※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

さいたま市中央区在住の方が、かしわざき産婦人科で出産を考えていますが、他の産院も検討中です。同じ地域で出産経験のある方の意見を聞きたいそうです。

産院選びについてお聞きしたいです。
現在、妊娠8週目です。
埼玉県さいたま市中央区に住んでいます。

今は大宮区のかしわざき産婦人科に
通っていますが、このままこちらで産むか
他を探すか悩んでます。

普段は、家から徒歩で駅に向かい、
電車とバスに乗ります

合計30分ちょっとくらいです。

さいたま市にお住いの方、どちらで出産されましたか?宜しければ教えてください。引っ越してきたばかりでよくわかりませんが(;_;)

コメント

きぃ

同じ、さいたま市中央区住みです。

中央区だと
マキウイメンズクリニックが人気だと思います。
予約制で待ち時間も少ないと聞きます。
当時、仕事が忙しく融通が利く会社でなかったので、人気で予約も取りづらくかったので諦めました😭

北区の、木野産婦人科に行ってました。ここも人気です。初診は予約なかった気がします。妊婦健診は一応予約制ですが、ここも人気のため、待つことが多かったです。けど、エコーもちゃんと見せてくれるし、3D4Dエコーもあって、結果よかったです。
入院中のご飯が美味しいみたいですが、
私は里帰りして分娩はしてないです。

参考になればと思います。

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます。
    マキウィメンズさんは分娩は提携のところですよね??かしわざきよりは近そうです!産院はどこが提携なのかも調べてみます(^^)

木野産婦人科は自宅から、今通っているところより遠かったです(;_;)

教えてくださりありがとうございます✨

• 10月10日
  • きぃ

きぃ

近い方が安心できますよね😊

マキさんの提携は日赤だった気がします!けど、日赤で分娩するには、切迫など、問題がある場合だけのようです。通院してなかったのでなんとも言えませんが…😞

• 10月10日
  • 🧸

🧸

となると、今のところ何の問題もないので、難しいですかね🤔本当は最寄駅にあると良いのですが、、、
    有るんですけど口コミが悪いのと、帝王切開率が高いみたいで😭

• 10月10日
  • きぃ

きぃ

日赤は初診受け付けてないかもしれないです。紹介、もしくは、前も日赤で産んだとかでないと…情報が定かではないですが、すいません😭

私も、中央区で近くの産婦人科が良かったんですが、口コミ悪かったので
    遠くても口コミがいい所にしました。

• 10月10日
  • 🧸

🧸

そうなんですね!日赤は難しそうですね、、

口コミ大事ですよね💦やはり今のままのがいいのかな、、分娩予約を早めに!と急かされたので焦ってます😅

• 10月10日
ママリ

さいたま市ではなく上尾市ですが、
さいたま日赤に通ってます😆
上の子は上尾中央で出産したのですが、その時より検診費用安いですし
産後何かあったら隣に小児医療センターあるので安心してます☺️

私は女医さんに見てもらってるのですが、とても優しいです😊

• 🧸

🧸

日赤どうですか?(^^)
    なんか昔、旦那が日赤に行ったらあまりいい印象ではなかったようで、、、でもこれも7年前とかの話ですが。

混んでますか??今待ち時間が2時間は越えるので長くて😅

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね😫
    私は基本午前中に予約してるのですが、全然待たないです!
    今日10時から検診だったのですが、
    9:30くらいには呼ばれました!

• 10月10日
  • 🧸

🧸

えっ😳羨ましいです!
    紹介状とか貰って通院し始めましたか??

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

最初は分娩が出来ない婦人科で見てもらって、紹介状書いてもらいました!

