※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん。
その他の疑問

賃貸のアパートに住んでいます。隣の部屋の方(50代ぐらいの男性)とは…

賃貸のアパートに住んでいます。
隣の部屋の方(50代ぐらいの男性)とは、会えば挨拶する程度だったのですが
ある日から、片足が義足になっていました。

朝、主人と鉢合わせして主人に職場
を聞いてきたのですが
職場とは真逆の方向まで送ってってくれないか。と
時間がないと断るとじゃあバス停まで。と言われて
車で乗せて行ったみたいなのですが
次の日も、アパートの入り口で座って待たれていたり

昼間、私と赤ちゃん二人のときも
お昼寝中に何度もインターホンを鳴らしてきたり
早朝6時前にインターホンを鳴らしてきたり
家族で出かけて帰ってくると、私たちの部屋の前で座って待たれていたり(怖くてもう一度、そのまま外出しました)

赤ちゃんがいるので、私自身も手伝える余裕がないのと
見た目が怖いのもあって居留守を使ってるのですが、
外から声が聞こえてくるのを聞いていると
家に入るのを手伝えと、郵便屋さんにお願いしていたり
私たちがインターホンに出ない時たまたま降りてきた
二階の方に、鍵が開けれない 開けてくれと頼んでいたり

インターホンをあまりにも連続で鳴らされるので
最近インターホンの音が怖くて仕方ありません。

赤ちゃんがいるのであまり手助けできませんと直接言えばいいのですが
見た目、行動がどうしても怖くてなかなか言えず
居留守を使ってしまっています。

どこに相談すればいいのかわからずここで相談させていただきました。
手伝えない私が意地悪いのでしょうか?
毎回、私達が手伝わなければいけないのでしょうか?

コメント

deleted user

警察か大家さんに言うしかですね…
怖いですね😭

  • むーん。

    むーん。

    そうですよね😂
    もうここまで続くと言うしかないですよね…

    • 10月10日
m

なんですかそれめっちゃ怖いですね💦💦
小さい子供がいる以上
いっつもかっつも手伝うのは
かなり無理があるとおもうので
ご主人に伝えてもらってはいかがでしょうか?💦
女性が言うのはかなり勇気がいると思いますし、なにかあっては怖いです💦

  • むーん。

    むーん。

    めっちゃ怖いです( ;ᵕ; )
    そうですよね😂私ではなく主人や大家さん、警察に頼ることにしてみます😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 10月10日
t.a

わたしも似たようなことで悩んでます💦
インターホンなんども鳴らされるの怖いですよね!わたしも居留守してしまって…。うちの場合は隣の子どもに対してなんですけどね😭

こちらが一度優しくしたら
甘えてくるのは困りますよね💦
しかもだんだんヒートアップしてしまって。

わたしは引き続き、居留守します😂

  • むーん。

    むーん。

    大丈夫ですか( ;ᵕ; )?
    本当にその通りなんですよね…
    困っているのはわかっているんですけど、甘えられるとこっちが困ります😂

    • 10月10日
り

めっちゃ怖いですね!
役所とかじゃダメですかね?

  • むーん。

    むーん。

    役所でも大丈夫なんですかね?
    こういうトラブル初めてなのでどこに相談したらいいのかもわからなくて😂
    役所にも問い合わせてみます!

    • 10月10日
らら

怖すぎます(>_<)
早急に引っ越します。その前に警察にいいます。
赤ちゃんいるし、何か事件があってからじゃ怖いです。勝手に合鍵とか作って入ってきそう。

  • むーん。

    むーん。

    それは怖すぎます…でもほんと最悪の事態も考えて動いておかないと怖いですもんね( ;ᵕ; )
    早急に動きたいと思います…!!

    • 10月10日
ヨイチ

隣の方は独身なんですかね?
片足が義足の場合、御本人がその生活になれるしかないです。
両手が不自由でないなら、特に問題はないはずですが、周囲にもっと自分に親身に関わって欲しいのかなと思います。
日中お子さんとママの二人だけだと不安ですよね。チャイムの音が切れるなら、切ってみて下さい。
男性には、ママより、パパから言ってもらうほうが良いかなと思いますが、取りあえずは大家さんと警察に電話で相談ですかね。お近くの保健師さんににも相談してみてはいかがでしょうか?

  • むーん。

    むーん。

    関わりがまったくないのでわからないと思いますが、独身だと思います。
    なにか一言、こういう事情だから手伝ってくれないかとかの説明もなく
    見たらわかるだろ?という感じで…
    早急に大家さん、警察に相談してみようと思います( ;ᵕ; )

    • 10月10日
  • ヨイチ

    ヨイチ

    流石に両足切断して、気力がなくなってしまってなら、送迎手伝ってほしいのも分かります。
    見たらわかるでしょタイプは嫌ですね。生活に支障あるなら、自分から区役所に相談して訪問介護でもなんでも受けるべきだと思いますが、ご近所さんに助けてもらっての生活しようは、ちょっと違いますよね。

    • 10月10日
  • むーん。

    むーん。

    ついさっきもインターホン鳴りました😣
    ほんとに頼るところ違うだろと思ってても言えず…
    たまに親族なのか知り合いなのかが来てはいるみたいなのですが
    一人で不自由ならそれ相応の対策してもらいたいものです( ;ᵕ; )

    • 10月10日
  • ヨイチ

    ヨイチ

    旦那さんに一度言ってもらうのも有りかなと思いますm(_ _)m🌟
    早く落ち着くと良いですね🌟

    • 10月10日
deleted user

急に片足が義足になったのも怖いですね…
何してくるか分からないので早めに警察、大家、契約された不動産会社に相談して対策された方がいいと思いますよ!

