※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
妊娠・出産

第一子出産後、第二子を妊活中。第三子も考えているが、年子希望。35歳で第三子予定。努力やアドバイスをお願いします。

年子について

私は結婚と同時に第一子ができました。年齢もあるので第二子はすぐ欲しいと思いながら慣れない環境のため妊活から10ヶ月かかりました。その間に友達はどんどん第二子を妊娠し、複雑な思いや妊活努力をかなりしました。
ようやく妊娠でき嬉しいと同時にもう第三子を考えています。

上の子とお腹の子は学年で3歳差になります。次は年子の勢いで欲しいです。

ただ、欲しいと思っても年齢や子宮を考えるとすぐできないかもしれません。
でも頭にはもう三人目ばかり考えてます。つわりもやっと終わったばっかりなのに…笑

三人目を考える予定の頃には35歳くらいになります。
第二子妊娠中ですが、今からできる努力やこれからすれば良いことなどあれば教えてください。

ややこしくてすみません。。。

コメント

azu66

第一子のときになかなか授からず、仕事を辞めて病院にも通い、ガッツリ妊活したので、いろんな「妊活にいい」と言われたものは試しましたが…妊娠中にできることは、さすがにないですね(^^;;

それよりも、お二人目の妊娠で何か事故やトラブルがあったら(例えば子宮摘出とか)、それこそ三人目どころじゃなくなると思うので、まずは安全に元気な赤ちゃんを産むことだと思います。

産後は身体が回復し、生理も始まったら、たくさん歩くなどして、子宮の血行を良くするのは効果があると思いますよ(*^^*)急がれるなら、人工授精もいいと思います。

• y☆t

y☆t

本当ですよね!
    お腹に2人目がいるだけで幸せなことなのに…なぜ三人目を!贅沢な!と思われますね。。。
    そんなに急ぐわけではないですが、やはり子育てには体力、時間が必要なのでパパッと産み育てたいと前々から思っています。
    でも、こればかりは神様と思ってはいます(*^^*)

• 1月2日
  • azu66

azu66

いやいや、わかりますよー!私も同じくらいの年齢で、現在2人目妊娠中なので!

私は、私と夫自身が3人兄弟で、学費の大変さなども知っているので(2人とも奨学金で大学、大学院まで行きました)、2人の予定ですが…

他の方もおっしゃってますが、私の友人は、産後生理が来ていても、病院でわかったのですが排卵していませんでした。やはり授乳しているから、と言われたみたいです(^^;;

• 1月2日
みし

すぐに妊娠出来るとは限りませんが、年子を考えるならば、生まれた子に母乳はあげない方が良いですよ。
母乳をあげてると排卵の再開が遅れますし、もし妊娠しても流産しやすくなります。
私は完ミのためか、産後3ヶ月で生理再開前に妊娠し、無事1歳1ヶ月差の年子を出産出来ました。

• y☆t

y☆t

なるほどなるほどです。。。
    ただ、やはり少しでも母乳はあげたいという勝手な希望があるのですが、混合で始めるのもアリですかね?
    んーんーんー悩みます(>_<)

• 1月2日
  • みし

みし

母乳は一ヶ月ほどはあげてみてはいかがでしょうか?
    それか混合など。
    早めの年子が欲しいならば、2,3ヶ月になったら完ミの方が良いと思いますよ( ・ᴗ・ )
    母乳あげてると排卵が再開しずらく、また、子宮も収縮してしまうので流産しやすくなるそうです。

• 1月2日
れみまま

私も赤ちゃんを見とまた赤ちゃんが欲しいなと思ってしまいます。
私は上が1歳を過ぎて、2回のトライで2人目を授かりました。

年齢も考慮し次の子を検討しているのであれば、主治医の意見を聞いてみるとよいと思います。
基本的には帝王切開は1年以上あけるべきと言われていますが、本当は通常分娩でも1年は子宮を休ませなければなりません。帝王切開は2年です。

あと母乳はできればあげたほうがようです。
母乳と流産の関係は証明されてません。
母乳をあげると子宮が収縮しますが、流産のほとんどが染色体異常です。

母乳をあげていて、生理がなくても排卵はしています。
完母でもすぐ生理がくる人もいれば、ミルクでも生理が1年以上こないひともいます。

個人差があるので、今何をするかよりも2番目の子が生まれてからのお母さんの体調、体質によります。
あとは主治医の考え方です。
私の主治医は妊娠したら母乳反対派だったので、泣く泣く断乳しました。

理解ある先生だと良いですね。

• y☆t

y☆t

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ急いでいるわけではなく、自然にできたら嬉しいなぁという感じです。
    参考にさせてもらいます!

• 1月2日