※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

乳児湿疹のケアについてのオススメ商品やケア方法について教えてください。

生後3週間ほどですが
乳児湿疹が出始めました...
病院では特に何もつけないで
綺麗に洗うだけでいいと言われたんですが
皆さんどんなケアされてましたか?
ソープや保湿クリームなど
オススメの商品とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

A

そのくらいの時、乳児湿疹がでて、1ヶ月検診の時、石鹸で洗ってしっかり保湿してくださいと言われました😅

ベビー用の固形石鹸で洗って、セタフィルってゆうボディークリーム使ってました!
アトピタのローションも使ってました!

ななな

うちの子は顔に乳児湿疹が出来てしまって
来月お宮参りでブツブツの顔は可哀想なので
病院へ行きました✨

市販のものは合うかどうか分からなかったので
病院で薬と保湿剤
2種類出してもらったんですが
2日で綺麗になりました❣️

赤ちゃんのうちは
お金もかからないし
病院で出してもらう方がいいと思いますよ😊

うり

うちもそれくらいで顔に酷い湿疹が出来ました。
清潔にしてあげるのが大事だと病院で言われたので、石鹸で丁寧に洗ってあげました。はじめは、和光堂の泡ででてくるタイプを使いましたが酷くなったような気がして、先生に聞くと、泡で出てくるものは洗浄力が強いので、固形を泡立ててあげたほうが良いそうです。それからは、顔だけはずっと和光堂の固形石鹸使ってます。
保湿も毎日全身してあげた方がアトピーなどのリスクを減らすそうで、ベビーワセリンを毎日全身に塗ってあげてました。ワセリンが塗りにくいと先生に相談したら、保湿剤を処方してもらえたので、いまは、そちらも併用してます。(私の気分で保湿剤とワセリンのどっちかを塗ってます。)毎日全身は面倒だけど、やってあげるだけ効果出ると思いますよ。
1番酷かった時と今を比べて見て欲しいほど今はつるつるです。
長くなりましたが、
石鹸は、顔は固形を泡立てたもの
保湿は、ワセリンか処方された保湿剤をつかってます。

• うり

うり

ちなみに、酷かった時は薬も出してもらいました。1度塗ったら翌朝にはかなり引いていて、2,3日ですっかり綺麗になりました。今は、気になる湿疹ができた時だけ薬を塗るようにしてますが、ほぼ薬は使わなくて良くなりました。

• 10月10日
といぷー

濡れたガーゼで顔を拭いてました😊
そのままだと乾燥しちゃうので、そのあとにリシャンベビーの馬油スキンクリームを塗ってました😆
全身に使えるので今でも使ってます🤗

あづさ

うちは色々試して最終的に
顔の石鹸洗いは2日に1回ペース
石鹸使わない日はお湯洗いで朝一番、お湯で濡らしたガーゼ
で優しく拭き取りアロベビーを塗り風呂上がりもアロベビーで保湿してました!先生にも相談しましたがそれぞれだから息子さんには毎日、石鹸で洗わずに状態が落ちつくならその方法で良いよと言われました!
首など体は毎日、泡だてた固形石鹸で洗ってました🙌🏻