  • むーん。

    むーん。

    里帰り出産を終えて帰ってきたら、義足になっていたのでビックリしました😂
    早急に相談したいと思います( ;ᵕ; )

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しくされるのが当たり前の考えかもしれませんね!
    でも何考えてるかわかりませんからね!
    引っ越しが一番いいですが中々難しいですもんね💦💦
    一刻も早くがいいですね😫😫

    • 10月10日
  • むーん。

    むーん。

    いまもインターホン連続で鳴って
    結構な間、家の前で座ってました😂
    もう恐怖でしかないです😂

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷惑とは感じてないんですよ!
    優しくしてもらったのを勘違いしてますね!
    毎日そうしてもらえると!
    精神的に辛いと警察に伝えて迷惑行為として注意してもらうのもありだと思いますよ!
    他人は他人でも度が過ぎますよ!

    • 10月10日
nonomama

それは、怖いですね💦

私だったら、まず警察に相談に行きますね…。
でも、警察の中でも
しっかり動いてくれる方、そうでない方も残念ながら居るのが現実なので、
いきなり警察署まで行くと、
担当の人が居てなかったり、
きちんと話を聞いてくれなかったりするので、
早朝から電話をして相談を聞いてほしい旨を伝えて、日にちを合わせて予約しますね。
夜間に何かあってから通報しても
解決してくれない事がありますので、
まずは、相談だけでもして
とりあえず警察の耳に入れておく方が安全だと思います。
何か解決策なども提案してもらえるかもしれませんし。

警察へ話をされるなら、
少し大袈裟に話した方がいいですよ😅
それくらいなら大丈夫〜と思う警察は思いますから💦
親切な警察だと、
個人情報まで調べてくれて、
「何で捕まったとか、逮捕歴があるとかは、僕らは言える権利ないから言えないけど、
その人とは、絶対関わらない方がいいよ
今すぐにでも、縁を切りなさい」と言われた経験あるので、
親切な警察だと、本当に親身になって聞いてくれますよ😊

ご家族の安全を第一で考えてください。
あと、大家さんに相談してから
警察へ行くことオススメします😊

そのオジサンが、
やのさんご家族に頼らない生活になるように祈ってます😊

  • むーん。

    むーん。

    ご丁寧にありがとうございます😭
    動いてもらえるかわからないですが大家さん、警察に相談しなきゃ
    何も変わらないので一度相談したいと思います。
    親切な警察の方に出会えるといいです( ;ᵕ; )

    • 10月10日
むむ

その方は明らかに一人では生活に不自由がありそうですし、ご家族やヘルパーさんなどの助けを借りるべきですよね😣緊急時は別にしてもいつもいつもご近所を頼るのはどうかと…💦
でも、本人に直接は言いにくいですし、地域の民生委員さんなどに相談したら、あとは本人と話すなり役所に相談するなりいいようにしてくれると思います💨

  • むーん。

    むーん。

    本当に頼るところが違いますよね…
    ご家族なのかお知り合いなのかわからないですが
    たまに誰かが出入りしているのを見かけるので
    助けてもらっているとは思うのですが、それでも不自由な思いしているならそれ相応の対策してもらいたいですよね( ;ᵕ; )

    • 10月10日
deleted user

現在進行形で怖い思いをなさってますね。
なんでこちらがこんなにビクビクしなくちゃならないんだ!と悲しくなってしまいますね😢

残念ながらその方には誰が何を言っても通用しないと思います。
自分が一番可愛い、義足になってしまった自分のために誰もが力を貸して当然だと本気で信じているからです。
(義足の方全員がそうだと言っているわけでは決してありません)
そうじゃなければ早朝ピンポンやら待ち伏せやら、反対方向に送っていけやら言いませんもの…

大家さん、警察、お住いの市役所に相談して相談実績を作っておき、今後の平穏のためにも転居するしかないと思います。

・何月何日の何時に何をされたか(ピンポン連打、ドアの前で待ち伏せなど)メモしておくと後で使えると思います。
・警察には「知らない男が玄関の前で待ち伏せしていて家から出られない(または家に入れない)、こちらは赤ちゃんがいるので何かされたらと思うと怖い」と電話すれば、すぐに駆けつけてくれると思います。
警察の人が一緒なら「申し訳ないがこちらは赤ちゃんがいるのお手伝いはできない。赤ちゃんが眠れないのでピンポンはやめてほしい」と言いやすいのではないでしょうか。

それでもダメなら転居しかないと思います…
なんでこっちが引っ越さなきゃいけないんだ!と思いますが、今後の平穏な生活のためには仕方ないです😵

  • むーん。

    むーん。

    ついさっきも連続インターホン鳴って家の前で結構な間、部屋の前で座っていました( ;ᵕ; )
    丁寧にありがとうございます!
    アドバイス頂きた通り、日時など書きとめておいて
    大家さん、警察に相談したいと思います😔
    動いてくれる警察の方に当たることを期待します( ;ᵕ; )

    • 10月10日
むにゅ

いきなり警察っていうのは事を荒だててしまわないかが心配です。

それまでは挨拶する程度に普通に関われる方だったわけですよね。
だとしたら病気か怪我かわかりませんが急に体が不自由になってしまった事で日常生活に困っていて近くに頼れる身内もいない…
って事なのかなと思います。

だからといって一方的にこちらの都合も考えずに生活を手伝わせようとするのは困りものですが。

まだその生活になったばかりでどのようなサポートが受けられるのかとかご存じないのかもしれません。

相談するのであれば市役所、念のため大家さんにも気にかけてもらえるよう相談して、ご主人からやんわりと小さな子もいてこちらの生活だけで精一杯で手伝ってあげたくても余裕がないとお断りしてもらったらどうでしょうか。