• 10月10日
  • 🧸

🧸

そうなんですね、検討してみます(^^)ありがとうございます😊

• 10月11日
きぃ

追記、

マキウイメンズクリニックは
徒歩だとちょっと遠いかなって感じです。運動がてら、ゆっくり行くのもありです。もしくはタクシーですかね。

木野産婦人科は、
加茂宮駅から歩いてすぐです。
大宮で乗り換えだったので
よく、買い物とかして帰ってました😊

ゆみみ

今年の1月にさいたま日赤で出産しました。
最初は、かしわざき産婦人科でしたが、術歴などでハイリスク妊娠だった為、日赤での出産になりました。
紹介状が無ければ引き受けてもらえないと思います。

エコーは4Dではなかったです。
病院が新しいので清潔感はあります。
先生は…様々な先生がいらっしゃるので相性があるかと思います。
入院中の病院食は、かしわざきの方が断然いいです!
日赤は病院食でした。。
一食だけ普通の病院食よりは豪華?な物もありましたが。

• 🧸

🧸

ハイリスク妊娠だったんですね💦
    ハイリスク妊娠じゃなければかしわざきで産んでいましたか⁉️
    ご飯、、大事ですね😋美味しいものを食べたいです🤣笑
    もう少し考えてみます!

• 10月10日
  • ゆみみ

ゆみみ

そうですね〜
    かしわざき産婦人科で産むつもりでしたよ😥
    地元ではないので、土地勘もなく、移動手段も限られていましたから。
    かしわざきは混雑していて待つのが毎回大変ですよね。

日赤は、家族以外は面会❌でしたし💧
    面会時間も20時までで、会社帰りに夫が来れなかったです。
    それと、母乳育児を推奨しているので、痛くて大変でした😰出ないものはないそうですよ。

どこで産むにせよ、無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶✨

• 10月10日
  • 🧸

🧸

混みすぎてて(;_;)待つのもしんどいです。

日石は面会時間も限られてるんですね!うちの旦那も20時は来れないです!💦でもどこの病院も限られているんですかね?

母乳、、、出ない気がします笑

ありがとうございます!

• 10月11日

かしわざき産婦人科で出産しました。
呼ばれるまで長いですよね😅診察は数分なのに。

出産費用高いですが、切開の後処理も綺麗に処理してもらい抜糸後は妙な感覚がありましたが綺麗に治りました。
また赤ちゃんとは母乳時間以外別々なので、ゆっくり休めました!

• 🧸

🧸

そうなんです!診察はあっという間なのに待ち時間が😩
    かしわざきは完全個室ですか?
    お友だちなんて出来ないですかね?
    引っ越してきて友達がいないので、欲しくて😢

• 10月11日

退会ユーザー

待ち時間が嫌なので、午前の最終受付30分前に診察券出して一時間位の待ち時間で済みました。ただし、急に産気付く方や、緊急帝王切開とかになると、かなり待ちます。それは、私が納得していたので苦ではなかったです。

完全個室ですよ、出産後は。
    授乳の時に話したりはしますが、ライン交換までは行きませんでした。

私も埼玉県さいたま市北区に来て、一年と4ヶ月。まだ友達はいませんよ。
    決まって働いていたパート先も、切迫流産で辞めざるを得なくなりました。でも、元気に産まれてきてくれたので後悔はありませんが(笑)

• 10月11日
  • 🧸

🧸

最終受付の30分前だと1時間くらいなんですね🤔今度試してみます!

くまさんも越して来られた方なんですね!今の所仕事もできず、友達もいなくて家にいるのが苦痛です。
    旦那は7時から10時まで帰って来ないので暇です😭

里帰りされなかったんですね?
    理由はなんですか?
    もし良かったら教えてください!

