※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

育休明けの時短正社員として働く中、子どもの体調不良で休むことが多く、家事負担も大きい。自由な時間を持ちたいと感じ、仕事を辞めたい気持ちになってしまった。

わかっていたことなのに…辛くて涙が出てきました😭誰かお話し聞いてほしいです。

私は現在、3月に育休が終了してから時短正社員として働いています。子どもは社内の託児所に預けており、預けれるのは出勤の日のみになっています。しかし未だによく熱を出したり体調を崩したりで休むことも多いです。熱が出る度に託児所から連絡が入り、上司や同僚に頭を下げ早退している状態です。どんどん有休も減っていってます。
休みの日は息子も託児所は休みなので、実質1人で過ごせる時間は今のところゼロで、家事も主人は手伝ってくれるものの、やはり負担は私の方が多いかな、と感じてしまっています。
私も正社員で働いているのに、子どもの体調不良で休むのは毎回私であることや、主人は休みの日に友達と遊んだり1人で出かけていることに羨ましさを感じてしまっています。今日も休みだったから外食してきた、という話を聞いて、ずるいと思ってしまいました。
母親失格だと自覚しております。

1人で休んだのはいつが最後?というくらい思い出せません。1人で1時間でもいいから自由な時間を過ごしたい、冷めてないご飯を食べたい、もっと私も仕事を休まず行きたいし、残業したい日もあります。

やっぱり、実際子どもを産むと負担が大きいのは母親なんですよね。受け入れるべき現実なのはわかっています。でも今はそれが辛くなってきてしまいました。仕事も辞めたいです。

コメント

レディバグ

ぜんぜん母親失格じゃないです!母といえど一人の人間!当たり前の感情です😣😣😣
もう少し旦那さんが寄り添ってくれるといいのですが…
オフのとき託児所に預けることに抵抗がなければ、数時間預けてお一人で過ごされてるのも息抜きになって良いと思いますよ😊
母親の方が負担が多いのも同感です。どう頑張っても、やはりやることは女の方が多くなりますよね…

• s

s

オフの日は託児所に原則預けれなくって😭💦
    どうしても女の方が負担多いですよね…。どこのお家もそうですよね😭

• 10月10日
  • レディバグ

レディバグ

そう書かれていたのでそれは把握した上で言いました、託児所は探せばたくさんありますよね?別に会社提携の託児所にこだわらなくてもいいのでは?基本時間預かりでみてくれますよー

• 10月10日

私も思いますよー😭
仕事終わったらバタバタお迎え→ごはん→お風呂→寝かしつけ…
旦那は仕事帰りに病院や美容室、好きな時に行けて羨ましく思います!
保育園の毎日の準備だって、週末に書く連絡帳(息子と1日一緒に過ごしたんだから何食べたか何したか書けるはず)だって全部 母親の私😭

育児も家事も手伝ってくれるんで感謝してますけど、余裕がないとどうしても旦那に不満いっちゃいますよね。

別に旦那に同じ目に遭ってほしいわけじゃないのに😫
ただ、1番の理解者で居て欲しいし、気持ちに寄り添ってほしいですよね。

• s

s

わー😭私の気持ちをそのまま代弁してくださった感じです😭!!
    うちも一昨日、旦那が美容院に行っていて、美容院に行くことより、自分の時間を自分の思うように使えることが羨ましくて羨ましくて…。
    そうなんです!全部!私だけ!私ばっかり!!ってそれしか頭に出てこなくて😭旦那に当たりたいだなんて思ってないけど、私が大変なことをわかったほしい、知ってほしいと思い、よく不満を言ってしまいます💦
    気持ちに寄り添ってほしい、本当にそれです。

• 10月10日
エマ

わかります。辛いですよね。旦那に気持ちを伝えてどうしたらいいか聞いてみてください(;_;)

• s

s

あまりにしんどくなってきて一回言ったことがあるのですが、どうにかしてあげれることじゃないしなあ、と言われてしまいました💦

• 10月10日
レキシ

わかります😢私も数十分前に「なんで私だけこんなにしなくちゃいけないの!仕事もして家の事もして子供の面倒も見て!」って言っちゃいました。
今日は保育園バックを忘れて仕事遅刻しちゃったし…
凹んでダンナに朝からLINEで「無理みたい」って送っちゃいました!
やっぱり母親は負担大きいですよね😢

• s

s

全く同じです😭私ばっかり!と私もさっき言ってしまいました💦
    同じ方がいるというだけで励まされます、周りにはあまりいなくて💦

• 10月10日

私も会社に託児所あるんですけど、休みの日は入れられないので申し込まないで市の認可の保育園申し込みますよ!😊

仕事辞めたくなりますよね…
毎回早退して…有給は無くなって、
その度に頭下げる…
私の会社にもそういう方がいて、その人が挨拶しないで帰るっていうのもあるんですけど、その人はいないものとしてカウントされてなかったです😢
私も復帰したらそういう目で見られるんだなと思うと辞めたくなります😱😢

• s

s

私も早めに保育園探そうかなと思い始ました😭仕事と育児を両立する上で、自分の時間が必要だと感じるようになってきて…💦

私の職場にも理解の得られない方がいます💦迷惑をかけてるのは事実なので何も言えませんが💦私も休みたくて休んでるわけではないし、心苦しいです。

• 10月10日

ご主人とよく話をしてみてください😂
早めに解決しておかないと後々大変です😱
地域の一時保育で1時間でも時間をもらうのも手ですよ!

