※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが手が離せず、家事が大変です。同じ状況の方はどうしているか、時短家事のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子供がいます。起きてる時は、基本的にほっとくと、機嫌良く過ごしてくれる時間はほぼありません。
また寝てる時も、下に置いたら泣くので、膝の上で寝たり、なかなか手が空かない状態です。
同じくらいのお子さんがいるお家は、どのようにして家事の時間を作ってますか。
また時短できるおすすめの家事など、何かあれば教えてもらえると嬉しいです。

コメント

みき

ちょっとしたら泣くの繰り返しで中々家事に手が回らないですよね💦
私は実家が近かったので預けて家事をやってました。
無理なときは掃除機じゃなくクイックルワイパーでやったり旦那が帰ってきたら頼んでやったりしてました。
のりさん自身の身体もまだ万全ではないと思うので今はお子さん優先で少しでも時間に余裕があればやるって感じでいいと思いますよ😊

• くまモン

くまモン

回答ありがとうございます。
    実家が近く、手伝ってもらえるのは、本当に助かりますよね〜
    子供を優先して、家事はできるときにして、無理なら夫に頼もうと思います。
    子育って大変ですね。ありがとうございます。

• 10月11日
ちょりQ

うちの娘も寂しがりの抱っこちゃんでした。なかなか手があかないので、諦めて一緒にごろごろしたりしていました(^^)
掃除は最低限、機嫌のいいタイミングで掃除機やクイックルワイパー。
洗濯も同じ感じ。
食事作りは難関でしたが、寒い時期はざっくり鍋やおでんが活躍!夕飯は主人帰宅後に抱っこ交代で作っていました。昼はだいたい作っておいたおにぎりと、片手で食べれるスープ類。
なによりも、まだのりさんのお身体が本調子でないうえ、子育てしながらの生活に慣れない時期ですので、ご無理のないように動くのが一番です!
どうしても何かしたいときは、いっそ泣きっぱなしでも大丈夫。赤ちゃんが泣くと気持ちがザワザワして泣き止ませたくなりますが、泣くことで喉や肺を鍛えている面もあります。
少し泣かせておいて、そのあと抱っこしてあやしてあげれば十分です。

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    お昼寝も布団ではほとんどしてくれないので、料理はさすがに難しいかなと思ってます。夫がいるときに、交代でしてもらおうと思います。鍋やおでんはこれからの季節にも良さそうですね。
    泣いてると、どうしても気になってしまいますが、喉や肺を鍛えてると聞いて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 10月11日
やん

うちもそんな感じで
今はバウンサーで寝てますが
揺らすのやめると文句言われてます😅
どうしようもなくて洗濯だけしか
しない日と頑張って簡単な晩御飯作ります!

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。大変ですよね〜
    私も同じような形で、できることをしていきたいなと思います。

• 10月11日
サクラ

食器や物片付けたり、洗濯物をピンチに挟んだりは、抱きながらやってます(・_・;
夕飯の準備は土日色々作っておいて冷凍したり、材料を切っておいて冷凍したりしてます。
旦那は抱きながらクイックルしてましたが、流石に私は落としたら困るのでしてません。というか、旦那もしないでほしい。