• 10月11日

退会ユーザー

曜日や妊婦さんの人数も片寄りますからね😅一概に言えませんが。試してみて下さい。
    朝8時50分について、私入れて5人いました。待ちに待って五時間半。私より後に来た人が呼ばれ、半ギレになりましたね。未だに意味がわかりません。なので、30分前にしました。

赤ちゃん生まれたらその暇な時間の大切さが分かりますよ(笑)
    家が近いようなら、ママ友になりたいですね✨

実家が嫌でしたし、叔父もいて冗談でも赤ちゃん欲しい、と言われていたので。叔父は独身でしたから、跡取りが欲しかったのかもしれません。
    ただ、完全個室で出産後はゆっくり休めたし、切開の後も綺麗に処理もしてくれましたし。

• 10月11日
  • 🧸

🧸

5時間半⁉️さすがに待てませんね💦今のところ3時間なので我慢してます。

そうですよね、生まれたらその時間がいかに幸せだったか、、笑
    でも、今暇でしんどいです!笑

そうだったのですね💦
    うちは実母に里帰りしたらと言われています。産後、何日で退院されましたか??

中央区の与野本町です😗
    ご存知ですか?

• 10月11日

退会ユーザー

赤ちゃん寝ました。
    大宮の下の方にある、と聞いたような気がします。
    私は、北区奈良町です🍀

• 10月11日
  • 🧸

🧸

大宮から埼京線で2つめです♪

奈良町、、、
    全然分からないです😱笑

• 10月12日

退会ユーザー

多分夫なら分かります🍀聞いてみます。
    出産は来年ですね!楽しみですよね。
    男の子でも女の子でも、きっと可愛くてたまらないですよ(*´∀`)

もし、かしわざきでの分からないことがあれば聞いて、他の病院にしても大丈夫です。
    元気に赤ちゃんが、元気にお母さんが退院出来れば良いのだから(*´ω`*)

• 10月12日
  • 🧸

🧸

聞いてみてください😋
    私も旦那もベビもみんな5月生まれです笑
    可愛いですか⁉️ここにきて
    母親になれるか不安です😢

12週までに予約表なんですよね💦
    あと少ししか無くて焦ってます。
    私も裕士先生です!
    くまさんは立ち会い出産されてないのですか??

• 10月12日

退会ユーザー

了解です🍀
    それは凄いです!全員5月、幸せ家族ですね。連帯感ありそうです。
    息子は4月生まれ、私は6月、夫は12月。バラッバラです。

可愛くてたまらないです。最初の2ヶ月は大変で四苦八苦。泣いてる理由が分からなくて、私が赤ちゃんだったらで考えてみたら、何となく分かりました。大丈夫ですよ!子供嫌いな私が今では大好きなんですから。

あー……私、妊娠に気付かなくて…2ヶ月半ば位に自分で検査して、夫に報告、かしわざき、な流れです。

立ち会い出産の書類すら出してないので本来ダメですが、余りに陣痛が痛くて痛くて夫の名前呼んで、私が落ち着くならと陣痛室のみ許可してくれました!
    退院は初産は1週間で退院ですよ。

• 10月12日
  • 🧸

🧸

でも、2人目違ったらそれはそれでちょっと、、、💦笑

くまさん子供嫌いだったんですか?😳それでも可愛いって、もう天使ですね👼

そーいうことだったんですね😂
    1週間で退院、、、
    なるほどー!例えば質問したいことは誰に聞いたら教えてくれるんでしょうか⁉️
    ちなみに、、エコー写真もらえますが、ムービーって撮ったらダメなんですかね?笑
    旦那が見たいと言ってて、、

• 10月12日

退会ユーザー

大嫌いでしたよ。触るのも、預かるのも、見るのも大嫌いでした。それが、今では鼻歌混じりにオムツ交換ですからね(笑)

場所により10日だったりします。この3日の差は大きいですから。
    私はゆうし先生に聞いてました。帝王切開や、トリソミー検査、羊水検査、手足の痺れや、血圧大丈夫かとか。聞けば教えてくれます。それは、出産後も同じです。赤ちゃんについて、聞かなきゃ教えてはくれません!注意してくださいね。

エコー写真貰えますよ。確かムービーはダメだったような。聞いてみると良いですよ。
    写真はパソコンに夫が取り込みしてくれましたよ!

