※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

帝王切開で溶ける糸で縫合。傷から透明の糸が出ているが、放っておいても溶ける?切ってもいい?同じ経験の方いますか?

帝王切開で出産をし溶ける糸で縫ってもらいました。1ヶ月検診の時はなにも問題ないと言われました。今日チクチクするなと思い、見てみると釣糸のような透明のテグスのような糸が二ヶ所傷から出ていました。数ミリなんですが、これは放っておいても溶けるんでしょうか?もしくは肌ギリギリのところで切ってしまっていいもんなんでしょうか。

同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

あいか

私も同じ経験ありました!
ネットとか見てると、引っ張って抜いたとか、切ったとか書いてありましたが、ビビリなんでできず…😅
でも、そのままほっといたら、根元が溶けて抜けました✨
私も2箇所だったんですが、片方に至っては気づいたらなくなってました💦

• ブルーノ

ブルーノ

今日思いきって引っ張ったら案外簡単に一ヶ所は抜けました😂
    しかしもう一ヶ所はめっちゃ痛くて(怖いですよね💦がさつですみません…)まだ糸が中で溶けてないんだと思いました。

気長にぶら下げておきます😅笑

• 10月11日
  • あいか

あいか

私も最初引っ張ったんですけど、抜けなくて痛くて泣きました😂
    すごいですね!✨

ぶら下げといてください😊w
    絶対抜けるんで!
    私も最初は全然抜けないし、糸の周りが腫れちゃってすっごい嫌だったんですけど、今となっては遠い記憶です😙

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️💞

• 10月11日
  • ブルーノ

ブルーノ

的確な欲しい回答をいただけたのでありがたかったです♥️

病院いかないと行けなかったとしても、赤ちゃん誰にも預けることができないので💦そのままで大丈夫そうというか一ヶ所は取れたのでよかったです😂

わたしもケロイドになっていて。腫れてる感じです。掻いたのがダメだったんだと思います。

はやくもう少しすっきりしてほしいです💦

• 10月11日
  • あいか

あいか

つらかった経験が無駄にならなくてよかったです😊💦

赤ちゃんがいるとなかなか難しいですもんね💦
    私もケロイドっぽいというか…火傷のあとみたいになってしまって、化膿してしまったので、1ヵ月検診のあともしばらくずっと通ってました😔
    私はたまたま実家が近いので、お願いすることもありましたが、預ける先がないとなると…でも我慢するわけにもいかないですしね!
    りょうさんはもう産院には通わなくて大丈夫なんですか?

結局私も、3月に出産して、病院終わったのが夏だったので、早く終わってくれーってずっと思ってました😭
    でも今でも見た目がひどいので、皮膚科に通うべきかなとか悩んでます💦

• 10月11日
  • ブルーノ

ブルーノ

わたしは一ヶ月検診で見てもらって大丈夫と言われましたが、ひどいアトピーもってるので荒れる可能性もあるし注意してとは言われました。ケロイド防止のテープなども教えてもらいましたがめんどくさくて何もやってません😅

半年ほど通われてたのは大変でしたね💦帝王切開は色々と後が大変ですもんね。見た目やっぱり気になりますか?わたしめんどくさがりやなので、ビキニ着ることもないし、温泉でもじろじろみられる位置ではないしもう綺麗にしなくていいかなんて思っています😅きちんと考えれれてて素晴らしいです😢✨

• 10月11日
  • あいか

あいか

アトピー持ってると、ただでさえ傷跡って痒いのに、余計に痒くておつらいでしょうね😢
    これからの時期は乾燥するから特に💦
    私もケロイド防止の塗り薬出されて、毎日塗ってますが、めんどくさいのに全然見た目変わらなくて心折れそうです💔

大変でした…
    しかも人気ある病院なんで、ただちょっと見てもらって消毒してもらうだけなのに毎回めっちゃ待たされてつらかったです😅
    見た目気になりますね…私、緊急帝王切開になってしまったので、縦切りだったんですよ😔💦だから余計に目立っていて…
    りょうさんは予定帝王切開だったんですか?
    私はビキニしか持っていなくて💦温泉大好きでよく行くので、とても気になってしまってます😢
    まぁもう子どもも生まれたので、これを機にビキニはやめようかな?なんて思ってますが🤔

