※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまぼん♡
家族・旦那

実は一昨年、私が妊娠中の時に義母に数十万円貸して未だに返済がありま…

実は一昨年、私が妊娠中の時に義母に数十万円貸して未だに返済がありません。
すぐ返すというのがなんだかんだ今に至ってます。
12月に返すという約束だったのに何も連絡なし…
旦那がしびれを切らしてどうなっているのか連絡したところ旦那の妹の教習所代に回したから返せないと。
お金のこと、返済のこと、謝罪も全てLINE。
お金を貸すときは振り込めと。
いくら息子でもお金を借りるなら頭を下げ借りるのが常識なんじゃないか、本当に申し訳ないという気持ちがあるなら頭を下げに来るんじゃないか。
そもそも、子供にお金を借りることが私からしたら納得がいかない。
これから子供が生まれてくるって時に…
何に使ったのかもよく分からず。
元々、お金にだらしない義母。
口癖は金がない。のくせに旅行三昧。
毎年お正月に義実家に兄弟全員集まるのですが、
私は妊娠中、産後に義母と義妹に無神経発言されたこと、今回のお金の件でもう我慢ならないこと、わたしが思ってること全部旦那に話し、旦那も理解してくれもう関わらなくていいと言ってくれわたしと息子は行かないということになってました。
しかし、義母から連絡があり2人(旦那と息子)で絶対に来なさい。息子に会わせろと。
そしてわたしの悪口を散々言ったみたいで…(笑)
旦那はわたしの悪口を言った義母にキレ、結局集まりには行かず、義母と義妹からわたしは悪者。
義妹にも言いたい放題言われ…
義母は自分のしてきたことが間違ってると思ってないし
むしろ自分が被害者かのように。
結婚前もお金のことで困って旦那に借金。
でも、もう今は私たちの生活がある。
わたしも親の立場になって、子供に迷惑をかけるなんて
考えられないし子供に迷惑をかけないようにするのが親なんじゃないかなと。
旦那は5人兄弟の次男で金銭面のことで何かあると
すぐ旦那に連絡してくるという感じでした。

お正月は年に1回義実家で集まっていて去年までは行ってました。
12月にきちんと返済があり、謝罪があれば私も行こうと思っていたけどこんな感じで。。
義母と義妹からは『あとからはいってきたやつに家族を壊された』、『全ては嫁のせい』、『非常識な嫁』、『お母さんがかわいそう』と散々言われました(笑)
義母はこうなってることを言ってなくて都合のいいように言ってるんだよね。私は何も悪くないって。。
わたしが間違ってるのかな〜。。
どうすればよかったのか…分からなくなってしまった。

コメント

けんちゃんマン

自分のやった事を棚に上げて義母さん義妹最低ですね💦
わたしも質問主さんのような状況にあれば同じようにしていると思います。ご主人がもう関わらなくていいと仰っているのならそのようにしても構わないと思いますよ。
しかし返済についてはやはりお子さんの教育資金にもなるような額ですしご主人からしっかり請求してもらい返済してもらうべきです。
悪口は言わせておけばいいのです。
悪口ばかり言っていていい死に方しないわね😊
と一枚上手に思って😉

4児♡mama

うちはお金にだらしないのが
1番嫌いなので読んでいて
とても腹立たしいです!
そもそもお金借りるなんて
いくら身内とはいえ論外。
ちょっと手持ちがなくて
千円二千円借りるならまだしも
桁違い…ありえない。
それも返さないなんて
人間としてどうかと思う。
うちでもそんな家族とは
関わりたくないですね!

とまぼんさんはなーんにも
悪くないですよ!

NKc♥︎mam

私なら絶縁します!
こんなだらしない義母や義妹には
子供を合わせたくもないし
顔も見たくないです!!!!!
謝罪があればまだ気は済むかもしれませんが
こうして自分の文句を言われるなんて私は耐えられません!(泣)
旦那さんが理解ある人で良かったですね😢😢
きっと旦那さんが守ってくれると思います!
とまぼんさんは何も悪くないと思いますよ😣😣💕

ハルママイコ

あー。かなり大変そうですねー。
なんだか、自分達の生活の事とかでもイロイロと悩むこともあるだろうに、なんだか、いらない心配って感じですよね。
義理のお母さんって、やっぱり難しいなぁ。
でも、せめてもの救いは、旦那さんがとまぼんさんの話もきちんと聞いてくれる事かなぁ。
そこも、なかったら更にストレスですもんねー。
あまり、関わりたくないだろうけど、こちらがムキになって更に文句を言われるのも嫌なので、こちらは平常心でいきましょ。
頑張ってくださいねー。
また、グチってください😆

とも

旦那様の家族を悪く言ってごめんなさい(>_<)ヽ
でも、はっきりいって、旦那さんの家族最低です。

あなたは、何も悪くないと思います(・_・;)
私があなたなら、険悪になるの覚悟で、言い負かす自信があります。

私は、面とむかって、義母に、旦那は、尻にしかれてるわねとか言われたとき、そうですねーはきはき物言う方が気持ちいいから、私は、そうしてますーって言ってやりました笑
あとで、義母は、私のことを、正論を笑顔で言われるから、言い返せないと悔しがってました( ´艸`)

お金は、生活するのにも、子ども育てるのにも、かかりますから、自分の生活をどうか大切にされてください(>_<)ヽ
旦那様もこれを機に何言われても、お金かさないことにしたほうがいいです!利用されるだけですから(>_<)ヽ

サクラ

他のご兄弟さんたちは、借金のことはご存知無いのですか?旦那さんからそれとなく相談してもらうことはできないのですか?
旦那さんから、はっきり金を変えずまでこどもは会わせないと強気に出てもらうのがいいですよ❗
それで、だめなら高い勉強代ですが、諦めて縁きりますかね~

• とまぼん♡

とまぼん♡

他の兄弟は知りません。
    義母も、もちろん話してないですし旦那も話してないようです。
    兄弟達が特別仲が良いわけではなく普段から連絡を取ることもないですし会うのもお正月の年に1度だけです。
    旦那も貸すとき額が額なので『返さないことがあったら今後会うこともないから』と言ったようですが、義母からしたら息子だからそんなことない、孫には関係ないから会える!と思ってるんだと思います。

• 1月4日