※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりすけ
家族・旦那

義実家に行くと、家族の身の回りのなにもかもを義母がやってあげててび…

義実家に行くと、家族の身の回りのなにもかもを義母がやってあげててびっくり。
旦那になぜ手伝わないのかときいたら、義母はお世話するのが好きなのだと。昔、旦那自身がお皿を洗ったら逆に母から怒られたと。自分のやり方でやらないと気が済まない人なんだと。

これだ、今でも旦那が片付けができない理由。
私が自分のことは自分でしろと何度言っても変わらない。

子育てって難しいなぁ。

コメント

まゆみ

あーでも、お義母さんのお気持ち少しわかるかもしれないです(*_*)
私も自分のお皿洗いのやり方があるので、他の人にやられるといらっときます…
でも確かにお手伝いできない、家事できない子になっちゃいますね😭😭

• のりすけ

のりすけ

そうですよね。
    私は若干旦那の親のせいにしてますが、私も将来、息子のお嫁さんに同じこと思われるかもなぁと思います。笑

• 10月10日
ゆきんこ

わたしの実母がそんな感じです。
お恥ずかしい話、料理はもちろん洗濯も出来ない状態で嫁に行きました(>_<)
結婚してからが大変で、家事が出来ないので旦那に怒られる毎日・・・。
元が真っさらだったので、旦那のやり方に染まることは出来ましたが、まだまだ怒られる毎日です(>_<)
わたしが出来るようになる為に、旦那がわざとあれこれやらせたので、それが習慣化してしまい、今では

食べた後、食器を洗い場に持っていかない
靴下や服、バスタオルは使ったら放ってある
ゴミをゴミ箱に捨てない
出したものは出しっ放し・・・

書き出したらキリがないくらいの、ぐうたら亭主になってしまいました(>_<)

• のりすけ

のりすけ

そうなんですね。ぐうたら亭主うちと同じで笑ってしまいました。笑

• 10月10日

私にそれで片付け大の苦手です。
さすがに結婚してからは頑張っているつもりだけど汚部屋です。旦那も義母が身の回りの世話をしてくれていたので、文句言われずに済むけど旦那以外の人が旦那だったら離婚されていました。とゆうか結婚出来なかったかも。

退会ユーザー

私にではなく私は です。
    実母が過保護でした。義母は育児は放任だけど身の回りの世話を率先してする人。

• 10月10日
  • のりすけ

のりすけ

なるほど。妙にゆかさんに共感するなぁと思ったら、私も元々汚部屋出身です。笑
    こんな旦那じゃなかったら離婚されていたって、私も思うときがあります。
    旦那が身の回りのことができないとイライラしますけど、でもラッキーなこともあるのかもと気づきました。

• 10月10日
ぴーまま

まさに私の義母と主人のよう笑❢
義母が世話好きとかお皿洗ったら怒るとかは聞いたことないですが、義実家へ行くと、義父や主人は何も手伝わず動きません。

主人は長く独り暮らし経験があるのに、結婚してこれまで手伝ってくれた〜!って思えるの片手で足りるくらいですよ😂
大きい子供いるみたいです。
年上でもともと職場の先輩だったことも、少々ネガティブでほんの少しだけ強く言うと俺がわるいんですねなんて言われてしまってかなかなか強く言えません😅

自分のことは自分でやれー!
もっと協力しろー!
私にもゆっくりさせろー!
独身時代は終わってもうパパだぞー!
自覚しろー!
↑すみません。心の声が…笑😂

• のりすけ

のりすけ

心の声出ちゃいますよね。笑
    とてもわかります。
    大きい子どもですよね。
    だからさっき、片付けしてない旦那に、"変わるのは難しいよね、でも頑張ろうねっ"て子どもに言うみたいに言ったら、いつもより素直に、"明日から頑張る"と言ってました。笑 明日からの時点で変わらないと思っていますが。
    ほんとに子どもなんだなぁと思います。まじで父親の自覚持ってほしー!(心の声)

• 10月11日
ccまま

理由は違いますが、うちの旦那も何も知らない人でしたw

お皿の洗い方、洗濯の仕方、洗濯のたたみ方、包丁なんて家庭科の授業でしか持ったことがない🤣

男には何にもさせてはいけない家庭らしく、ほんとに何も知らなすぎて困りました😂

• のりすけ

のりすけ

協力してほしいときに何もできないと困りますよね。
    頑張りましょう。

• 10月11日
あお

自分の話かと思いました!!やはりどこもそのような家庭で育った旦那さんが多いんですね…。
義母のおかげて、自分で片付けができない男に育ってますよ😫💦最近イライラが溜まりすぎてかなり冷たく接しています(笑)
息子にはこんな男になってほしくないので、ちゃんと片付けはや身の回りのことは自分でやるよう、きちんと躾けようと思います…。
お高い愚痴りながら頑張りましょう😭✨✨

• のりすけ

のりすけ

そうなんですよね。以外と同じような旦那多いんですよね。笑
    私もこんな男にはなってほしくないってはっきり愚痴りたかったです。
    自分の子育ても、もしかしたら将来の本人のためにならないことしてるかもしれませんが、もーわかりません!子育て!笑
    お互い愚痴りながら頑張りましょう!笑

• 10月11日