• 10月11日
  • ブルーノ

ブルーノ

なんか傷跡がチクチクしたりしないですか❓掻いてしまったのが悪かったのかもしれませんが、最近パンツが擦れて痒いです。塗り薬とかもあるんですね。それって産んだ産婦人科に言いましたか❓それとも皮膚科とか形成外科へいきましたか❓

緊急だったんですね😢それは大変でした。本当によく頑張られましたね。
    わたしは逆子だったので予定帝王切開でした。ですが横か縦か最後まで迷いに迷って手術が一分でも早く終わる方がいいって最終考えて、術野がとりやすい縦にしました。たぶん予定なのに縦を選択する人ってほとんど居ないのかみんなびっくりしていました😂ですが手術が怖かったので早く終わってほしい。もうなんでもいいとそのときは思っていました笑

わたしもビキニしか持ってないのですが、日焼け防止の水着の上から着る上着❓みたいなのを肌が弱いので着たり。海外にいってもビキニで写メだけ撮ってすぐ着るので😂なんかもういいかなってなっちゃってます。美意識が低くて恥ずかしいです😢😢
    温泉も大好きなのですが、子どもが小さいと部屋風呂付きか貸し切り風呂のところにいったりするのかな❓と勝手に想像して(お金もないのに😂)、じゃあまぁいいかと。

• 10月12日
  • あいか

あいか

パンツとかズボンのゴムでチクチクすることがよくありますね😔💦
    痒いとかいちゃいますもんねぇ…私もできるだけ爪立てないでかくけど、かいた気がしなくてつらいです😢
    塗り薬は産んだ病院でもらいました!
    ケロイドになるのを防ぐみたいなこと書いてあるけど、効果はハテナです😅
    けど、皮膚科とか行った方がちゃんと見て貰えそうな気はします💦
    私ももうちょっと今の薬塗って、治らなかったら皮膚科行こうと思ってます😔

そう言って貰えると嬉しくなっちゃいます😭💗ありがとうございます🙇‍♀️
    お陰でもう2人目は考えられないくらいトラウマな出産になってしまいました…💦💦
    逆子ちゃんだったんですね😳!
    確かに、予定帝王切開で縦切りっていうのは珍しいですね✨
    でも縦切りのほうが早いって言いますしねー!肌の筋?の向きと同じだから、治りも早いって聞きます😊
    でも早いに越したことはないですよね💦手術自体怖いし、早く我が子に会いたいですしね☺️💞

あーそれいいですね!
    私も肌弱いし、今後はそういうの着て隠そうと思いますw
    美意識は私も相当低いです😢日焼け止めとかも塗らないで後で後悔したり…今後は傷跡のためにも塗ります💦
    ああ確かに!いきなり大きな温泉には入らないでしょうしね🤣うちもお金ないけど、貸切風呂に行けば、傷跡も気になんないですね💗

• 10月14日
  • ブルーノ

ブルーノ

結局マタニティ用パンツを最近も履いています☺️傷にゴム部分が来ないからいいのかな?というのと、授乳中もあったかくていいなというので。6ヶ月経ってもまだ痒かったりお薬が必要だったりということで、私も焦らず傷跡と付き合っていこうと思いました😅
    あいかさんも無理しないでくださいね😢皮膚科に行かれてもいいかもしれないですね。

一人目で壮絶だと二人目躊躇してしまう気持ちわかります😅うちはもともと1人の予定ですが、切迫のながーい入院や点滴漏れて痛くて泣いたり、帝王切開もしんどかったし人生で一度だからと自分に言い聞かせてました💦

日焼け止めも肌にばっちり合ってるものってなくて(かつ日焼けも防止できるもの)、上着とかパレオみたいなのを着用していますよ☺️日焼けもしないですし毛の処理も必死に完璧!にしなくてもなんとか行けるっていうずぼらなのです(笑)あいかさんもお肌が弱いとのことで最近の紫外線はきついみたいですし気を付けてください😢

主人が若干の潔癖なところがあり、大浴場より部屋風呂がいいと言いますので、お金をためて子どもが産まれる前からたまに行ってました☺️24時間入りたいときすぐはいれるので結構おすすめですよ✨広いお風呂もいいんですけどね~!

