※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
お金・保険

事故で車が故障し、相手の保険会社が修理を拒否。どうすれば修理してもらえるか相談したい。

この前 追突事故をされ10対0で相手方悪いです。
そこで 車を治して貰うのに問題がおきています。

私が信号待ちで停車していると 相手が居眠りをしていて
止まっていたがブレーキの足が離れて当たってしまった。と相手は言っていました。

事故して10分くらいエンジンをかけたまま 停車していると私の車から前のほくから白い煙が出ていて慌ててエンジンを切りました。そしてよく見るとラジエーター?から液がだだ漏れになっていました。
なので、その時にレッカーを読んで知り合いの車屋に持っていきました。

相手の保険会社の言い分。↓
前に車がいて当たって煙が出た。とかなら治せれるけど
前にも車がいない。衝撃も後ろのギズとかみたらそこまでなので このエンジンの故障は治せれない。
劣化が原因です。
と言われました。

①明日 相手の保険会社と話しあいなんですけど
どー言ったら 治してもらえますかね?

車は 私が仕事をして19歳の時に即金で買った車です。40万程度。
15年式だったかな?古いのは分かっているし距離も結構走っています。
けど 相手に劣化=古いからですね!とか言われていい気がしません。
しかも オイル交換などきちんとしていたし
乗れるまで乗り潰すつもりでした。

事故をして 液が漏れてるのに治して貰えないとか
有り得ないです。

どうしたらいいでしょうか?
教えて貰いたいです。

コメント

なぁ

エンジンの故障は事故が直接の原因とは限らないので直せない言われても仕方ない気がします...😭前で衝突してれば事故の損傷でしょうが‪‪💦‬追突した時の弾みで壊れたというのがわかれば直してもらえると思うんですが😱
自己処理の時に警察を呼ばなかったんですか?

• se

se

回答ありがとうございます!
    自己処理の時に警察はよびました!

• 10月10日
2児まま

車屋さんはだだ漏れだったのは何が原因かは言っていなかったのでしょうか💦?
ぶつかった衝撃によるものなのか劣化でなったものなのかわからないのでしょうか?
車屋さんではっきり事故によるものだと言ってもらえるならそれを相手の保険屋さんに伝えてみるのはどうでしょうか💦?

• se

se

車屋さんも ハッキリ言えれんな~
    難しいな~って感じで…
    でも自分は修理して貰わないと納得いかないし…
    車屋も何で漏れたのかハッキリ分からないんだと思います😭

• 10月10日
  • 2児まま

2児まま

そんな感じなんですね💦
    だとすると車屋さんには事故でなったものだと言われました!とは言えないですね💦

• 10月10日
  • se

se

そうなんですよね…
    2回くらい 私の車屋と保険会社で話をして 結局話が進まないから私と話す感じになっていて
    私と話ししても 何にもわからないのに…って感じです。

• 10月10日
ゆもとみ

知り合いの車屋なんですよね?
それなら、結構なんとでもなる気がします!!
テキトーに直したところをあげてもらって…
その分を車屋から保険会社に請求したら、その分でラジエター?交換してもらうとか!!
車屋って…ボッタくるの得意だと思うので!!

• se

se

はい、知り合いのところなんですけど
    なかなかそんな感じにはならなそうです😭
    相手の保険会社もいい噂をきかないネットの保険会社で…

• 10月10日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

保険会社も自分達が払わなきゃならないから必死ですよね💦
    劣化してたけど…当たった衝撃で壊れました!!って車屋に証言してもらうのはどうですかね?
    下手に素人が言うよりかは…なんとかなりそうな気がします!!

• 10月10日
  • se

se

そうなんですよね~
    私の車屋と相手の保険会社は2回くらい話し合いをしたそうなんですけど
    話が前に進まないから私と話する感じになって…
    私と話し合いしても何も分からないのに?って感じです…

• 10月10日
  • ま

はじめまして!自分も知り合いの車屋さんに適当に見積ってもらってなおしてもらいましたよ⸜⌄̈⃝⸝‍頑張ってください!

