※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
家族・旦那

義母がうっとうしくて小さいことでめちゃくちゃイライラしてストレスと…

義母がうっとうしくて小さいことでめちゃくちゃイライラしてストレスとんでもないです〜〜!!!!!!!!!他の人にとっては大したことない可能性が大なのですがわたしには耐え難い〜〜!!!妊娠してるからでしょうか?!出産したら変わりますか!?
どうしたもんか〜〜〜!!!
義母と同居されてる方どういう付き合い方されてますか!?

最近は嫌味のような言い方されたり、嫌がらせのようなことをされるので本当に嫌いでまともな会話をしていません😉

コメント

わっかー

いつも気を遣ってくれて、子育てだけしてていいよって家事を全てやってくれて、子供を見てるから気分転換にお出かけしてきていいよって言ってくれる凄いいい人なんです。だけど超絶KY、おしゃべりで黙っている時がなくて毎日同じ話ばっかり、食べながら話すから口の中丸見え…かなりきついです…ありがたいことに一世帯の家ですが、三階建の為三階を私達のリビングとして過ごしてます。なので逃げ場があるからまだやっていけてますが無かったら無理です😅

主人は嫌になったら言ってくれ、その時出ようと言ってくれてますが、義父も亡くなりお金などの関係で同居しています。

ご主人はなんておっしゃってますか?

• ふちゃ

ふちゃ

うちもそのような感じです…………ストレスになるため日中は車で10分ほどのところにある実家に戻っているので、洗濯や共同で使っているスペースの掃除はやってくれてて基本的には良い人なんです😔自分の普通を押し付けてきたり、世話焼きが過ぎて鬱陶しかったり、口臭がしんどかったり子育てに茶々入れてきそうで嫌です(笑)

旦那はわたしの味方でいてくれるので、何かあればすぐに義母と話し合ってくれたり、なるべくわたしのストレスが少なく済むように調べたりして頑張ってくれていて、本当に無理なら家出ようって言ってくれてはいます😌
    が、金銭的に難しいのでここにいる感じです😞

• 10月10日
のん

すごく優しくていい人なんですけど、自分の許せる範囲と義母の範囲が違いすぎて毎日イライラします。どんなにいい人だとしてもやっぱり同居ってストレス溜まるなってすごく思います。同居前は義母と仲良くなりたいと思っていたけど今は嫌いになりそうです。すごくいい人なんですけどね。

• ふちゃ

ふちゃ

許容範囲違うとやりづらいですよね……何回言っても全然伝わりませんし…。
    昔のやり方ではなく、こっちのやり方に合わせてくれたら嫌いにまではならなそうなんですけどねぇ……

• 10月10日
mito

全く同じです😭!
同居してから二ヶ月、もはや死にそうです。お金さえあれば出て行きます。
なので子供を産んで働けるようになるまで我慢します!

最近は義母、義乳の良い所ですら、悪く見えるようになりました。
私が妊婦で、もうすぐ八ヶ月。義母が私の娘を毎日お風呂に入れようとしたり、私達が先にお風呂に入ればボディクリームとか薬塗ろうとすぐ外で待ってたり。
うざいんだよ!って思っちゃいます。
まだまだうざいよエピソードが沢山ありすぎて、
伝えきれません笑

お婆ちゃんとお風呂入ろうね〜って言葉に、は???って思いましたし。

色々とありますが、耐えるしか無いし発散しながら生きてくしか無いって思います。

• ふちゃ

ふちゃ

お金さえあれば!!!!ってほんと常々思いますね😂
    わたしも早く働きたいです〜〜!

他人様の義母さんに申し訳ないですがありがた迷惑も甚だしいお話ですね…😅
    うちは旦那に度々あまりわたしに構わないでほしい気にしないでほしいと伝えてもらってます(笑)両親顔合わせの時(入籍後)にも実父が「こいつ(私)は何言っても頼らないから何も気にしなくていい構わなくていい」って釘刺してくれました🤣🤣

おばあちゃんとお風呂入ろうねメッッチャ言いそうで笑ってしまいました……
    うちの義母は甥っ子達が泊まりに来ると旦那とお風呂入ったら〜?とか、旦那と寝たら〜?とか言ってくるのですが、非常識にもほどがあるしわたしの旦那はお前達のものじゃない💢と思っちゃいます。。

お互い、どうにかこうにか発散して家を離れられるようになるまで耐えましょう……😢

• 10月10日
mito

同じ気持ちの方が居らっしゃって良かったです😂
実父が釘刺してくれるのは嬉しいですね😊

私も甥っ子と入って来たら〜って旦那に言ったら腹が立ちます!