• 10月14日
  • あいか

あいか

私も未だにマタニティ用の下着つけてますよー😊w
    なんかお腹周りあったかいし、そうそう!傷跡に当たらないからいいんですよね💗
    最近寒くなってきて、洗った後乾きにくくて困ってますけどね😭
    帝王切開の傷跡って、結構一生の付き合いとか言いますよね…気候に左右されると言うか…痒かったり痛かったり💦
    ありがとうございます🙇‍♀️このグロテスクな見た目をせめて肌色に戻したいです💦

切迫だったんですね😳!
    大変でしたねー😢💞そしたら我が子に会えた時の嬉しさひとしおでしたね✨
    確かに、1度だけだと思えば…でもそのたった1回の経験がそんなにつらい経験になってしまったのは大変でしたね💦
    うちは旦那がもう1人欲しいって内心思ってるみたいなんで、この先2人目欲しい攻撃をどうかわそうか悩んでます😅もうあんな経験したくない…

あ、パレオいいですね✨
    確かにビキニだと毛の処理忘れてると悲惨ですよねw私もズボラだから偉いことになること多々ありましたよ🤣
    来年の夏はパレオだー!…なんてもう毎年のように水着買い替えてる気がw
    最近の紫外線きっついですよね😢私、BCGの跡もちょっとめんどくさくて、紫外線に当たり続けると痒くなってくるんですよ…帝王切開向きじゃない肌質だったんでしょうね😱

潔癖さんだと大浴場はつらいですよねー😔💦
    そしたら部屋風呂はちょうどいいかもしれないですね💗
    確かに、夜中とか突然入りたくなった時最高ですね😊💗
    あー温泉行きたくなってきた!けどうちの場合、旦那が温泉そんな好きじゃなくて…
    家でももっぱらシャワーです😅

• 10月15日
  • ブルーノ

ブルーノ

よかった☺️一緒ですね笑
    やっぱりマタニティ用の下着いいですよね。乾きにくいの分かります。私はアトピーなのでもともと綿の下着しかつけてなかったんですが、もともとテロテロ素材のつけられてたなら乾きにくく感じますよね😅
    一生のお付き合いと思った方がいいですね😂気長に付き合っていきます。なるべく触らないようにがんばります…😱肌色戻りますかねー😢いまだにミミズです。

旦那様もう一人できたらほしいんですね。でも生むのも育てるのも自分だと思うとしんどいのでうまいことかわしてください😂最近は災害も酷く大きいですし公務員でもない限り大企業でもつぶれるし終身雇用が約束されてるわけでもないので、子供を複数人持つのは、リスクが大きいですよね。体のことだけじゃなくても。いざとなったときに災害時担いで逃げれるのは一人だと思うので、そういう理由でうちは一人です☺️☺️まだ20代なのでまわりは産めとか色々言ってくるかと思うしマイノリティな考えだと思うので、大きな声ではいいませんが😅

パレオは足首辺りまであるけどおしゃれで女性らしいですよ😚❣️
    わたしも今年新しい水着ほしいいい👙いまって可愛いのに安いのたくさんありますよね!

BCG痒くなるんですか😱😱
    一言ではだが弱いと言っても、人によって色々症状があるんですね。対策は長袖ぐらいしかないですか?

そうなんですよ✨夜中急に入りたくなって星空を眺めながら入ったりして、早朝は朝日を見ながら入ったり、おすすめです☺️
    旦那様は大きなお風呂がいやとかいうわけではなく湯船自体が苦手な方なんですね😅

• 10月16日
  • あいか

あいか

昨日のお風呂上がりめっちゃくちゃ痒くなっちゃって大変でしたー😢
    パンツの上から指で擦ったんですが、かいた気しなくて…
    こんな話できる人周りにいないので、お話できて嬉しいです😭💗

わかりますー!
    今まで付けてたのはテロテロで乾きやすかったのに、マタニティ用のって布が重なってる部分が全然乾かないんですよね…これから寒くなるから余計に乾かなそうだなぁ😭
    私も下半分ミミズですよ💦もう半年なんですけどー…