• 10月12日
  • 🧸

🧸

そうだったんですね😳❗️
    我が子は違うんですね❤️

聞かないと教えてくれないんですね💦えーーー😫どうしよう、、、
    でも他の🏥もよく分からないし、、

ムービーダメっぽいんですね💦
    聞いて嫌な顔されたら怖くて😅
    非常識と思われたくないです💦

• 10月12日
ひい

かしわざきは帝王切開推進で縫い方も汚いと聞きました‼️聞いた話なので本当かわからないですが身長で帝王切開かどうか決められると💧
西区に住んでますが上の子も下の子も見沼区の宇井レディスクリックです(^-^)先生も助産師さんもみんな暖かい人ばかりです🎵ご飯も美味しいし施設がきれいです🎵ただ他の産婦人科よりはお値段しますがそれ相応の対応してくれます✨毎回4Dだし動画もネットで見れるようなシステムです(^-^)勿論エコーの写真も4Dの写真も貰えます🎵今の手のサイズとかも貰えますよ🎵

• 🧸

🧸

帝王切開推進なんですか?
    初めて知りました。
    身長で、、、?

宇井さんはちょっと遠かったです(;_;)電車で40分はかかりそうです(;_;)
    4Dいいですね♡

• 10月11日
  • ひい

ひい

身長が低いと骨盤が狭いからリスク回避で切られるって😓でも聞いた話なので、ただ1人だけそこで産んだ人が知り合いですが縫い目がジグザグ?きれいとは言えない仕上がりで治りも悪かったと話してました💦

宇井確かに遠いんですよね💧私も西区から40分くらいかかりますが気に入っています😄
    いい産婦人科見つかると良いですね😃

• 10月11日
  • 🧸

🧸

154です😢やばい、、、
    えー(;_;)直接、病院に聞いてみようかな(;_;)
    40分かかるんでね💦みなさんそんなもんなんですかね?
    ありがとうございます。

• 10月11日
  • ひい

ひい

私の友達は大体20分くらいの距離にある病院ですよ😃私も夜中とかであれば新都心から見沼まで首都高使えば時短できると思いますがww
    身長は骨のサイズと関係あるみたいなので私は169だからか「少し頭大きいけど大丈夫だね身長あるから」って言われました😅

• 10月11日
  • 🧸

🧸

20分くらいで行ける産婦人科がいいのですが、最寄駅の付近にあるところは口コミが×と帝王切開率が高いと、、、

身長関係あるんですねー😫
    周りに帝王切開の人が居なくて、、、どこにしよう😭🏥

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

かしわざきで出産しました!
ほんとに待ち時間長くて大変ですよね😓
後期になると健診前に、NST検査というのをやるので別室でリクライニングできる椅子に座って30〜40分程のんびりできるし、そのあともそんなに待たなかったのでとても楽でした😃

私はかしわざきで産んでよかったと思う点は、

・ご飯が美味しい

・おやつにケーキが出る(母乳のためには甘いもの控えたほうがいいと思うんですが、甘いものが好きなので嬉しかったです😃)

・個室なので、他の人に気を使わなくてよかった

・母子別室なのでゆっくりできた

逆にガッカリした点は、

・分娩中や入院中あまり親身になってくれなかった(初めてのお産だったので、もっと色々教えてほしかった)

・通院中の制約がいろいろ多い(性別はこの時期じゃないと教えてくれない、旦那さんがエコー見せてもらえる時期はこの週だけ、など)

・通院中の問診もあっさりしてる

・出産直後赤ちゃんを抱っこできない

こうやって並べるとマイナス面が目立ちますが、もし2人目授かったときもたぶんかしわざきでお世話になると思います😅

• 🧸

🧸

貴重なご意見ありがとうございます😭❗️ご飯やおやつ大事です!母子別室も🙆‍♀️です笑
    私は越して来て、友達が埼玉にいないので大部屋でいいから誰かと親しくなれないかなーと狙ってます😅笑