• s

s

一時保育調べてみます😭ちょっとゆっくり休みたいです…。

• 10月10日
にゃお

大変ですね😵💦
私は2人で産んだ子なのに母親だけが負担するのはおかしいと思います😡

母親だけ育児家事をこなすなら仕事は父親の仕事なんだから専業主婦させてもらえるくらい稼いで来いと思います😡

近くに甘えられる家族や友人は居ませんか?

自分の時間無いのは辛いですよね😭

• s

s

本当にそうなんですよね。
    元々仕事が嫌いではなかったのに、今嫌いになってしまっています💦自分の心に余裕がないからだとわかっていますが…。
    自分の実家は比較的近くなのですが、両親もまだ働いてて😭💦

• 10月10日
うみ

わかりますー!うちの旦那は(水)休みで、(日)もお昼から3時間位仕事なので、私の自由時間ありません😢
仕事も、まだ半年経ってないので有給休暇とれないし…
たまにはランチにも行きたいし、片付けもしたいし、ゆっくり昼寝したいです😂
平日休みの旦那が羨ましいです😫

• s

s

同じですね😭💦
    多分、自分が休めないこと以前に、なぜ旦那には自由な時間があり休めるのに、仕事、育児、家事をしている私には休む時間がないんだってことが不満なんだと思います…。
    本当に羨ましいしか出てきません…。母親は大変ですね、子どもは可愛いですが😭

• 10月10日
ぷぷぷ

ほんと、ママの方が当たり前に負担が大きいですよね‼︎私もいつも思います😣💦
私も度々旦那に文句言ってます😂何受け持つ?とこの前言ってみたらここ2日風呂掃除してくれるようになりました‼︎笑

ちなみに託児所だと自分の休みの時は休ませないとということもあるようですが、保育園は保育園で参観日や役員会、遠足と病気以外でも休まないといけない行事もなかなかあります🤣託児所も大きい所なら保育園と同じような感じですかね😅

たまには何もせずボーっとしたいですよね😫❤️

• s

s

私も何か受け持ってって言ってみようと思います😭

そうなのですね…結局どちらにも大変なことはありますよね。

そうなんです、何も考えずぼーっとするだけでいいです、時間を気にしないで休んでみたいです😭

• 10月10日
ゆきだるま

確かに母親の方がなんだかんだ負担はあるとおもいます!
ですが読む限りどこが母親失格なのかわからなかったです。
頑張って同じ働くものとして母親として凄いなと思いました!
頑張りすぎです!

私も同じような事思ってた時期がありました。その頃は旦那もなにも手伝ってくれず同じく働いているのに…など
なので何度も話し合いなどをして、旦那が休みの日はたまに保育園に入れずにパパと2人で過ごす(実家などはなし)日を決めたり、遊びに行ったらなら私も友達と遊ぶから見ててね?などいって少しずつ2人の生活をして今は程よく息抜きが出来てます。
旦那は昔なら何日後遊びに行ってくるだけでしたが今は遊びに行きたいけど子供見ててもらっていい?と一言言うようになりました!

少し話をして改善は出来ませんか?
母親だって人間だし休みは必要ですよ!

• s

s

わかってくださって嬉しいです😭とても励まされます😭
    私も旦那に子どもを預けて息抜きさせてと頼むことにします、子どもの体調不良で早退などは仕方ないけれど、休日の過ごし方などはできる限り平等でありたいです💦

• 10月10日
のん

会社の託児所はそれがデメリットですよね。
うちは自宅そばの認可です。
朝の送りは90%くらいがパパ、帰りは逆転してママです。
インフルエンザで休んだ時も呼び出しも五回に一度くらいは夫です。

近くの認可に入れて、朝の送りは旦那さんにやったもらっては?
会社の託児所じゃ、どうしてもSさんが送迎になりますよね。

• s

s

最初は社内にあるし、託児所が便利かなと思って利用してましたが、検討し直そうかなと思います。協力できる体制が作りやすそうですね!
    ありがとうございます😭

• 10月10日
ぴょんみ

私もそうでした。
やっと3歳になって、幼稚園に預けだしてからは平日に休みがあれば1人時間が出来ました。
自分が体調悪くても見なくちゃいけないし、なんで私ばっかりと思ってました!
だから気にしなくて大丈夫ですよ😊

• s

s

気にしなくて大丈夫ですかね、励まされます😭
    同じ方が他にもいるとわかって、気持ちが落ち着いてきました😭ありがとうございます😭🙌

• 10月10日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

あたしも職場の託児所で、休みの日はみてくれなくて。
    時短でしたが、フルタイムなってから体調崩しちゃいましたもん💦それでも息子みながらやすめなくてつらかったです。
    旦那さんに頼めるならたのんで、児童センターとかに少しだけ預けたりしたらいいかもです!!
    毎日お疲れ様です。

• 10月10日
  • s

s

時短ですら大変なのに、フルタイムに戻ったらどうなってしまうんだろうと今から心配です💦

ありがとうございます😭コメント嬉しかったでさ、救われます😭

• 10月10日
ふうこ

母親失格じゃないですよー!
すごい頑張ってますよ!

母親だって父親と同じように人間なんだから一人の時間やストレス発散は必要です!
父親だって母親と同じくらい育児をするべきだと思います!
旦那さんが休みの日、月に1日だけでも子供さんまかせて出かけてみてはどうでしょう?

• s

s

主人の休みの日に1人で出かけさせてもらおうかなと思います😭
    わかってくださってとても嬉しいいです😭ありがとうございます!

• 10月11日