ほんとかわしたいです😂あと義母の「一人っ子は可哀想よ!」攻撃も怖い…旦那も今1人育ててるだけで頼りないのに、増えたらもっとストレス溜まるだけだしw
    ほんとそうですよね!旦那の会社なんて中小企業だし、お給料も決していいわけでもないし、将来長い目で見たらもしかしたらAIに仕事取られちゃうような仕事だから…そういうの考えないんですかねー😅災害のこともそうですし…
    でもほんとりょうさんの言う通りだと思いますよ!私もマイノリティなのかな…現実見なきゃ!って話ですよ💦

太ももも誤魔化せていいですね☺️w
    ほんとー💗可愛いのばっかで目移りしちゃいます😳wまた買ってしまいそうです…

私がおかしいだけだと思います💦
    他で聞いたことないし…
    Tシャツで隠れるからTシャツばっか着てて、タンクトップとかあんま着れないです😭今年の夏なんか暑すぎたんでつらかったです💦💦

星空とか朝日とか見ながらお風呂なんて素敵ー😍✨✨
    いいですね!娘が大きくなったらそういう旅館に泊まりに行ってゆっくりしたいです😊💗
    旦那の実家があんま湯船入らない家系みたいで、お風呂入れないこともザラなんで、そんな家庭に育ったから余計そうなったんだと思います😂
    今も寒くなってきたのに、湯船入らないんだから、すごいと思いますよ😅

• 10月17日
  • ブルーノ

ブルーノ

私も昨日のお風呂上がり思わず掻いてしまって今日痛いです😢😢
    しかも下だけミミズなのも一緒です。やっぱり取り出す時に下に負担がかかったんでしょうか…上と下では結構違いますよね。
    こんな話なかなかできないですよね😂楽しくて毎回長文で送ってしまってすみません笑。何だか友達とラインでやりとりしてるような錯覚になってます✋

私は入院してたっていうのもあってマタニティ用たくさん買ってあったのでそれを使ってます😂いまから買うのもあれなのである分で回すとなると大変ですよね。洗濯も乾きにくいですし。

一人っ子可哀想じゃないですよね😂最近は結婚しない子ども持たない人もたくさんいますしね。
    兄弟が居ても仲良くなかったり、特に連絡もとらないって人いっぱい知ってます。全員が全員協力し合って仲良しばっかりじゃないので。子供同士で遊ぶのもかなり短い期間だと思いますし☺️うちもお給料全然です😱私が体弱く絶対働かないといけない状況っていうのは難しいので子ども一人だったら、なんでもさせてあげられて旅行もいけるかなと😅

BCGも傷のような感じですし、日焼け止め塗るのも痒くなったりしそうですよね😢私もアトピーが本当に酷いので気持ち分かります。お子さんのスキンケアはどのような感じですか?

うちの妹の旦那さんがそんな感じです!湯船に入らない家系のようでほとんど溜めないっていってました😮夏はいいですが冬絶対寒いですよね😂シャワー温度高くするのかしら。私は湯船に入らない方が少ないです。今は子どもが小さいのでゆっくり入れていませんが泣

• 10月18日
  • あいか

あいか

最近寒いから、お風呂と脱衣所の温暖の差もよくないんでしょうね😢ほんと痒くてたまらないです…
    え!ほんとですか?😳私だけかと思ってました…なんで下だけこうなの?ってずっと悩んでて😔💦下だけずっと腫れてたし…負担かかったんですかね?上は割ときれいになってきたので、余計に比べてため息ついてます😩
    できないですー!帝王切開だった人いなくって…私もついつい楽しくなっちゃって、長々送っちゃってごめんなさい😭私、りょうさんとお友達になりたいです💗

そうだ、入院されてたんでしたね💦そしたらたくさんありますよねー…私は4セットしかないので、母乳パッド忘れて寝てしまった〜とかなると、下着替えることになって、そんなのが2日もつづくともうなくて困ってます😅今日は珍しく乾いてたんで、ガッツポーズでしたw
    でも普通の下着ももうあんま付ける気しないし…みたいな感じですw