マイナス面は親身になってくれないんですね!意外でした。不妊治療のため2ヶ月ほど通いましたがそんな感じがしなかったので💦
    14週から旦那さんもエコー見れると聞きましたが、、、ずっとではないってことですかね⁉️

出産直後、なぜ赤ちゃんを抱っこできないんですか⁉️

質問ばかりですいません。
    でもどこの病院も良し悪しがありますよね💦

• 10月12日

退会ユーザー

私もかしわざき産婦人科で出産しました。私は、ゆうし先生を必ず指名していましたが、人気のためか他の女医さんもいますよ、と言われました。

出産後は、確かに赤ちゃんダッコ出来なくて残念でしたが、待合室で夫が待ってたので生まれたての息子を見れて写真も撮れたので、それが救いでした。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くまさんもかしわざきだったんですね✨
    ゆうし先生のほうが人気ですよね!

私は待ち時間短くしたかったので、毎回指名なしにしていたら、ゆうし先生の奥さんのかおり先生でした!

抱っこ残念でしたよね😭
    私は早朝出産だったので、次の日まで赤ちゃんに会えなかったのでかなり寂しかったです💦

うちも夫が写真撮って見せてくれたので、出産後は一日写真見てました😂
    産んだのになかなか会えなかったので、あんまり母になった実感がわきませんでした😅

でも、今思うとその分ゆっくり休ませてもらえたんだなぁと思います✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    回答下↓にしてしまいました😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

かしわざきは、授乳の時間が決まっていて時間になったら授乳室(ソファーがある大部屋です)に行って赤ちゃんのオムツ替えと授乳をします!

そこで、他のママさんと話したりはできます!
何人か仲良くなっている方を見たので、個室ですが友達ができないってわけでもなさそうです😃

親身になってくれないというと、少し酷い言い方だったかもですが、
初めての出産で分からないことだらけだったのでもっと気にかけて欲しかったなぁと思いました😅

聞けば教えてはくれるんですが、このまま退院して赤ちゃんのお世話ができるかかなり不安でした💦

私が入院中は、ここ最近で一番お産が多かったと言ってたので、助産師さん達も忙しかったんだとは思います😓

私の分娩時も、私のあとに3人出産待ちの方が控えていて、結構他の患者さんの話をしていて💧
私も陣痛でいっぱいいっぱいだったので、私のお産に集中してよと思ってしまいました笑

分娩室に移る前も、1時間に1度くらい様子を見にきてくれるだけで、ずっと夫と2人で待機でした。(夫と立ち会い出産でした)

スタッフの方はみなさん優しくていい方なので人が悪いというわけではなく、忙しくてあんまりじっくり話を聞いてもらったりお世話してもらえないという感じでした😅

エコーは1年前の話なので変わってるかもしれないんですが、私の時は旦那さんが健診時に一緒にエコー見れるのは14週〜16?18週くらい?(何週だったかはかなりうろ覚えです💦)の間のみと言われました。
その頃は妊婦健診は月1だったので、その1回を逃すと旦那さんはエコー見れない感じでした。

出産後抱っこできないのは、これも1年前と変わっていなければですが
かしわざきは出産後すぐ赤ちゃんを保育器の中にいれます。

お腹から出てくると、外の空気は赤ちゃんにとって寒いそうで冷えてしまうそうです。
それで出産直後赤ちゃんをお母さんが抱っこして暖めるのが一般的みたいですが、
かしわざきで何年か前に出産直後に低体温で亡くなってしまった赤ちゃんがいたそうで、今では全員すぐ保育器に入れる方針にしたそうです。

理由を聞いたら赤ちゃんの無事のためなら仕方ないと納得はしていますが、友達やテレビで出産直後赤ちゃんを抱っこしている写真とかを見ると、やっぱり羨ましくなってしまいます😅

ほんとどこの病院も良し悪しあると思うので、譲れないポイントで病院選びするしかないですよね💦

他にも聞きたいことあったら、私でよかったらお答えしますので聞いてくださいね✨

• 🧸

🧸

なるほど!時間があってそこでオムツ替えと授乳なんですね!その時に色々教わるんでしょうか?

