※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが野菜の食べ方に悩んでいます。食べやすい食材の順番を教えてほしいと相談しています。

生後5ヶ月であと一週間で生後6ヶ月になります。10月1日に離乳食をはじめました。
お粥は割りと順調に食べてくれて3さじ食べています。そして昨日から野菜をはじめました。
にんじんからにしたのですが、どうも苦手のようです。1日目は湯がいてブレンダーで潰したのですご、食感がいやなのかなと思いブレンダーのあと裏ごしさしてまたましたが、2日目のにんじんも怒ってました。次はカボチャでその次は大根で考えているのですが、皆さん野菜やたんぱく質のあげた食材の順番を教えていただけないでしょうか?
なるべく食べやすいものからあげたいとは思っているのですが、食材の順番に悩んでいます。
宜しくお願いします。

コメント

ポコ太のママ

私も10/1から離乳食を始めました😄
連休もあったりで、今日から野菜をあげました!
ほうれん草を裏ごししてあげましたが食べてくれました。明日もほうれん草あげて、明後日は人参あげようと思ってます🥕
そして来週からはお豆腐や白身魚をあげる予定です。

野菜はやっぱり好き嫌い出やすいですよね😣まほさんのお子さんはミルクは飲めますか?ミルクでのばしてみるのはどうですか??

• まほ

まほ

コメントありがとうございます!
    ミルク飲めます。
    そうですよね。ミルクで伸ばしたりしてもいいんですよね。
    しばらくはそのままでしかあげちゃ駄目なのかと思っていたんですが、今インスタントみていたら、初日そのまま食べさせたら次の日から少しアレンジ加えてる人のみて、いいんだ!と思ったんですが料理は得意でないので、どうしたらいいのかと。
    ミルクでのばしてみます!
    ありがとうございます😄

• 10月10日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

何となく私は、初めてあげる食材をあげる時、完食はしなくてもアレルギーがあるかどうかみれればいいかぐらいの気持ちであげてます😄
    5、6ヶ月の頃はまだ主に母乳やミルクから栄養をとる時期だと思うので、無理に完食をしなくても大丈夫だと思いますよ👌

• 10月10日
  • まほ

まほ

今日ミルクとにんじん混ぜてみたら食べてくれました!
    しかし、分量間違えたみたいでパシャパシャになってしまって飲み込みにくそうでした😅
    でも、とりあえず食べてくれたのでアレルギーはなさそうだなというのは確認できたと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月11日
あゆみ

始めたばかりはとりあえず色々な食材に慣れる時期なのでまほさんが考えているように食べやすそうな順番で進めていけば大丈夫だと思いますよー😄
最初は苦手でも慣れてきたら食べる、もう少し離乳食が進んで味付けなどができるようになれば食べる、ということも多いみたいですし!

• まほ

まほ

コメントありがとうございます!
    いろいろ調べていたんですが、食べやすそうな食材がわからなくなってきてしまって💦
    あまりの嫌がりっぷりにお粥も食べなくなってしまうんじゃと・・・
    好きになってくれるまでのんびりあげようと思います。

• 10月10日
ぶひ🐽

保育園の給食室で働いていた母のアドバイスを受けて、消化の良いじゃがいもからスタートしました!
その後、人参→キャベツ→さつまいもと進め、今週からほうれん草と野菜スープ始めましたが、今のところ順調です😊
ただ、キャベツは苦そうな顔してました😁
うちの子はムチムチして少し大きめで、おそらく食べる事が好きなのか、嫌そうな顔しても反射的に口を開いてしまうみたいです(笑)

• まほ

まほ

じゃがいもが消化に良いんですね。
    確かににんじん消化されずにでてきていたので少し気になってたので、今日はカボチャをあげたのですが次は大根を用意したので、その次じゃがいもにしてみようと思います!
    うちは小柄なんですが、母乳やミルクもこっちがやめないとどんだけでも飲みます😅
    お粥は前のめりになって食べてたので、野菜もそういう気にさせてあげられたらなと思ってます。

• 10月11日
piyomam

うちも10/1から離乳食はじめました。野菜も一昨日から同じくにんじんをあげました。うちもにんじんだけをあげるとべえ〜と出すのでおかゆに混ぜてみたら食べてくれました。
今日からジャガイモにしようかなと思っています。

• まほ

まほ

すいません、下に書いてしまいました💦

• 10月11日
まほ

うちはにんじんにミルクたしてみたら食べてくれました。お粥に混ぜてお粥も食べてくれなくなったら嫌だなと思いミルクにしてみました。
慣れてみたらお粥ににんじんもやってみようと思います。
今日はカボチャを新たにあげたのですがよくわからない反応でした。
次大根を用意してるので、その次にじゃがいもあげてみようと思います。

Romi

9月中旬から離乳食開始しました。
おかゆはうちも順調に食べてくれているのですが、同じくにんじんは苦手のようで嫌な顔をされます笑。
野菜は1週間同じものを量をすこしずつ増やしてあげる方法にしてみました。
1週目にんじん
2週目かぼちゃ
3週目小松菜
4週目かぶ
の順に食べさせてみましたが、反応がよかったのは意外と小松菜🤣
味の濃い野菜はまだ苦手のようです。
タンパク質はこれからですが、豆腐→しらすの順にあげてみようかなと考えています☺️