ですよね!娘が生まれて、初めて義実家に行った時に、早くも義母からの「一人っ子は可哀想よ!」を喰らいました…義母は一人っ子だったらしくて、寂しい思いした話ばっか聞かされます😱
    私自身弟いますけど、今じゃ全然連絡取らないし、やっぱ男女なんで遊びが根本的に違うんで、子どもの頃はお人形遊びがしたい私と、戦隊ヒーローや仮面ライダーごっこがしたい弟って感じでよく喧嘩してました😢だから私は逆に娘にこんな思いして欲しくないとも思います…
    体が弱いといろいろ大変ですよねー😢心配になっちゃいます💦確かに、そんな状況だと、なかなか2人目って難しいと思います…子ども1人なら、何でも叶えてあげられますしね!私もその意見通していこうと思います!

日焼け止め、合わないのは合わないです😣日焼けしたあとのローションみたいのも無理なやつは無理だし…
    アトピーってつらいですよね😢アトピーの友達が何人かいて、見てきたので気持ちが分かる気がして…ある友達はいつも隠すような服装をしていて、可哀想でした💦💦
    子どものスキンケアは、生まれた頃は桃の葉ローション使ってたんですが、ひどくなる一方だったんで、病院に行って薬出してもらってます😔湿疹はよくなったんですが、とびひみたいなのがもうずっと治ったりできたりの繰り返しで…💦りょうさんのお子さんはどのような感じですか?

やっぱそういう家系ってあるんですね😦うちの義実家の場合、義母がケチでお風呂入れないってのもありますがw一時期同居してたんですが、冬だけはどうにか入れてくれるようになったんですが、夏は入れてくれなくてつらかったです…
    シャワーの温度上げると無駄にガス代かかるし、勘弁してもらいたいです😡なら湯船に入ってくれって感じです!
    私も同じくです😩💦しばらく足伸ばしてお風呂に入ってないです…ゆっくりお風呂入りたいですよね…😰

• 10月18日
  • ブルーノ

ブルーノ

下に返信してしまいました💦すみませんw

• 10月19日
  • あいか

あいか

こちらに返信しますねー😊

蕁麻疹もですか?😳💦りょうさん、冬つらそうですね…可哀想に💦💦これからの季節乾燥するし、大変ですよね😢
    なるほど…私は陣痛に耐えた後の帝王切開だったので、疲れ切ってたから、そこまで気にできる余裕なかったんで知りませんでした😭私今まさに一番下の部分が痒くて…久々にゴムじゃないズボン履いたからですかね😅
    私もこんなやり取りできたの初めてです☺️💗いつもほんとに楽しみながら返信してるので、長くてウザがられてないかな?って心配になりますw
    あの、もしよかったらプロフィールにやってるSNSのアカウント載せてみたので、もしやってるのがあればそちらから連絡頂けたらなーなんて思います🙏💦

母乳パッドは赤ちゃん本舗のマリーちゃんのやつです😙多分紙なんですかね?去年のデザインのが在庫処分で安くなってたから買ってみたら、薄いし吸収いいからもっと早くこれにすればよかった😫って思ってます💦
    私もあまり多いほうじゃないんですが、右のおっぱいが容量小さいみたいで、付けないで寝ると朝びちょびちょなんですよ😂

義理姉にそんなん言われたら、下手げなこと言えないし、ムカついちゃいますね😢確かに二人目いないしw義理姉は何人か育ててるから偉いじゃないですけど、そんなんで言ってるんでしょうかねー?
    そんな今の時代一人っ子って少なくないのに、なんなんでしょうね?そんな余裕もないのに、何人も産んで、子供に苦労かけるくらいなら、私は1人にたくさんの愛情を注いでいきたいですけどね😢
    私も自分の両親にはよーく伝えてありますw弟は結婚する気ないそうなので、娘ちゃんが唯一の孫なんだからよく可愛がってね💗って😊
    あ、旦那さんの家とまるっきり同じですね😳私はもう中学入ったくらいから全く関わらなかったですよ💦今じゃ盆正月に実家に帰って会っても、旦那と弟がこんにちはーってやってるくらいで、全然話さないです💦
    逆にうちの母親は女ばかり三姉妹の真ん中なんですが、特に姉と仲がいいので、もう還暦近いですけど、今でも仲良しです😊同性だとそういうのあるかもしれないけど、異性だとなかなかないし、次にきょうだい作って同性とは限らないですもんねー…悪口全然カモンですよw