耐えられなくて旦那に当たってしまいますが、旦那ももううんざりって時が多々ありますよ。悲しいです。

広い家だったらまた違うんでしょうね。何だか泣きそうです笑

• ふちゃ

ふちゃ

義母が嫌な方たくさんいらして安心してます😂😂わたしがおかしいのかなって思ってたところあるので😂
    実父、毎日実家に戻っているとはいえわたしが結婚したことが寂しいらしく今更ながら割と溺愛されてる感じです(笑)

めっちゃくちゃイラっとします!よその子供をわたしの男に押し付けるのヤメろ😇と毎回思ってます

旦那といえど所詮男性ですし義母は自分の実母でこちらの気持ち理解してもらえないところありますもんね😔

二世帯住宅で関わろうと思わなければ関わらないくらいのお家だったらだ〜〜いぶ違いそうですよね!義母建て替えてくれないかな〜(笑)(笑)

• 10月11日
  • mito

mito

溺愛羨ましいです😍守ってくれそうで頼りになりますね〜

義母からしてみたら嫁の旦那は子供なわけですし、好き勝手言いますよね😅
    お互い干渉せず上手く付き合って行ければと思います。
    お金を頑張って貯めたいと思います!

そんなこんなで先程義母が、三輪車買って来たよ〜(^^)って帰って来たので見に行ったらボロッボロの使い古しでした。
    何だかとても悲しい気持ちでいっぱいです。

• 10月11日
  • ふちゃ

ふちゃ

いざとなったら全力で守ってくれると信じてます(笑)(笑)

今のご時世そんなことないのだと気付いていただけると幸いなのですけどね!!!!!!😅
    極力顔を合わせず会話をしないように時間ずらして行動するしかないのもまたストレスではありますけど関わるよりはマシですもんね…

ゴミ持って帰ってくんな💢って感じですね
    買ってくるなら中古は壊れて怪我でもしたら怖いので新品でお願いします😜笑

• 10月11日
ズーちゃん

気持ちわかります!!

周りからしたらいい義母なんでしょうけどわたしからしたら凄く嫌です。
妊娠してから同居したのですが後悔しました。
妊娠中から説教され嫌味のような言い方で家族の悪口もいわれ過干渉に口出しが多いです。
産後も変わるかと思いましたがひどくなりました!!
義家族にだけ凄くガルガル発揮です!
抱っこもして欲しくないですし触っても欲しくない見ても欲しくない
妊娠中からされたことが心に残っててよけいですかね。
散々言った挙句義母は初孫フィーバーで…
なのにわたしには説教、嫌味、口出し
本当嫌になります。
嫌なことが目に入ってきて本当耐えれません

• ふちゃ

ふちゃ

他人が見てるのと嫁であるわたしたちが見てる義母は違う人物と言って過言ではないですものね😅
    わたしは息子の嫁ではあるけどあなたの娘ではないです。って常々思ってます。。なので普段は義母や姑という感覚ではなく、旦那の母親だと思ってきっぱり他人として生活しています、そちらの方が多少ですが気が楽です🙃
    生まれる前からすでに触らせたくない同じ空間にいさせたくない見せたくもない子供の話もしたくないと思っています(笑)

息子と孫は可愛いけど、嫁は息子をとった女だと思う義母多そうですよね…どうして嫁が下に見られるのか謎ですけど😔もしかしたら息子の子供一生見られなかったかもしれないのに😔笑
    と思いながら日々頑張って義母をバカにしながら気を紛らわせてます!(笑)

• 10月11日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当違いますよね。いろいろ買ってくれますが別に頼んでないし有難迷惑ばかりだし本当なんなのって思います。
    友達で言う何でも買ってあげるから友達なろう!タイプですかね笑

ふちゃさんの気持ちわかります!笑
    私説教された時に義母に「私のこと誰やと思ってる?」って聞かれたんで「旦那の母親です」って答えたら「Rはそう思ってるかも知らんけど息子の嫁に来たんだから私はRの母親でもある。だから本当の娘のように接していろいろしてあげたし買ってるよ。でもそれに対して何か返してとも思ってない」とかいろいろ言われ何なのって思っちゃいました。
    それに私が若いからどうのこうのまで言われ旦那の母親だろうが他人には変わりないしそこまで言われる人に仲良くしたいって思わんけどお金は凄く出してくれるからそこだけいい。

