※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中はカフェインやお酒、生肉、生魚は避けていますが、つわりがないので好きなものは食べています。皆さんは何を避けていますか?

皆さんは、妊娠初期から妊娠中は食べ物などどの程度気にしていましたか?

調べると、ダメなものが多く何を食べて良いのかわからなくなってしまいました💦

カフェイン、お酒、生肉、生魚は取らないように気をつけています。
まだそんなにつわりがないので好きなものは食べています。

皆さんが食べないようにしていたものはありますか?

コメント

m*

生魚食べてましたよ!
特にサーモンが食べたくてよく食べてました💦
生肉やお酒は妊娠してから気をつけてます。

  • ちびたん

    ちびたん

    生もの、お酒は全くとりませんでした!が、コーヒー、紅茶が大好きなので1日 1〜2杯目飲んでいましたよ。
    とはいえ、悪阻が酷かった3カ月間は週1程度にしか食事が取れず、ビタミンと亜鉛のサプリを欠かさず飲んでいました。

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私もサーモンは好きなので食べたいなーと思っていました💦

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私もつわりがひどくなったらと思い今のうちに好きなもの食べてます💦

    • 10月10日
はる

お酒とタバコ以外は食べすぎ飲みすぎじゃなければ大丈夫ですよー!はじめてのたまごクラブにも載ってます!コーヒーは1日2,3杯なら全然問題ないらしいので飲んでました!

  • ママリ

    ママリ

    コーヒー、紅茶私も好きでしたがここ最近あんまり飲みたくなくなってしまって…
    麦茶ばかり飲んでます((´∀`*))

    • 10月10日
ma

私は、甘い物は食べないようにしていました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私は甘い食べ物よりもジュース類をつい飲んでしまって…
    気をつけないとですよね💦

    • 10月10日
りったんまま

カフェインとアルコールと生ものだけ
気を付けてました😉

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    • 10月10日
ママリ

初期は食の偏りもでがちなので、そんなかんじでNGなものだけ避ければいいと思います。私も初期はNGなものは徹底的に避けてました。あとお菓子は一切やめました。
安定期に入ってからは、たまにモッツァレラチーズとか、紅茶とか、少しだけ、信頼できるところのものであれば食べちゃってます😅そこまで苦じゃないことがわかったのでお菓子は未だに絶ってます〜✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も安定期に入るまでは気をつけようと思います!

    • 10月10日
コスト子

1人目も2人目も、普通にお寿司食べてます。
でも新鮮なもの選ぶようにはしてますが
というよりつわりの時は
お寿司しか受け付けなくて😭💧
光り物の魚や貝類は避けてました😭
サーモンなどは食べてます。
ちなみに今日も食べました(笑)
案外気にし過ぎなくても大丈夫みたいで!
本や、サイトに書いてある物は
あまりにも神経質すぎると思います😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    お寿司私も好きなので食べたいなーといつも思ってました(笑)
    あまり我慢せず少し食べようかなと思いました😊

    • 10月10日
はじめてのママリ

てぃもさんが取らないようにしてるものと、おんなじのを取らないようにしてますが、それ以外はそんなに気にしてないです🤗

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    神経質になりすぎてたかなと思いまして💦

    • 10月10日
なな

生の食べ物とアルコールは
口にしなかったです!
カフェインは 取りすぎなければ大丈夫なので、コーヒーやお茶は飲んでました☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    お茶も避けてましたが少しなら飲んでみようかと😊

    • 10月10日
まぁちん0225

私はお酒は元々飲めませんが禁酒、禁煙、
後、主人が意外に色々調べてこれはダメ、あれはダメというのでビタミンAの多い、鰻や穴子はお寿司屋さんでも1皿まで、水銀の多い大きい魚、当たりやすい貝類、トキソプラズマに感染しないよう生肉、生ハム、はダメと言われてました😱💦なので選ぶのが大変で😭

カフェインは元々一日カフェオレ6杯とか飲んでたので0にしたらすごくストレスで1日1〜2杯は飲んでました(^^)

ですが気にしすぎもストレスになるので程々に😊

  • ママリ

    ママリ

    旦那様すごいですね!
    ストレスを溜めるのが一番良くないですよね💦

    • 10月10日
  • まぁちん0225

    まぁちん0225

    私がつわりで吐いてたのもあり、何か楽になるものをと色々調べてくれたみたいなんですが調べれば調べるほど、ダメと言われるものも載ってるので色々詳しくなって結局あれもダメ、これもダメとなってしまいました( ̄▽ ̄)

    まぁ忙しいし、あまり興味なさそうだった主人が沢山調べてくれたのは感謝してるので有り難いなとは思いましたけど笑

    ストレスのため過ぎは本当良くないですよ😭

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですか💦
    旦那様の気持ちが嬉しいですね😊
    ストレス溜めないように気をつけます!

    • 10月10日
  • まぁちん0225

    まぁちん0225

    陰で支えてくれる優しさには感謝です( ・∇・)

    それが一番です😊🎶初期は食べたいものを食べて大丈夫なので無理しないでくださいねー!

    ただトキソプラズマだけは気をつけてください!