友達出来ると良いのですが、、

たしかに気にかけて欲しいですよね😅初めてなだけにこちらも不安ですもんね💦

エコーはやはり14から18くらいまでと期間が決まっているんですね!割と旦那の意識が低いので早くみせたかったり一緒にお腹の中での成長も感じて欲しいのですが、、、

抱っこしない理由も、よく分かりました❗️でもちょっと寂しいですね😢

お産の時はゆうし先生やかおり先生が立ち会ってくれるんですか??

凄く色々教えてもらいとても参考になります!🌟ありがとうございます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話の時間が決まっていて1日4、5回くらいでした!
    おっぱいが沢山出て張っちゃう人は、夜中も授乳しに行ったりしていました😃

初日にオムツ交換の仕方や抱っこの仕方のやり方を教えてもらい、あとは毎回各自やってねといった感じでした😅

私は産院でお友達はできませんでしたが、その後予防接種や支援センターのような広場でできました!
    それだと普段の行動範囲内で遊べるお友達ができます✨

旦那さんにエコー見てもらいたいですよね!
    写真はもらえますが、心音聞いたり動いたりしてるの見ると赤ちゃんがいるって実感わきそうですよね😆

お産は私の時は外部の若い女の先生でした!
    私は深夜から朝にかけてのお産だったので、昼間は診療もあるのでゆうし先生達はお休みなんですかね?

• 10月12日
  • 🧸

🧸

そうなんですねー!
    これからずっと一緒だから
    最後にゆっくりしたいなー❤️
    とか思っちゃうのでその点は
    かしわざきがいいかな!
    なんて思ってます笑

各自やってね、、、笑
    一回じゃ分かんないですよね😥笑
    予防接種や支援センター🌟
    たくさん出向きます!笑

そうなんです。見れば実感が湧くかなー❤️と、、
    今はまだカーテン越しなんですが
    勝手に撮ってもバレないかなー?とか思っちゃいます🤭

たしかに。診察もありますもんね💦不妊検査やタイミングで1ヶ月ほどゆうし先生にお世話になったので、出来れば産まれてからでもしっかりお礼が言いたくて。。
    全く関わってくれないなら、どーしよーかなーと考えてました。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産でかなり体力使うので、退院後までに体休めるのは今思うとかなり有り難かったです✨

他の方のコメントで見ましたが、与野本町お住まいなんですね!
    私も最寄りが与野本町と北与野です😃

その辺りだと近いのは、高橋クリニック、島田医院、日赤、大宮林、自治医大あたりですかね✨
    私は上記も候補に入れていましたが、立地と個室なのを第一条件に、あとは口コミなどでかしわざきにしました!

そうなんです💦1回じゃ覚えられないし、初うんちのオムツ替えはパニックでした😂
    爪も伸びてきたんですけど、と聞いたらハサミそこにあるから切っていいよ〜と言われて😱
    初めての爪切りかなり怖かったです💧

出産直前の妊婦健診以来、診察してくれた先生達には会えませんでした😓
    入院中は、ゆうし先生のお母さんの操先生が見てくださっていたので、出産前後で担当分けされてるんだと思います。

姿を見かけることもなく退院でしたよ💦

• 10月12日
  • 🧸

🧸

お返事が大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️たくさん教えていただいたのに失礼なことをしてしまいました💦

検診の時の先生には会えないのはちょっと寂しいですね😰でもあちらは大勢いるうちの1人くらいでしこ思ってないですよね😂

とりあえず1人目はかしわざきで産むことにします❗️口コミもいいので安心です✨

お住まいが近くてなんだか嬉しいです😊❤️

• 11月12日