本当息子を同じ空間にいさせたくないです。
    いい加減犬触った後に息子触るのもやめてほしい。
    いろいろ文句は言うくせして汚い手で触るのもどうかと。

本当に何でも上!って思ってますよね。
    確かに育児は先にしてたんでしょうけどあなたのやり方と私のやり方違うので口出ししないでほしい。
    そんなに私みたいなやつに息子取られて嫌だったなら息子にこんな人と結婚しなさいって最初から言えよって思います。
    お前の息子が結婚しよって言ってきたのにこんなストレスの溜まる楽しくない新婚だと思ってなかった。

私の愚痴ばかりすみません(>_<)

• 10月11日
  • ふちゃ

ふちゃ

好みと違うもの買ってこられてもつかわねーーーーよ!と思いますしね(笑)
    そういうの超面倒臭い女ですよね(笑)(笑)

他人のくせに母親ぶって無駄に世話焼いてくんのやめろよ😇って思いますよね(笑)年を引き合いに出すあたりババア!って思ってしまうわたしです😅
    お金以外に感謝できるところないから🤗って言いたくなっちゃいそう…………

犬触った後は汚すぎますねありえないです
    あなた的には犬は汚くないんでしょうけど子供とわたし的には汚いから近づけて欲しくないです〜!!😂

昔の人って自分の普通で凝り固まってるから扱いづらくてだいぶ困ります😅
    時代が変わって育児法も変わっていってるので旦那に頼んでわたしたちの育児には口出しさせないようにしようと企んでます😅
    わたしも新婚(入籍から4カ月弱)なんですけど、遠出に行くならわたしも連れてけだの、高級料理食べに行きたいから連れてけだの言ってきて鬱陶しいです、、子育ても落ち着いて結婚生活も落ち着いて金銭的にも余裕のある義妹家族と行け!💢と思ってます
    もはやしんでくれとまで思ってしまうタイミングもあるのでそろそろ本当にわたしたち夫婦への距離感を覚えて欲しいところです😅

いえいえわたしの方こそ愚痴が多くて申し訳ないです!
    みなさん色々ストレス溜まりますしこういうところでしれっと発散しないといけないと思います!(笑)

• 10月11日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですよ!!
    わかってくれて嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

そうなんですよね。嫁いできたんだから私のやり方に従いなさいみたいな感じで…しんどいです。
    本当年関係なく世間の厳しさ知ってますけど?勝手に知らんって決めつけんな。旦那の方が子どもに関して考え甘いんじゃないのって思っちゃいます。
    私も言いたいです(>_<)

わかってくれます!?
    そうなんですよ!しかも口は肛門と一緒ぐらい汚いって聞いた時は引きました。
    犬は好きですし飼ってみたいって思ってたんですけど私が飼ってるわけじゃないので何も言えないです。

本当そうですよね。
    その方がいいですよ!!私は失敗しました。
    別居話出した時にいろいろ言われましたよ。
    本当クソババアって思っちゃいました笑

4ヶ月なんですね!(o^^o)
    私はもう知らない間に8ヶ月笑
    うわー、わかります!そういう節あります!笑
    嫌ですよね!これからお金もかかるのに何で連れて行かないとあかんねん!ってなります。
    夫婦水入らず邪魔すんな!って思います。
    義妹も結婚してお子さんいて落ち着いてるならそっち行けって思いますね笑
    私も義妹居てるんですけど私より年上なんですけどまだ結婚してないんですよね…
    私も思います笑笑
    本当距離感覚えてほしいですよね!
    いつまでも家庭の持った息子頼るな!って話ですよね。

全然いいですよ!聞きます!!笑
    本当そうですよね!笑
    本当ストレスしかたまらん

• 10月11日
  • ふちゃ

ふちゃ

お前他人やん。って気持ちが強すぎて従う気になれませんね……
    ごちゃごちゃ言うならあんたの息子に色々教えてあげたったら良いのでは?と言いたくなりますね😪

わたしも義母の愛犬とても嫌いです(嫌い)圧倒的に猫派なのと小さい犬が苦手なのとで軽く地獄です😂😂
    えっめっちゃ無理です(笑)
    犬がどれほどバイキン持っててそれを触った手で触るのが小さい子供に良くないかのサイトなどがあればプリントアウトしてしれっと目につくところに置いとくとかいいかもですね(笑)

ほんっとにうるせえな!って言いそうになること多くて飲み込むの大変ですよね(笑)
    あんたと別のところで暮らすことの何がいけないのか!って感じです(笑)

割とホヤホヤのはずなんですけど一切新婚って意識がなくてズケズケきてウゼーです🙃
    8カ月もなかなかにホヤホヤですね!?
    義妹……結婚できそうにない……(失礼)
    距離感がおかしいからこっちの気が狂いそうでなるべく関わらんようにしてるのにごちゃごちゃ余計なことばっかりしてきてストレスゲージ爆上がりです(笑)(笑)
    息子離れしてほしいです。。