    • 10月10日
はじめてのママリ

私は、お酒と生肉は控えてました!卵も生では食べなかったです!
お刺身(お寿司)はたまに食べてましたよ!
カフェインは、元々コーヒーが大好きで毎日飲んでたので、なるべくカフェインレス飲む様にして、外出した時などは気にせず飲んでました!でも、その代わり普段飲むお茶は、カフェインレスの物にしてました‼︎

気にする人、全然気にしない人、本当にそれぞれなので、難しい所ですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー
    気にし過ぎも良くないですもんね😔

    • 10月10日
ままり

生魚食べてましたよ〜お寿司とか!
カフェインも取りすぎない程度には飲んでましたし、アルコール以外は好きな物食べてました!
気にしすぎたり我慢しすぎる方がストレスたまって良くないと思うし、取りすぎなければ大丈夫ですよ〜

  • ママリ

    ママリ

    お寿司食べてる方結構いらっしゃるんですね!
    私はラーメンが好きなので、塩分を気にしつつ食べちゃってます💦

    • 10月10日
まめもも

初産だったので、とにかく分からない事だらけで(^◇^;)雑誌やインターネットで調べまくり、食べない方がいいってあるものはとにかく食べませんでした。ただ、そうするとかなり制限されちゃいましたが。。。(ToT)
カフェインはだめ、じゃカフェインレスならいいのか?と思ったら、カフェインレスにする為にカフェインを抜く薬剤?を使っているのでよくない、とか・・・。
個人差はあるかと思いますが、私が一番思ったのは生もの、二枚貝です。妊娠中は免疫が落ちていて、あたりやすいと思います。
中期にみんなでお刺身を食べる機会があったのですが、他の人達はケロッとしていましたが私だけあたりました。。。(T ^ T)
なので妊娠中は我慢して、出産後、退院した帰り道に寿司を買って家で食べました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私も初めてなので調べたらドツボにはまってしまい、何食べていいんだーってなってました💦
    食べる前に検索とかして😔
    そうなんですか(´・ω・`;)
    あたってしまうと大変ですもんね💦

    • 10月10日
あかり

あまり気にしなかったけど
生卵とカフェイン、薬ぐらいかな…
お寿司もよく食べに行ってました。
でも生魚は4.5巻ぐらい
マグロあまり好きじゃないので食べてません。
私、妊娠3ヶ月で発覚して普通に発覚するまで
お酒とか飲んでたのでやばっ!て思いましたが
今のところ娘は元気で何も無いです(^^)
あまり、神経質にならない方がいいですよ!
ストレスになっちゃいますから〜!

  • あかり

    あかり

    あ、巻→貫 間違えです。

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    やっぱり我慢してストレス溜まるのが一番良くないですね💦

    • 10月10日
カナ

カフェインの入った飲み物とかは気にしてましたけど食べ物で気にしたことはありません。
好きなものを食べてましたよ!
あんまり気にしすぎるのもストレスになるので(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    やっぱり我慢は良くないですよね(´・ω・`;)

    • 10月10日
ちーちゃん♪!

アルコールと、生物、冷たいものは気をつけてます!
気にせずに、お寿司食べてたら、お腹壊して、辛かったので😭
普段は大丈夫なのに、お腹すぐに下すので💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦
    気をつけた方がいいですね😔

    • 10月10日
あき

食べれる時に食べたいもの食べてます😊
悪阻が楽になってからはお寿司とかも普通に食べに行ってます🍀カフェインなども極端に食べ過ぎなければあまり気にしないで良いのかなと思ってます😃
生肉は当たりたくないので控えてますが😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    生肉は怖いですよね💦

    • 10月10日
はらぺーにょ

生肉は妊娠していない時でも食べる機会はあまりなかったので、妊娠してからもあまり…

コーヒーも元々好きじゃないのですが、一人目の時眠りづわりで仕事ができなくて栄養ドリンクを飲みたくて医師に聞いたら、「コーヒーより栄養ドリンクのほうがカフェインは多いけど1本くらいなら大丈夫」と言われたので気にせず飲んでました。

生魚は月1で回転寿司に行って普通に食べてました😉
水銀の多いマグロ系は元々嫌いなので食べませんでしたが、サーモンとかエビとかえんがわとか大好きなのでモリモリ食べてました♪

元々アルコールも飲めない体質だし、そこまで神経質に気をつけてないので、妊娠してもストレスフリーでした。
自分が後で後悔する性格なら、気をつけた方がいいですけどね😉

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    サーモンとかは結構食べる方いらっしゃるんですね!

    • 10月10日
ほーちゃん

お酒、タバコ以外は特に気にしてませんでした! お寿司屋さんも普通に行ったりしてますが、生肉だけは怖いので避けてます💧

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    生肉怖いですよね💦

    • 10月10日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    生肉だけは怖くて元々大好きなんですが我慢しています😭 お魚は水銀以外は、治療が出来なくて食中毒でお母さんが困りますよ〜って話らしいので毎日大量じゃなければ平気かと思います☺

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    少しくらいなら食べても大丈夫なんですね😊

    • 10月10日