• 10月10日

ぶつけられた衝撃がキッカケとなってエンジンが故障した

て事なのかなと思いますが、相手の保険会社は証拠がない事をいい事に言い分を曲げない気がします。

0主張ならseさんの保険が出てこれないので結構キツイかもです…

• se

se

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    どうにか治して欲しいんですけどねでも

• 10月10日
Misato

事故してからのエンジンかけている10分間は何をしていたんですか?

• se

se

買い物帰りに追突事故されたので生物とか買っていて
    冷房を付けているのにエンジンをかけていました!

その間は警察と話をしたり
    相手の連絡聞いたりしてました!

• 10月10日
  • Misato

Misato

それなら事故での因果関係はなくても、
    事故の対応中のことなので、因果関係はゼロとは言えないのでは、と思います
    故障原因に関して相手方に100パーセントの過失は無いかもしれませんが、ゼロでもないと思います
    経年劣化を踏まえて、見積もりの何割かは支払って貰えるように出来るのではないかと思うのですが、
    その手のやり取りは、やはり弁護士を頼るのが一番だと思います
    弁護士費用特約はつけてないですか??

• 10月10日
  • se

se

弁護士特約ついています!
    車の事にも弁護士つけれるのでしょうか?

• 10月10日
  • Misato

Misato

seさんの車についてる保険ですよね?
    もちろんです!!
    こーゆー時に使うんですよ♪
    大体の保険が着手金30万までとなってるはずです!

今回の争点で大事なことは
    経年劣化でいずれ車が故障するリスクはあったかもしれないが、
    事故に遭っていなかったら、その時に車は壊れなかったかもしれない
    とゆうところです!
    難しい争いになるかもしれないので、
    交通事故を専門に扱っている弁護士に頼むのが一番だと思いますし
    明日、保険会社と電話で話す時に、弁護士を通すので、後日弁護士から連絡いくまで、話は保留にして下さい
    とだけ言えば大丈夫です

• 10月10日
  • se

se

私のについています!
    着手金は どこから支払われるのでしょうか?
    無知ですみません。

勉強になります!
    なんて 言葉を出せばいいのか分からないので助かります!

• 10月10日
  • Misato

Misato

seさんの入ってる保険から支払われる仕組みです!
    私は使ったことがないとゆーか、入ってなかったので使えなかったので
    まずはseさんの入ってる保険会社に弁護士特約を使いたいと連絡して聞くのが一番手っ取り早いです🌟

今後の為にも覚えて欲しいのですが、
    事故なんてほとんどの人が経験なく
    保険会社は毎日のように、こういった案件を扱い、法律にも詳しく、
    当事者は感情的にもなるので、必ずといっていいほど、言い負せられたり泣き寝入りが多いです
    多分、弁護士入れたら担当も変わり態度も変わります
    相手の保険会社はネット保険とゆうことは外資ですかね??
    外資は日本の保険と違って素人みたいな、まともな教育を受けずに現場に立つ人が多いです!
    その分、故障時などの保証が手厚い感じです

あと保険会社にもノルマがあるので、何とか出費を抑えようとしたり
    (120万円までは自賠責から支払われ、それ以上の損害は任意保険会社が支払う仕組みです)
    女相手だと勝てやすいので強気でくる保険会社も多いです

こんな時の為の弁護士特約です!!
    落ち着いて感情的にならず、弁護士に相談して下さい!

• 10月10日
  • se

se

ありがとうございます😭
    私の保険会社からお金がでるんですね!だからかな?私が弁護士特約付いている事を聞いた時に"私が対応するから使わなくても大丈夫ですよ!"みたいな事を担当のおじいちゃんに言われました(笑)
    ちょっと納得です。

弁護士をつけたほうがいいと言うことですね!

