※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがミルクを飲み途中で寝てしまい、1時間30分おきに起きて困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後10日です。

先生に言われた通りミルクを80㎖作ってるんですが、30~40㎖くらい飲んでる途中で寝てしまいます。(声掛けてもビクッ!ってなったり、少し空いた口に入れても嫌な顔して背けてまた寝てしまいます)そして、1時間30分おきくらいに起きてしまうのですがこういう場合はどうすればいいですか?💦

寝れずに困ってます。

コメント

ふー

おくるみかなにかにくるんであげたらましになるとおもいますよ

モーロー反射だとおもいますよ

• ふー

ふー

ミルクだけで毎回30~40だけなら足りてないのもあると思いますよ

• 10月10日
  • ままり

ままり

40じゃ足りないと思い起こそうとして声掛けるんですが寝てしまいます。くるんであげてます!

一回でしっかり飲んでくれる方法を知りたいです💦

• 10月10日
  • ふー

ふー

足をくすぐるや
    哺乳瓶自体を変えてみてはどうですか?
    飲みきるまでにつかれる可能性もあるとおもいますよ

息子は1回に飲むまでに疲れて次起きて来るまでに空きすぎて体重の増えをすでにおこられ病院の哺乳瓶買いました

• 10月10日
  • ままり

ままり

哺乳瓶で疲れるというのもあるんですね😳

そうなんですね💦

ありがとうございます💫

• 10月10日
  • ふー

ふー

その哺乳瓶によって乳首の硬さや出る量が全然ちがうので

• 10月10日
京

ミルクの途中で寝てしまったならオムツ替えをして、おしりふきをお尻に当てるとヒヤッとして起きてもう一度飲んでくれないですかね🤔?!
毎回1時間半で起きてミルク欲しがると困っちゃいますね😅

• ままり

ままり

1度目を覚ますんですが、また抱き直すとすぐ寝てしまいます😭

3時間おきじゃなきゃいけないって記事が多くて、肥満なども怖いです💦

• 10月10日
  • 京

寝てしまうのであれば寝かせてあげて良いと思います😊
    モロー反射などで起きてしまうのかもしれないですね!!
    だんだんミルクの量も増えて来ると思いますよ😊

上の子が授乳よりも睡眠が勝つ子でよく寝てました😂

• 10月10日
  • ままり

ままり

そうですよね😭💦

自分的に1時間30分置きだと、寝付く頃に起こされたりしてキツい部分あってイライラしてしまう時があって。泣くことしか出来ないの分かってるのに怒ったりして情けないと後から思うのですが😢

育児おつかれさまです☺️

• 10月10日
  • 京

お母さんの睡眠が足りないとイライラしてしまうのも無理ないですよ😭ご自身を責めないでください😭そしてお子さんも悪くないです❤️
    毎回寝かせてしまうのは体重の増加が心配なので昼間は2時間空いていれば飲ませてあげて、夜はお母さんの睡眠を優先し、抱っこで寝る時は寝かせてあげてはどうでしょう😊?

足の裏や脇などコチョコチョしたり、オムツ替えたり、しっかり起きて飲んでくれると良いですね😊❤️
    嫌でもしっかり起きて飲む時期が来ると思いますが、検診などもあるので体重増加など心配な点もありますよね😅

• 10月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

寝るのでも増えてしまうのですね💦

ご丁寧にありがとうございます💫
    頑張ります!🤱🏻

• 10月10日
なお

足の裏をこちょこちょとくすぐりながら飲ませたりしてます(笑)

• ままり

ままり

やってみます😳
    ありがとうございます😭

• 10月10日