※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の離乳食に関する悩みです。機嫌が悪く、早食いになってしまう。生活リズムや離乳食のタイミング、量、楽しく食べさせる工夫についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子の初ママです。長文ですいません。

もうどうしたらいいかわかりません。
完母、離乳食を始めて約2ヶ月、今二回食で、モグモグ期に移行していきたいと思っています。

離乳食、食べることはたべてくれるのですが、
終始機嫌が悪いことが多いです。
ベビーチェア、バウンサー、抱っこ色々試しても、
落ち着きなく、ひたすら動いています。
自分で掴んで食べたいらしく、離乳食の乗ったスプーンの先を掴んだり、マグマグを自分で持ったりしますが、数秒後にはポイッと捨てられます。

ほとんどモグモグはしません。
すぐにゴックンして、次をよこせ!とせがみます。
時間をかけてモグモグの練習をさせたいのですが、機嫌がどんどん悪くなるのが嫌で次々に与えてしまいます。結果早食いになってしまった気がします。

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、もしくは先輩ママさんたちにお聞きしたいです。

①大体の生活リズムを知りたいです。
一応、離乳食、お風呂、就寝時間は大体揃えています。起床、朝寝、昼寝は、息子自身に任せていて、決まった時間に起こしたり寝かしつけたりはしていません。起床時間は大体同じ時間に起きています。

②離乳食をあげているタイミングをお聞きしたいです。寝起きすぐ、遊んでから、散歩から帰宅後、寝るちょっと前、授乳を先にしているなど。

③離乳食の量、食べさせるのにかけている時間を知りたいです。

④機嫌よく、楽しく食べさせるためにしている工夫がありましたらお聞きしたいです。

離乳食時間が今は苦しく、ストックを作るのも嫌になってしまっています。

一つでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

まま

モグモグさせたいならモグフィという噛む練習のものを娘は使っていました◡̈♥︎安田美沙子さんもインスタで使用していました!

• ちょ

ちょ

モグフィ初めてききました!
    気になりすぐ検索しました!
    ありがとうございます!

• 10月10日
なぁ

今日のタイムスケジュールと離乳食です‪‪が参考になれば‪‪💦‬‪‪💦‬

夜中の授乳はちょこちょこ起きる日もあれば5.6時間しっかり寝てくれる日もあったり、ばらばらです😱
お昼寝は朝と午後と2回です😪
離乳食は8:30-9:30の間が1回目、2回目は17:00-17:30に食べさせてます🥣

うちの息子も食べさせてる途中で飽きてくるのか遊びたいのか、口を開けなくなる時があるのでそういう時は、離乳食用のシリコンカップ(ダイソーで買いました😂)をにぎにぎしたりかみかみしたりして合間合間で口にパクッと食べさせてます😀なので30分位は1食でかかってます😫

食べさせる時は、美味しいね〜やまんま上手に食べてるね〜とかおでことおでこをごっつんこして笑わせたりとにかく楽しませるようにしてます😁

• ちょ

ちょ

詳しくありがとうございます!

ウンチたくさん出るんですね!離乳食を始めてから一日一回出るか出ないかになってしまって💧その代わりなのかおならがすごく出るんです。

シリコンカップを持たせて食べさせているんですね!試してみようかなと思いました!

離乳食の後はすぐに授乳されていない感じですか?

離乳食の量もうちは少なめなようです。それでも、不機嫌になって食べさせるのが疲れてしまうので、、どうしていったらいいか、悩みます。

どうにか私が楽しそうにして、食べさせられるようになりたいです。

• 10月10日
  • なぁ

なぁ

離乳食始めて快便になりました😳何日もでてないわけでないなら大丈夫だと思います😌ウチの子は出すぎな気がします😂(笑)

歯固めのおもちゃだと洗うの大変なので、シリコンカップで離乳食ストックを冷凍してそのままチンして出したり、息子のカミカミに使ったりです😁自分で持たせる用の短いスプーンもあるみたいですが、使う機会少なそうなのでそれは買いませんでした👍

離乳食のあとはほとんど授乳してないですね🤔食べてすぐ眠たそうにしてればおっぱいくわえさせますが、ほとんど飲んでないです‪‪💦‬離乳食でおなかいっぱいなのかもです🙋‍♀️

無理して食べさせようとすると余計に嫌がりそうですね😭離乳食食べさせる前に目の前でちょさんが何か食べてみたらどうでしょうか?食べたいーってならないですかね?😱

• 10月11日
  • ちょ

ちょ

離乳食始めて快便とは!素敵ですね。
    出ないとしても一日なので大丈夫ですかね。

なるほど、離乳食ストックもそれでされているのですか。100均で離乳食用のが売っているのですね!探してみます!

離乳食の後の授乳はなしですか!そうなんですね。やはり量が足りないんですかね。色々と試してみます。

そうですよね、無理して食べさせたくはないのですが、、なるべく一緒に自分も食べながら出来るようにしてみたいと思います。

ありがとうございます!