• 10月10日
  • Misato

Misato

そうですね笑

seさんの保険会社も出来るだけ出費を押さえたいので、そんな対応だったと思います😅
    こーゆー時に、ご自身の入られてる保険内容を見直すのも大事ですよ🌟
    弁護士特約についても内容が記載されているはずです!

• 10月10日
  • se

se

納得です!ありがとうございます!

色々と教えて下さりありがとうございまひた!

• 10月10日
サラダチキン

車のボンネットは歪んでますか?

• サラダチキン

サラダチキン

もし歪んでたらラジエーターの蓋がとれてそっからダダ漏れ→エンジン付けっぱなし→エンジン壊れた

• 10月10日
  • se

se

後ろから追突事故されたのでボンネットは無傷です。
    前にも車がいませんでした。

• 10月10日
  • サラダチキン

サラダチキン

外からは無傷でも中は意外にダメージあります(><)振動で外れたもしくは劣化加え事故での亀裂で出来たのではないでしょうか?
    逆に劣化によるラジエーター漏れはどういった根拠なんでしょうか❓(゚o゚;;
    例え劣化でも今回の事故で発生したので逃げようがないとおもいます。

上の方のコメント見ました
    スーパーの帰りなんですね!
    その商品は大丈夫でした??
    大丈夫じゃなければ通常であれば請求できますよ〜

保険会社ってネットですか?外資?それとも日本のですか?
    なんか対応悪いとおもいます

• 10月10日
  • サラダチキン

サラダチキン

ちなみに人身できるので対応悪ければすぐ警察へ男性(対応してくれない)と行って人身に変更しましょう!
    seさんの保険会社からたぶんお見舞金も出ますよ

• 10月10日
  • se

se

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    私の車屋も 振動でなったのかな?みたいなことは言っていました!

劣化によるラジエーターの漏れはどう言った根拠なのか明日聞いてみます!
    ありがとうございます!

相手の保険会社は 損保ジャパンです。評判悪いし最悪です↓↓↓

事故して1週間経って警察から電話かかってきたときに 人身にしない!と言ったのですが、対応してくれますかね?? 相手が可哀想と思って出さないつもりでしたけど 話がまとまらないので 出す方法もあるのかな?と悩んでいます。

• 10月10日
  • サラダチキン

サラダチキン

私の車の保険会社だ!笑
    担当によるかもしれないんで上と代わってもらって担当変えてもらいましょう!
    劣化によるラジエーターの漏れの件ですが言われたら質問しても良いですが嫌らしく言ってくるだけなんで(相手を激情する程)やめておきましょう💦

それよりもまだ一週間なんだから明日にでも切り替えてもらいましょう!
    そっから取り下げるかは自由なんで出しましょう!

• 10月10日
  • se

se

あ、そうですか(笑)
    何かすみません…(笑)

担当かえるのもあるのですね!

勉強になります!
    ありがとうございます!

• 10月10日
  • サラダチキン

サラダチキン

去年事故100対0での事故でおかまほった時はフルーツの盛り合わせ5000円程度送れと損保ジャパンに言われたので送って、車もきちんと被害者さんは直してもらいましたし、病院もお子さんいて百万以上治療費接骨院通院かかりました。

おかまほった側が揉めてるんだと思います。

• 10月10日
  • サラダチキン

サラダチキン

駄目そうなら弁護士特約あれば弁護士に動いてもらいましょ(><)

• 10月10日
  • se

se

そうなんですか!
    私の所には何も届いていません笑

おかまほった側が 揉めるとは
    どう言った感じ揉めるんですかね?