キュレルってCMとかでもやってますよね? 肌に優しいイメージです😳私は名前忘れちゃったんですけど、赤いキャップのやつです!あんまきいてる感じが個人的にはしないけど、肌痒くなったりしないんで、まぁいいのかな?と…でもきかなかったら日焼け止めの意味ないですけどね😅
    隠せないのつらいですよね😣💦でもそれくらいのほうがいいのかもしれないですね!逆に隠して蒸れたりすると痒くなりそうだし…

桃の葉ってネットで評判だったから買ったのに全然でしたね😢もう身体中真っ赤っかで可哀想でした…私は皮膚科じゃなくて小児科に行ってるんですが、予防接種始まるくらいからなんで、2ヶ月くらいですかね?油脂性皮膚炎は、うちの娘もすごかったです💦オリーブオイルかベビーオイルでふやかしてあげてって言われたので、毎日やってました!1週間くらいで治りました😭💗

変わらないですよねー?でも「あなたが来てから水道代が…ねぇ?」みたいに言われて、こっちだって生活費入れてんのに…と思いながらも、旦那に話しても旦那も湯船入らない人だから気持ち理解してもらえなくてつらかったです😭悔しかったから、シャワー無駄に出しっぱなしでシャンプーしたり、体洗ったり、洗い終わってもずーっと出しっぱなしにしてました😜💗
    ご飯抱っこしたままってつらいですね😰私その経験はないので、ほんとにあるんだ…って思っちゃいました💦でもいつも昼寝を待ってお昼を食べてるので、遅いと2時過ぎとかにお昼食べてますね💦
    お風呂もきっとあと10年くらいゆっくり入れないんだろうなーって思ってます😂w

• 10月19日
ブルーノ

寒暖差わかります💦わたし蕁麻疹も持ってて寒暖差で出たりします😢
赤ちゃん出す時も下をぎゅーぎゅーやってるなって感じがしたので、下だけ腫れたのかもですね…痒いのも下が多いです。
ママリのママさんは皆さん親切ですが、コメント欄でこんなにやりとりしたことはなかったのですごく楽しいです☺️私もぜひお友達になりたいです✨喋ったら盛り上るんだろうなっていつも思いながら打ってます📱🎵

母乳パッドは紙のですか?私そこまで母乳量が多くないので、最近布の母乳パッドかガーゼ挟んでおくだけか悩んでます💦私も普通の下着奥にしまってしまいました😂

わかりますよー😱
私も義理姉に、一人目は何たらかんたらって言われたのですが二人目は最初からないんですけど😂って言いたくなりました。二人以上産むこと前提で話す人多いですね😢自分の親は尊重してくれるので、一人っ子宣言しときました笑
それも似てます❗うちは妹と仲がよい方だと思うんですが、旦那と義理姉は全然連絡取らないし、そもそも男女のきょうだいなんて高校ぐらいから別に深い関わりとか話とかしないよって感じできょうだいがいるメリットがないよって考えみたいです。むしろ居たら気を使うし実家に入り浸るし義母依存がすごいし…(悪口みたいになってごめんなさい😢💨💨笑)

日焼け止めどんなの使われてますか?私はキュレルを使ってるんですが、アトピー酷いときはそれも塗れないです😢しかも私は顔と首が一番酷いので隠せずもう開き直ってます笑

うちも体が桃の葉で顔がメリーズのなんですけど桃の葉合わなかったんですね😭皮膚科にはいつから通っていますか?うちは乳児湿疹は治ってきたのですが、脂漏性皮膚炎が頭にたくさんできていて明日の予防接種で聞いてみるつもりです。

たぶんお風呂ためるのとためないのとそこまで何千円も変わらないですよね?たぶんシャワー温度あげるほうがかかりそう😂
ゆっくりお風呂に入れるのいつでしょうね~💦昨日はご飯もだっこしたまま食べました😂