• 10月11日
なぁ

写真載せていきますね🙌

• なぁ

なぁ

こっちが離乳食です👍

• 10月10日
まはる

不機嫌さん大変ですね😭

6時半 起床
7時 授乳
9時〜9時半 朝寝
10時半 離乳食→授乳
12時〜 昼寝(1〜2時間)
14時半 授乳
17時 離乳食→ミルク50
18時 お風呂→授乳
19時 就寝

離乳食は7倍粥60、野菜30、肉10くらいあげてます。

食べさせる時間なんですが、うちもはよよこせって文句言うのでついこの間まで5分くらいで終わっちゃってて困ってました。
一口を少なめにしたりとしてました🤔

が、なんだか最近食べてる最中によそ見したりしてて自然と15分くらいかかるようになりました😳

あとスプーン持つブームのときはスプーン渡して別のスプーンで食べさせて…ってやってました🥕
最近はブームさったようで欲しがらなくなりました😅

• ちょ

ちょ

とても理想的な生活リズムです!

午前中からお出かけする場合、離乳食はどうされていますか?

離乳食の量も参考になります!もうお肉もあげられているのですね!なかなか色んな食材を使ってあげることができず、不機嫌で食べてくれないと困ると思って量も少なめにしていました。徐々に増やせたらいいのですが。

スプーンブームみんなあるのですね!持たせたスプーンを落とされることはないですか?

• 10月10日
  • まはる

まはる

午前中から出かける場合は前倒したり後ろに倒したり、稀にスキップしちゃったりという感じです。

スプーン落としちゃうことはあまりなかったですね🤔

• 10月11日
  • ちょ

ちょ

スキップすることもあるのですね!

スプーン落とすことはあまりなかったのですか。うちの子落ち着きがほんとになくて^^;

ありがとうございます!

• 10月11日
ビスコ

今日ちょうど離乳食教室に行ってきました。

①7:00 起床、7:30授乳、9:15~10:00朝寝、11:30離乳食→授乳、12:30~14:30昼寝、17:30離乳食、18:00入浴、18:30授乳、19:00就寝、22:30授乳のみ

②離乳食→授乳の順番で食べてます。離乳食と寝る時間の間は少し時間が空くようにしてます。眠すぎると食べてくれないので。

③1回に主食60~70g、野菜や果物20~25g、たんぱく質13~15g(豆腐は35g) 約15~30分(その時の機嫌による)

④今日の離乳食教室で聞いたのは、
・座ってるときの両足を床につける(もしくは、台座にのせてブラブラさせない)
・食べるときの姿勢は後ろにのけ反らない(ふんぞり返らない)ようにする。
・母親が似たような食事を食べる(ふりでも良い)姿を見せながら食べさせる
・食べて空になったお皿を見せて誉める
・自分で食べたい気持ちは尊重して、スプーンやマグは持たせつつ、別のスプーンで食べさせる

などでした。
ためしに、足を下につける、母も一緒に食べる、空のお皿を見せて誉めるを実践したら、いつもよりご機嫌で食べてくれました。

何かひとつでも参考になれば🤗

• ちょ

ちょ

すいません、下に返信しちゃいました。

• 10月11日
  • ビスコ

ビスコ

そうかなと思って、下にいいねしちゃいました😆笑

授乳はある程度間隔あけて、空腹と満腹をはっきりさせたほうがいいそうです。本当は22時半の授乳なくてもいいんですけど、体重減らないように起こして飲んでもらってます。笑

離乳食教室行くと、ポイントを教えてくれたり、個別の相談の時間もあるので、もしお近くであるようでしたら参加されてみてください🌷

離乳食食べてくれますよーに🙏

• 10月11日
  • ちょ

ちょ

いいねありがとうございます!

そうなんですね‥
    不機嫌だったりすぐ泣いて全然泣き止まなかったりで‥飲ませてしまい、なかなか間隔をあけられないでいます。ただみなさんのコメントを見て、離乳食が少なかったから常にお腹空いているのかなとも思いました。空腹と満腹が分かるようにしていけたらいいなと思います。

夜中?の授乳分かります!私も23時にだけ起こして飲ませてます。

離乳食教室探したらちょうど明日で、空いていたので予約しました!教えていただきありがとうございます!

• 10月11日
  • ビスコ

ビスコ

授乳も離乳食も一回にしっかり飲んでくれればいいけど、ベビーの機嫌やら体調やらで、なかなかそうもいきませんよね💦 

離乳食教室予約されたんですね💡
    気になることどんどん聞いてきてくださいね✨ 同じ悩みをもつ他のママさんにも会えたりして、安心できる部分もあると思います🌼

お互い頑張りましょうね💪

• 10月11日
  • ちょ

ちょ

そうですよね。うちの子は色々気が散るみたいで、授乳もちゃんと飲んでくれる時が少なくなってきてます💦

悩んでいること、聞きたいこと、忘れずに聞いてきたいと思います!

本当にありがとうございます😊

頑張りましょう!

• 10月12日
ちょ

授乳間隔4時間あくんですね!

やはり、寝起きすぐや寝る直前の離乳食だとなかなか食べてくれないですよね。離乳食→授乳がいいですよね。

みなさん量が多いですね!ちゃんと食べてくれるんですね。少しずつ増やして食べてくれるようにしたいです。

足を床につける、なるほど!もしかしたら、足がブラブラしていたかもしれないです。今日から早速試してみます。お皿を見せて褒めることもしてませんでした。
とても参考になります!どれも今日から試してみます!