※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
妊娠・出産

出産時の指示は個人差があります。無我夢中で目を閉じ息止めた経験がある方もいますが、母子ともに健康であれば問題ありません。

よくドラマや漫画などで出産時のいきみ中に
目を閉じないでー
息とめないでー
とありますが、みなさん言われましたか?
私のところは言われたのかもしれないけど無我夢中だったのか、言われてないのかめちゃくちゃ目を瞑って息止めていきんじゃいました。
いまは母子ともに健康ですがまずかったのでしょうか😰

コメント

たむ

目ぇ見開いて、顎引いて、お腹見て、息止めてー!って言われました
めちゃくちゃ面白い顔だったらしいです🤣

なーち

1人目の時目を閉じると目の周りの血管が切れるって言われたような、
いきむ時は息止めまくりでしたよ!笑

サボ

目を閉じるといきみが腹部とか他のところにいってしまうらしく、目を開けて出口を意識するみたいですよ😊

deleted user

言われましたよー!息を止めたら赤ちゃんに酸素いかないから息して!目を閉じない方が力入るから開いておへそ見て!と🙌🏻

Anna

目は言われなかったですが、息は細く長く吐くように言われました✨
赤ちゃんは母体の外に出るまでは胎盤を通して酸素をもらうため、お母さんが息を止めちゃうと酸素がいかなくなって苦しくなるからと母親学級で言われました!
ただ、私はほとんどパニックに近いくらいの騒ぎようで、暴れてましたので助産師さんに何回言われてもできませんでした😭😭
産まれた息子は赤黒い感じでしたが、健康だったのでよしとします!!

息子さんもお母さんも元気ならそれで良いと思いますが、次機会があれば今の子の経験を活かして、もっと呼吸を上手くしたいと思います!!

はるな

何回も言われました!
最後の方はそう言われても無理ー!って叫んでました😅笑

シュークリーム

めーーーっちゃ言われました笑
目瞑らないよー!赤ちゃんに酸素いかないからねー!と何度も笑
そんなこと言われても瞑っちゃうよーと思いつつ...

彩り

言われなかったです。
いや、もしかしたら言われたけど聴こえてなかっただけかも知れませんが🤣💦
たぶん目も瞑ってたし、息もとめちゃってたと思います💦
いきみ逃しも上手くできず、赤ちゃんの心拍が何回かとまったりもしたらしいです💦
でも今何の問題もなくスクスク育ってますよ☺️

産まれた時とくに低酸素脳症とかではなかったなら、そして今も健康なら大丈夫じゃないですかね👍

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は目閉じないでーって
言われました!
息止めたりはしなかったので
言われませんでしたけど
最後って陣痛来てない時も
いきみたくなるじゃないですか??
その時いきまないでー!
今は深呼吸深呼吸って
言われました😂💗

おすもうパーティー

みなさんありがとうございました😊
母親学級でも言われる場所もあるのですね🌟
やっぱりもしかしたら言われてたのかもですが、周りの声が入らなかったのかな^^;

目のまわりの血管なども関係するかもとあり、私ももし次回があれば
次は意識して呼吸といきみ方を工夫?しようと思いました(^^)