※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーちゃん👑🐃
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にえずく悩みです。量調整しても縦抱き後にえずいて苦しそう。吐くまでには至らず、ミルクは欲しがる様子。同じ経験の方いますか?

完ミの赤ちゃんのママさん教えてください!
ミルクを飲んだ後に赤ちゃんが
えずいてしまいます😣

今、息子が生後1ヶ月半で
ミルクを1回に80〜100飲ませています
最近、100飲ませると吐き戻しがあり
苦しそうにするので80をあげたり
早く欲しがったりすると100にしたり
調整しているのですが
ゲップ をした後にしばらく縦抱きをしていると
えずいて、苦しそうにします💦
吐くまではいかないんですが
オエッ!となっています
ゲップ も2回出した後でも
そうなってるので大丈夫か心配になってきました💦
昨日は量を60にしてあげると
飲み終わったら足りなくて
ギャン泣きしたので
量が多い訳ではないんだろうと
思います😣
えずいても
ミルクは欲しがるし大量に吐き戻してる訳ではないので大丈夫なのかなとも思います💦
お子さんにミルクを飲ませてから
こんな感じになった方いらっしゃいますか?😣
何もわからないので教えていただきたいです

コメント

みっこ

体重にもよりますが、娘は出生時3326gで、生後40日目くらいから100~120飲んでて、乳首サイズSSだと20分かかってたのでSにサイズアップしたら、最初の2~3日はミルクがたくさん出るようになったのでむせることもありました。生後60日頃は140飲んでました。
最近さらにMにサイズアップしたら、またむせてます😅
飲むときも頭から胸にかけて少し高めにしてますか?仰向けに寝た感じだと誤嚥しやすいらしいです。

  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    回答ありがとうございます😣❤️
    今SSで飲んでる最中は
    むせることはまだ大丈夫な感じです😣💦
    量もそこまで多くないですよね、、安心しました!

    頭と胸を少し高めですね!
    仰向け気味でした💦
    すごく参考になります🙇🏻‍♂️
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 10月10日
なお

早く欲しがったり…とはミルクあげる授乳の間隔はどのくらいですか?

飲む勢いによりますが…哺乳瓶の乳首にもよります。
穴が大きいとガブガブと一気に入るため吐き戻したりとあります。
1度乳首のサイズも替えたりと試す方法もあります。

あと、ミルク飲んでて中間の90ぐらい飲んだかな?ってところでママがとめて、まだミルクを欲してるか・ゲップをさせての様子をみたりで調節する感じですかね…

私の息子はあげるだけ飲んでしまうのでミルクの飲む量をこっちが調節しないと作った分だけのんで少しゲェ~と吐く感じでした。

  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    回答ありがとうございます😭❤️

    早いと2時間しないで
    欲しがってしまいます💦
    乳首のサイズは今SSを
    使っていますが
    飲む勢いはグビグビ
    勢いよく飲んでいます
    Sに変えたんですが
    かなりむせるので
    SSに戻しました😣

    一度途中で調節するんですね!やってみます🙇🏻‍♂️✨
    うちの子もあげたらあげただけ飲む感じです😢💦
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️

    • 10月10日
  • なお

    なお

    2時間しないで欲しがるんですね…
    でもミルクでは3時間あけるのがよいので(赤ちゃんの消化と胃の負担の関係で)遊んだりあやしたりと気を紛らす形をとるしかないですね。。。

    SSの乳首ではむせたりなく大丈夫ですか?
    SSで飲みが悪い場合はSにして赤ちゃんの飲み具合を見ながら哺乳瓶を外したりと休憩させながらゆっくり飲ませてあげるのもありです。
    私はそうしてました…じゃないと咳き込むので(笑)

    同じなんですね、気を遣ったりと大変ですが頑張りましょう。

    • 10月10日