• 10月10日
  • サラダチキン

サラダチキン

やはり担当の良し悪しだとおもいます(゚o゚;;

たぶん保険使ったら等級が下がるから傷治す程度なのになぜフロント部分も直すのかで保険会社に言ってるんじゃないでしょうか?
    seさん側は詐欺とか💦
    事故で揉めたらかなーり長いです(><)
    弁護士特約
    病院で診断書→警察署へ提出

診断書のお金は保険会社が払ってくれます。

• 10月10日
  • se

se

そうなんですね…

事故当時 相手も悪い人そうじゃー無いし 20歳で若いし、対応もまぁー良かったと思うし可哀想だから旦那と今回は出さないでおこう。と話していたんですけどね…

治したぶんだけ 等級がさがるんですかね??

• 10月10日
  • サラダチキン

サラダチキン

かわいそうでも対応悪ければ良い人じゃありません😭
    自費か保険使うかで等級違います😁自費なら等級下がりません💦
    20歳なら18歳限定なしだから、かなり高く保険料なるとおもいます。
    病院か整骨院通われてますか?

• 10月10日
  • se

se

こんな話しがもつれるとも思ってなかったので…
    甘かったです😭

整形外科に通っています!
    レントゲン撮ったら首の骨が曲がっていて 治療中です。

• 10月10日
  • サラダチキン

サラダチキン

それだと保険使うから等級変わらないですよね💦
    保険会社が払いたくないのかもしれません。
    対応悪いし他人なんて関係ないから人身被害届け出しましょう(゚o゚;;
    一応seさんが加入されてる保険会社に電話して人身に切り替えるので、警察署行きます。弁護士に依頼しますと伝えましょう!(必ず警察署には男性付き添いで)

• 10月10日
  • se

se

そうなんですね!

分かりました!そうしたいと思います笑

• 10月10日
2児mama

車直す方向ですか?
わたしは車屋に直す方が高い見積り作ってもらって買い換えましたよ!
どちらにせよ事故して壊れたものは壊れたのだから相手が当てなければ壊れることはなかったとこちらも強気でガツガツ言いましょう!
そして同じくらいの車は用意しろと!
10対0なら病院もめっちゃ通ってやりましょう!

• se

se

買い換えたい気持ちもあるんですけど
    追突事故された後ろの傷もそんなに凹んでないし…っで
    見積もりをそんなに高く出せないって言われたんですよ…
    だから 乗り換えるのも厳しいのかな…?とおもっています。

• 10月10日
  • 2児mama

2児mama

そうなんですね💦
    当てるならガッツリ当ててほしいですよね😅

• 10月10日
  • se

se

そーなんですよ…
    でも 1歳の娘が乗ってたので
    このくらいの事故で良かった。とおもっています!

• 10月10日
  • 2児mama

2児mama

お子さん乗ってたんですね💦
    それは大事故とかじゃなくてよかったです😵
    でも車が直せないとなると病院だけは痛くなくても接骨院とか通うだけ通ったほうがいいですよ!
    車はそこまで傷ついてなかったにしろ痛いと言えば大丈夫です!
    お金も貰えるのでその分で車直すか安い車に買い換えるかできると思うので😊

• 10月11日
  • se

se

そうなんですよ😭
    今 整形外科に通ってて首の骨が曲がっていてリハビリ中です!

旦那とちゃんと相談します!
    ありがとうございました!

• 10月11日
希望

こんばんは。
私も7月に事故にあいました💦
自転車と車だったのですが、旦那の車屋の担当さんに聞いたら弁護士特約ついてるから使ったほうがいいですよと言われて、ネットで交通事故に強い弁護士さんを探しお願いしました。
バイトも1ヶ月半休んだのですが、結婚してるから主婦業もあるので、
最終的には主婦休損にしましょうと言われました。
主婦1日あたりのを計算すると1万ちょっとだから、1月でも30万くらいだと大きいなぁと思いました。
私は免許はないのですが、旦那の保険に弁護士特約がついていて、本当に良かったとつくづく思います。
家族が入っていれば誰でも使えるので、便利ですよ。
慰謝料とかも、自賠責基準、弁護士基準だと倍くらい違うので、おススメします。

• se

se

コメントありがとうございます!
    やっぱり弁護士つけた方がいいんですね!

