※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
妊娠・出産

風疹の予防接種は重要ですか?風疹にかかってしまった場合、赤ちゃんにリスクはありますか?

風疹について詳しい方教えてください!
予防接種していればかからないのですか?
万が一、風疹になってしまったら全妊娠期間通して赤ちゃんに先天性風疹症候群になるリスクがあるのでしょうか?

コメント

まち

予防接種をしていても抗体ができていなければかかる可能性はあります。
妊娠初期の血液検査で抗体がなければ伝えられると思いますが、血液検査されていますか?
先天性は風疹にかかった場合妊娠1 カ月で50%以上、2カ月で35%、3カ月で18%、4カ月で8%程度とされています。

• ハウルが好き

ハウルが好き

先生から特に言われていませんが、7月の採血で風疹の抗体は9.6陽性となっていました、

• 10月10日
  • まち

まち

8以下で予防接種を受ける必要があるとのことなので、ギリギリ大丈夫かと思いますよ。
    4ヶ月になればほぼ、大丈夫だと思うので、あと1週間ぐらいがんばってください!

• 10月10日
☃

私は今回に限り抗体がなくなっていて、ものすごく調べました(><)!

まず、予防接種しても十分に抗体がつかない人もいます(><)
そして仮に抗体がついたとしても、その抗体がなくなる可能性もあります。
私自身、上二人の時は抗体がありましたが何故か3人目の今回だけ抗体8という十分な抗体がない状態になりました(><)!
今までの人生で罹患していれば、生涯かからないとされているので、今までに1度も罹患した事のない人はワクチン接種の後抗体のチェックが必要になると思います。

先天性風疹症候群については、20週未満の妊婦が罹患すると胎児に障害が現れると報告されていて、
20週以降に罹患したケースでは胎児に永続的な障害が残ったケースは今までで1度もないそうです。
産婦人科学会の資料を添付しておきます♡

• ハウルが好き

ハウルが好き

ありがとうございます!
    7月の採血で風疹の抗体は9.6陽性でした。じゃあ大丈夫ですかね?もうすぐ20週なので引き続き予防に努めます!

• 10月10日