※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳での断乳を考えています。夜中に泣いた場合、おっぱい以外の飲み物をあげるべきか、再び寝かしつけるべきか、教えてください。

1歳で断乳を考えているのですが
夜中泣いたらおっぱい以外の飲み物、水やお茶などをあげるのでしょうか?
そして抱っこなどで再び寝かしつけるのですか??
無知なので、先輩ママさん教えてください😭

コメント

ポム

上の子を1歳1ヶ月で断乳しました😊
夜中は何もあげずに、ひたすら抱っこでした!
数日は大変で、そのあと1〜2週間は早めに起きて授乳してましたが朝ごはん早めに用意したりして、だんだんと落ち着いてきましたよ!
何日間か〜1ヶ月ほどは大変だと思いますが、子供も慣れてくれるみたいです!

• そら

そら

ひたすら抱っこなんですね…😭
    寝かしつける時、日中おっぱい欲しがるときはどうされてましたか?(;_;)

• 10月10日
なな

10ヶ月で断乳しました。三日間はずっと泣き叫んで、お茶なども受け付けませんでした。
冬に断乳すると脱水症になりにくいので、私は10月にしました!!
一週間したらおっぱいすら忘れてるようでした。

• そら

そら

ちょうど今10ヶ月です!
    たしかに冬場は脱水症なりにくいですね!思いつきませんでした!

お子様が泣き叫ばれてるときは
    もうひたすら抱っこですか??
    お茶なども飲まずでも多少は大丈夫なのでしょうか?(;_;)
    娘もお茶など飲んでくれなさそうで…

• 10月10日
  • なな

なな

三日間夜は何も口にせず、心配でしたが大丈夫でした!
    その後夜泣きの時はお茶を枕元に置いて哺乳瓶であげてました!!
    抱っこしたり放置したりですね笑
    言い方悪いですが、、、
    一週間もしたら、ことんと寝てくれるようになりましたよ!夜泣きは一歳半くらいまでありましたが(>人<;)

• 10月10日
  • そら

そら

抱っこに放置ですね!
    もうそれしかないですよね😭

服めくっておっぱい探して
    泣きわめかれるのですが
    それでも無視ですよね?😭

• 10月10日
ゆん

うちの子の場合はマグマグにお茶を入れて、泣いたらすぐに飲めるようにしてました。
それでも寝ないときは、ひたすら抱っこです😄💦
ちなみに、寝る前のおっぱいの代わりに牛乳をあげてました。2週間くらいで牛乳の代わりにお茶にしても寝れるようになりました❗

• そら

そら

ひたすら抱っこなんですね…😭
    牛乳は加熱してない場合、1歳過ぎてからじゃないと
    ダメですよね?(;_;)

寝かしつけるとき、昼間おっぱい欲しがった時はどうされてましたか??

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

一歳になって牛乳が飲めるようになってから断乳しました😀
    寝かしつけはしばらくは抱っこでした😅昼間も💦

あと、おっぱい最後にする数日前から「もうすぐおっぱいバイバイだからね」と話しておき、断乳前日には「おっぱいにバイバイして」と手を振ってお別れ(笑)させました。何となく分かったのか、その後お風呂などでおっぱいをみても欲しがらず、意外とすんなり断乳できました😀
    ただ、1ヶ月くらいは寝かしつけが大変でした😅泣かなくても寝つくまで時間がかかったりして…

• 10月10日
  • そら

そら

1歳で断乳されたのですね!
    やはり寝るまではひたすら抱っこなのですね😭

バイバイの意味がわかったのですね🙆‍♀️💕すごい!!

服を引っ張って泣きじゃくって
    おっぱい探されて…って感じなのですが
    どうしたらいいでしょうか?(;_;)

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

おっぱいを探すんですね~💦泣かれると辛いですよね😢

うちは一歳で断乳すると決めてたので、それまでは朝昼夜は普通におっぱいあげてました😌

一歳頃になってご飯もいっぱい食べるようになるとまた違うかもしれませんよ🤔

• 10月10日
  • そら

そら

言葉の意味をわかってくると
    また断乳しやすくなるかもですよね😭

あと2ヶ月好きなだけあげて
    頑張って断乳します!
    ありがとうございます💕

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

おっぱいバイバイするときは、私のほうが名残惜しかったくらいで…(笑)

断乳で泣いても他で沢山スキンシップとってあげれば大丈夫です✨
    うちの子は断乳して、夜ぐっすり寝れるようになったのが一番よかったです❗大変ですが、頑張って下さい😃🚩

• 10月10日
はじママ

うちは11ヶ月になったその日、たまたま旦那が抱っこで寝かしつけたら朝まで起きず、それがきっかけで断乳しました。
わたしは夜中起きてしまったときもお茶等は飲ませずひたすら抱っこして再度寝かせていました。
その頃はまだ麦茶とかむせることも多くてかえって泣かせてしまうかと思って。

でも飲ませる人もいますし、そこはママの判断でいいのかなと思いますよ☺️

• そら

そら

なるほど!
    飲み物飲ませる、飲ませないも
    向き不向きがあるんですね…😭

夜中水分取らなくても
    問題はないのでしょうか??

後、寝かしつけ、昼間おっぱい欲しがった場合はどうされてましたか??

• 10月10日
  • はじママ

はじママ

朝まで寝るようになったら夜間水分は取らないってことだからまぁいっか…くらいに考えてました。
    夏場で汗だくとかなら飲ませたかもしれませんが、うちはそういうこともなかったので。

うちほとんど完ミで、寝かしつけだけおっぱい使ってたんですよ。
    最初に書いてなくてごめんなさい💦💦
    ごはんの食べが少ないときはフォロミ飲ませて、日中の水分補給は麦茶でした。
    うちの娘は満腹になればOKだったようで、日中欲しがったりとかはなかったです。

寝かしつけはどんなに泣いてもおっぱいは使わずひたすら抱っこでした。
    ここであげたら今までの努力は水の泡と自分に言い聞かせて(笑)

• 10月10日
  • そら

そら

そうですよね!
    朝まで寝るようになったら
    水分取らなくても大丈夫ですよね😅😅すみません💦

やはりひたすら抱っこですよね💦

断乳して離乳食の食べる量は増えましたか??

• 10月10日
  • はじママ

はじママ

もともとそれなりに食べる子でしたが、1才頃から色々なものが食べられるようになった気がします。
    硬いものや歯応えのあるもの、ベビーフードなど(それまでなぜかBF拒否)。

ちょうどそのあたりにハイハイが上手くできるようになったりつかまり立ちができるようになって、行動範囲が広がったんですよね。
    断乳したことよりもそっちの方が関係していたような気がします☺️

• 10月10日