私も主婦なのですが どのくらい通っていいのかとか
    病院から打ち切られたりしないか不安です😭
    相手の保険会社からも 1.2ヶ月しか通院できません。みたいなこと言われて…
    私の保険会社は そんなの気にしないで大丈夫です!痛いから行っているし勝手に打ち切られることはないです!
    と、言われたのですが不安で…

希望さんは 余談の話はどう言った感じでしましたか?

• 10月11日
  • 希望

希望

私も初めは不安だったんですが、叔父、叔母が事故にあった事あって少し話は聞いてたので。

保険会社は早く終わらしたいから2ヶ月くらいとは言いますが、弁護士さんに6ヶ月は必ず通ってくださいと言われました。
    間に弁護士を入れれば、全部弁護士さんがやってくれますよ。
    保険会社と話さなくてすみます。

あと警察には物損事故になっていたら、人身事故に切り替えた方がいいです。

seさんは専業主婦ですか?
    お仕事もしてるのかな?

主婦休損も自賠責基準だと5000円しかでないので、弁護士基準だと1万ちょいでますよ。

ケガとかで運転はできますか?
    もし運転が、きつい時はタクシーも使えますよ。
    MRIとかレントゲンは撮りましたか?
    私は靱帯損傷だったので、早いうちに画像診断しといたほうが言われたので。
    何かわからない事あったら、私でわかる事なら聞いてくださいね!

• 10月11日
  • se

se

本当にありがとうございます!
    弁護士さにを通したらそんなにも違うんですね😵
    相手の保険会社とも話さなくて済むのはありがたいですよね!

まだ 人身事故にしてないんですけど
    9月24日に追突事故されて まだ出せますかね?

専業主婦です! 仕事はしていません!

レントゲンをとりました!
    MRIは撮ってないです!

ありがとうございます!

• 10月11日
  • 希望

希望

病院なんですが、今はリハビリなのかな?
    月に15回は通ってくださいね。
    通った回数✖️2か、1ヶ月31日なので、少ない方で慰謝料とか計算されます。
    通えれば毎日でも。
    首の骨と書いてあったので、MRIもした方がいいですよ。

ちなみに相手方の保険会社は損保ジャパンでした。

お子さんも病院で診てもらいましたか?一応、検査してもらった方がいいですよ。

あと事故にあったら、なるべく痛くなくても動かないで救急車よんでもらった方がいいですよ。

• 10月11日
  • 希望

希望

いえいえ大丈夫ですよ。
    相手の保険会社に話したりするのも、ストレスになりますもんね💦

人身に変えるのは早い方がいいので、警察に電話して、(やっぱ考えて痛みも当分続きそうだし、物損じゃなく人身に変更をお願いします)と伝えた方がいいですよ。
    警察に行く前に診断書が必要なので、早急に弁護士さんを見つけて相談したほうがいいですよ。
    ちなみに私はネットで弁護士法人みずきという事務所がいいなと思い会って、色々話を聞きお願いしました。

お子さんも乗っていたし、seさんだってケガをされてるので、当たり前だと思います。
    もし入院とかしたら、もっと大変だったと思いますよ。

相手方がちゃんと対応してくれても、事故には変わりないので。

あと首の痛みが残ってしまい、後遺症が残ってしまったら、後遺障害等級申請などがだせます。
    むしろ新車で車買えるほど、保険金が入る場合もあるので、痛いし大変だろうけど通院頑張ってくださいね。

• 10月11日
  • se

se

ありがとうございます!
    整形外科に通っていて 月に15回くらい通えるよーにしています!
    MRI先生は何も言わなくて…
    撮って貰えるんでしょうかね?

