしよう…と(^_^;)
ですが、上2人の事もあり、産婦人科で相談したら計画出産にしてもらえたので、陣痛が来て産婦人科へ行く、というのがなかったです💦

• ぽこな

ぽこな

上の子たちがいると大変ですよね!!
    私の通ってるとこでは、計画出産はなさそうなので、難しいところです…

• 10月11日
ユウ

バスと電車で1時間強、自家用車なし、私自身は免許もなしです。すぐタクシーが捕まれば高速で50分くらいですが、陣痛タクシーのないエリアで登録できずでした。

和痛の予定だったので10分間隔で電話と言われていたのに、破水で陣痛が来た時点で4分笑
真夜中で電車もバスもなく、仕事がそろそろ終わるはずの父に電話しました💦仕事を切り上げてもらって迎えに来てもらって……この時点で破水から1時間。車を飛ばして到着し、3時間後くらいに生まれました🎶
数日前(予定日超過してます)まで働いていて、職場から向かえるように病院に最低限の荷物は預けてました😊
病院に相談してみてもいいかもです✨早めのタクシーなど対策を教えてもらえるかもです😊

ちなみに私が通ってたところは救急車はダメって念押しされました💦💦陣痛タクシーがあるなら複数登録しておくと安心ですよ👍🏻

• ぽこな

ぽこな

無事お産できて何よりでしたね!!
    助産師さんには相談したのですが、初産だから、すぐ産まれないからこれるわよ!と言われてしまい…💧
    うちも、電車も救急車もダメ!と言われました。でも主人は仕事中、携帯持ってないのですぐに連絡できず、勤務によっては一人で…調べた陣痛タクシーは、市内だけでした💦県を越えるので難しいのかなぁ…

• 10月11日
  • ユウ

ユウ

ほとんどの人が時間かかりますからね😊
    私なんて、陣痛10分前後の時に痛くなかったけど念のため電話したら、「それだけ普通に話せるなら睡眠取っておきなさい」って言われました笑
    結局眠れず、そこから寝れない日々がいまも続いてます😭

陣痛タクシーがなくても、破水してなければ普通に乗れます!
    あとは、近隣のタクシー会社に事前に聞いておくことですかね😊もしかしたら、タオルやブルーシートなどを用意しておくなどで乗せてもらえるところが見つかるかもしれません!その場合はオムツタイプのナプキンなどを購入しておくと安心かもです💪🏻

• 10月11日
  • ぽこな

ぽこな

時間がかかるもの、っていうのは頭ではわかってはいるのですが…不安が拭いきれません…
    コレ陣痛!!ってわかるものですか?生理痛が重かったり、何度も手術したりしてるので、自分自身痛みには強いと思うんで、ちゃんとわかって電話して指示仰げるのか…自分のアホさ加減は自分がよくわかってるもので💦

タクシー会社には聞いてみます!!オムツタイプのナプキンなんて初めて知りました!!教えて頂きありがとうございます😊

• 10月11日
  • ユウ

ユウ

私も不安でしたが、破水後の激痛はわかりました!私の場合は強烈な下痢の感じです💦破水の少しまえからずっとトイレにいました😓
    出産の1年半前に卵巣腫瘍の破裂を経験してますが、普通は救急車レベルで痛いって言われましたが鎮痛剤飲んで仕事してました笑
    そんな私でも痛かったです😑
    たまに痛くない人いるみたいですが、わからないほどではないと思いますよ💦

オムツタイプのは、夜用で探せばあると思います✨

• 10月11日
  • ぽこな

ぽこな

ユウさん痛みに強すぎですね💦💦本当に、無事出産できてよかったです!卵巣腫瘍の破裂なんて、怖すぎる…

オムツタイプ、ドラックストアで探してきます😄

• 10月11日
ぴっぴ

私も車で1時間くらいかかるところに通ってました😌
臨月になったらいつ陣痛がきてもいいように旦那にも会社にいつでも抜けられるように話をしてくれていたので心配はしてなかったです✨結果的に予定日より10日早く高血圧症候群の診断が出て入院してそのまま次の日に出産したので陣痛からのって流れではなかったですが😅

• ぽこな

ぽこな

主人の仕事柄、すぐに連絡ついて抜けることが難しくて…やはり旦那さまがすぐ来れる!!っていうのは心強いですよね!!

• 10月11日