※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
家事・料理

お正月ともなり、義母と義祖母に大量のお餅を頂きました。 去年も約3…

あけましておめでとうございます。
今年もお世話になると思いますので、何卒よろしくお願いします(*^^*)

お正月ともなり、義母と義祖母に大量のお餅を頂きました。

去年も約30個頂き、冷凍庫に眠らせながらもなんとか食べきりました。

が、今年は約50個あります…。

正直雑煮やら焼き餅やら色々してるもののそんなに食べきれる自信ありませんヽ(´Д`;)ノ

1つ1つが小ぶりなので食べやすいものの、なにか良いお餅料理?はありませんか?

私も旦那もそんなに多く食べるわけでもなく、子供もまだ6ヶ月になるところなので離乳食としても使えません󾭛

コメント

わわん

おめでとうございます。
私は、フライパンにバターをのせ弱火でじっくり餅を焼き焼けたら砂糖と醤油を少しいれ、馴染んだら、味付け海苔を巻いて食べます^ ^教えてあげたらみんな美味しいと言われますよ。
あとは、揚げ出し豆腐みたいに餅を揚げてあげ餅にしたり、冷凍餅を炊き込み御飯を作る時にいれて炊いたらおこわみたいで美味しいです^ ^餅入りパンケーキも美味しいです♡

角切りにして冷凍しておいて、揚げて海苔塩ふって、オヤツにしたり、お好み焼きにいれたりしていたら、あっという間になくなりますよ。

• なぴママ

なぴママ

こったさん

美味しそうですね(*^^*)
    旦那にも訊いてみて、試してみます(^-^)/

• 1月2日
N♡(*Ü*)☆*

もちグラタンとか好きです(o^^o)

• なぴママ

なぴママ

もちグラタンは試したことがないのですが、美味しそうとは思ってました!
    作ってみようかな( ̄▽ ̄)

• 1月2日
千秋

今寒くてお餅をおでんにしても美味しいですよ。ウチでは油揚げの中に入れネギかニラをひもの代わりにしてる。

• なぴママ

なぴママ

おでんのお餅は少々苦手なんですよね󾭛
    でもまだまだ寒いこの時期、わがまま言わず、おでんで温まるのも良いですね。試します、ありがとうございます(*^^*)

• 1月2日
あんちゃ

もち入のとん平焼き
お好み焼き
グラタン
おかき
薄めに切って揚げて野菜あんかけかけたりすると美味しいです。

私は今日は黒ごまに砂糖と塩をまぜてレンちんしたおもちを食べました❤

焼きもちとか飽きますけど結構料理とかだとレパートリーあるので使い切れるといいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• なぴママ

なぴママ

美味しそうなメニューをありがとうございます(*^^*)
    旦那も食べれそうか訊いて、食べきるよう頑張ります(ë)笑

レパートリーはあってもまだまだ知らないメニュー、もしくは「あぁ!忘れてた!」なんてもあるので皆さんの意見を元に作ってみようかなと思います(*^^*)

• 1月2日
shio-aka-kao

私は餅ピザにします。

フライパン一面に餅を敷き詰めて、ピザソースと具を乗せて蓋をして弱火で餅が柔らかくなるまで加熱すればできますよ

• なぴママ

なぴママ

もちピザはよく料理漫画で見ますが試したことありません!
    不味くはないんだろうけど、どうなのかな?と思ってて(^_^;)
    漫画では中火だったんですが、弱火ですね!試してみます!(*^^*)

• 1月2日
つかだつか

お餅のフレンチトースト風
お米の代わりにカレー餅
揚げ餅
などなど…
我が家もかなりもらいます(^^;;

• なぴママ

なぴママ

お餅のフレンチトースト風が少し気になりました!
    普通のフレンチトーストのようなレシピなのでしょうか?

• 1月2日
  • つかだつか

つかだつか

お餅にお水をすこ差し入れて、トロトロになるまでチンした後に牛乳と卵を入れて良く混ぜてフライパンで焼きます^_^
    最後にお砂糖を掛けて食べます

• 1月2日
  • なぴママ

なぴママ

つかだつかさん

詳しいレシピをありがとうございます。試してみますね(*^^*)

• 1月2日
たまさみ

お餅を春巻きの皮で巻いて揚げて食べたらおいしいですょ(^^)

オーロラソース中々合います(^^)

パリパリピョーンでオヤツにもツマミにもオカズにもなりますょ(^^)

モチを春巻きの皮で巻くときにチーズや明太やソボロ等アレンジしてもおいしいですょ(^^)

• なぴママ

なぴママ

春巻きの皮でお餅とは思いつきませんでした!
    おやつになるのかな?
    美味しそうなメニューをありがとうございます(*^^*)

• 1月3日