私の相手の保険会社も損保ジャパンです😵☝️
    対応が悪すぎて…
    事故して1週間目に 通院できるのも後1、2ヶ月しか通院出来ませんと言われたり。事故が原因で車が壊れたのに治せれないなど言われて…
    頭を抱えています😭

子供も 受診したんですけどまだ1歳でレントゲンもとれないし様子見と病院の先生に言われました。

人身事故にかんして警察に電話して聞いてみます!

後遺症のやつは 認定おりましたか?

• 10月11日
  • 希望

希望

痛みが治まらないと病院の先生に言うか、弁護士を決めてから弁護士さんにMRIを撮ったほうがいいといわれましたと言えば大丈夫ですよ。

上の人が書いてありましたが、警察には男性と行ったほうがいいと書いてありましたが、1人で行っても大丈夫ですよ。
    私は全部自分でやりましたよ。

損保ジャパン対応悪いですよね💦わかります。
    上から目線だし嫌になって、弁護士さんにお願いしました。

あと事故があった時の事とか、いつ通院したとか全部書いておいたほうがいいですよ。記録になるので。

車の物損についても自分で進めず、弁護士さん通した方が対応が違います。

私も自転車ですが、弁護士さんに任せちゃってます。
    車がなくて大変なら、その事伝えて早めに動いてくださいと言っておいた方がいいですよ。

後遺症のやつは、私もまだ通院中なので、それが終わってからです。
    seさんは診断名は何になるのかな?

あと主婦休業損害だけでも半年通えれば、180万近くなると思うので、弁護士さん入れた方が金額も大きいですよ。
    それに慰謝料もあるので。

• 10月11日
  • se

se

そうなんですね!
    聞いてみます!

旦那が仕事休めなくて
    一緒に行けれないのでどーしようかな?と思ってました(笑)
    そーなんですね!

やっぱり態度悪いですよね~(笑)
    一応 紙にはかいてます!

まだ通院中なんですか😭
    大変ですよね(_ _)

何か病院の先生 診断名ゆってなくて
    よく分からないです😭

全然違いますね😵
    お金の事も考えるし実際どーなのかな?新しい車返れるくらいあるのかなー?って感じです🙄

• 10月11日
  • 希望

希望

そうなんですよ。
    事故の次の日に右足が全然動かないし、曲がらないしで近くの病院に行って靱帯損傷って言われたんです。

病院行く前に損保ジャパンの担当と話をして、旦那も仕事だしタクシーで行く事になるって伝えたら、
    なるべくバス、電車の交通機関を使ってくださいと言われ、感じ悪いなと思いました。
    バスも1時間に1本だし、病院の近くにバス停もなく無理だと思いますと言ったら、1週間くらいならいいですよと言われました。
    旦那の車屋の担当さんに言ったら、ありえないし担当変えてもらっても大丈夫と言われ、担当を変えてもらい理由を話したら、ケガが治るまでタクシーで通って大丈夫ですと言われました。

強気で対応しないと、保険屋にやられてしまうなぁと感じましたよ💦

弁護士さんに相談すると、ざっと全部でいくらくらい請求出来るか教えてもらえますよ。
    どっちみち診断書が必要になるので、保険会社に言って、診断書を病院の先生にいただいたほうがいいですよ。

診断書も警察や弁護士などで必要になるからコピーが必要です。

安易に示談などしないほうが先々いいと思うので、頑張ってください!

ネットで同じ症状の例などを探すのもわかりやすいですよ。

• 10月11日
  • se

se

何かすごい対応悪いですね😵
    やばすぎます😵
    でも 弁護士入って話が上手くいっているならよかったです!

今日昼に車の修理の話し合いしてきました!
    保険に詳しい知り合いがいてその人が色々言ってくれたので
    良いように行きそうです(笑)

人身事故の事も警察に電話してどうしたらいいか聞いたら 日にちが経っていても大丈夫だと言われました!
    これから 手続きしていきたいとおもいます!

• 10月11日