ありがたいです(笑)
    みなさん一緒でもはや安心してます(笑)

• 10月11日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当に他人ですよ。義娘になったからって言っていいことと悪いこともわからんとかいい歳してどうかしてるでしょ。
    まあ、義母の教育で旦那が今みたいな感じなので意味なさそうですけど。

小さい犬苦手なんですね!地獄ですね。
    義実家の犬は地味にでかいです。
    2匹いて本当うるさいし息子踏まれそうになるし部屋に連れて来ないでほし(なんなら義母も来なくていい)
    無理ですよね!
    それいいですね!笑

わかります笑
    本当言ってくる事多いですし腹たつ事しか言って来ない離れたいですよ

新婚の生活邪魔してきますよね!
    ズケズケうざいですよね!
    お前らのせいでこっちの関係も悪くなるんですけどみたいな。
    妊娠してからの結婚だったんでいろいろバタバタしてて。
    義妹彼氏はいてるんですけどね
    本当ストレスゲージ上がりますよね!笑
    息子離れしてほしいですよね。

本当一緒の人がいて気がましですよね笑笑

• 10月12日
なっと

私は義母と同居で、義母だいっきらいです!笑
気持ちめっちゃわかります~!!!
もう存在そのものがストレスですよね!!!
仲良くなんてできないです。

私出産したらガルガル期でさらに嫌いになりましたよ。笑
子供抱っこしてほしくないし、気持ち悪いです。
ただ「子供にとってはおばあちゃん」なので、当たり障りなく何重もの仮面をかぶって生活してます!笑

しょせん他人。分かりあえっこないです(T^T)

• ふちゃ

ふちゃ

いやもう皆さんそうみたいでコメント読みながらめっちゃ笑っちゃいます(笑)義母嫌われすぎて(笑)
    なるべく同じ空間に居たくないですよね(笑)

わたしにもいずれほぼ確実に来るであろうガルガル期が今から恐ろしいです😂
    義母の視界に入れるのがすでに嫌だなと思ってます、、
    めっちゃくちゃ偉いですね!仮面かぶれるのがすごいです!!

他人だって自覚持ってほしいのに義母は嫁を自分の娘だと思い込んで接してくるのがまた鬱陶しいところですね🤢

• 10月11日
  • なっと

なっと

ママリを覗くと同じ境遇の方たちがたくさんいるので、ストレス発散がてらわかる~!!!って思いながら私も覗いてます(笑)

同居だと勝手に目の前チラつきにくるんで面倒ですよね...👉👈笑
    自分が正しいと思い込んでる所も腹立ちます‼
    仮面剥がれかけると実家に戻って充電して、ってゆう繰り返しです!笑

こないだ子供に熱が出た時、「どう?」とか言いながらおでこを子供にくっつけにきた時は「おい!おい!」ってなりました(笑)

• 10月11日
  • ふちゃ

ふちゃ

こんなにいるんだ〜!自分がおかしいわけじゃなかった〜!って安心してます(笑)

アッめっちゃわかります……ご飯作ってる時とか「今日のご飯はなにかな〜?」とか言いながら勝手にお鍋の蓋とかフライパンの蓋を順番に開けていくんですけど、(ウザい🤭)近寄らないでくれと思ってます🤭
    うちの義母は60代なんですけど、周りの60代も見てるとそのくらいの世代は意味不明な常識に囚われてる感じの方多いなあと思ってしまいます、、違う方もいらっしゃるんでしょうけど
    実家偉大ですよね!!!!!(笑)

義母からばい菌がうつる〜〜!!!😰ですね(笑)
    今時おでこくっつけて熱測るひといないですよね!ウケますわ!(笑)

• 10月11日
  • なっと

なっと

わかります~!!中にはうちよりさらにひどい義母がいるのを見るとまだマシかって思えたり(笑)

え~!!??勝手にお鍋の蓋あけられるの嫌ですね...うちなんかせっかく作ったのに口に合わんのか食べないし、よくわからない食べ物作ったりしますよ(お好み焼きにきゅうり入れてたのはかなりの衝撃)
    うちの義母も同じ60代です!めっちゃわかります。「私が嫁にきた時はもっと立場したやったよ~」ってセリフ何回も聞かされ「だから何!???」ってめっちゃ思いました。
    基本ダサいし。⬅
    基本汚いし。なぞのこだわりもあるし。

いないですよね!!!ほんで正確な体温計で計った後になぜおでこで確かめる必要があったんや...。

• 10月11日